8月1日はなんの日?国内外の出来事や誕生花・誕生石も紹介

8月1日は「水の日」や「洗濯機の日」に定められていますが、他にはなんの記念日があるのでしょうか?

この記事では8月1日に起きた日本・海外での出来事や、誕生日の有名人・星座を紹介します。くわえて8月1日の誕生石・誕生花や、苗字として使う場合の読み方も紹介しましょう。

8月1日の日本での出来事とは?

607年:2回目となる遣隋使の派遣

607年の8月1日は、2回目となる遣隋使(けんずいし)が派遣された日です。随の技術や制度を学ぶため、「小野妹子(おののいもこ)」が遣隋使に選ばれ派遣されます。

1894年:日清戦争の宣戦布告

1894年の8月1日は、日清戦争の宣戦布告が行われた日です。日清関係の悪化が進み、日本と清国が同時に宣戦布告をします。翌年の4月17日、日本の勝利により終戦しました。

8月1日の海外での出来事とは?

1774年:イギリスの化学者が酸素を発見

1774年の8月1日は、イギリスの化学者「ジョゼフ・プリーストリー」が酸素を発見した日です。1771年にスウェーデンの化学者が先に酸素を発見していましたが、出版社の都合により発表が遅れていました。

その間にプリーストリーが酸素を発表したため、一般的には彼が発見者だと言われています。

1798年:ナイルの海戦が行われる

1798年の8月1日は「ナイルの海戦」があった日です。「ナイルの海戦」はフランス革命戦争のなかで起こった、イギリス対フランスの戦いを指します。結果はイギリス艦隊の勝利となり、その後地中海の制海権を手にしました。

1936年:ベルリン五輪が開幕

1936年の8月1日は、ベルリン五輪が開幕した日です。当初、五輪を「ユダヤ人の祭典」と認識していた「アドルフ・ヒトラー」は、開催を渋っていました。しかし、五輪が政治的な宣伝に繋がると考え、積極的に開催準備に取りかかったのです。

8月1日の記念日・雑学

「水の日」「洗濯機の日」

8月1日は「水の日」です。水資源の重要性を理解することを目的に、国土庁により制定されました。また、「水」と関連があることから「洗濯機の日」にも定められています。

「パインの日」「肺の日」は語呂合わせから

8月1日は「パインの日」や「肺の日」でもあります。「8」と「1」の語呂合わせからできた記念日で、「パイン」は「パ(8)イ(1)ン」、「肺」は「は(8)い(1)」と読むことが由来します。

「世界母乳の日」

8月1日はWHOとユニセフにより「母乳の日」に定められています。母乳による育児を推進することを目的としており、1992年に制定されました。8月1日である理由は、母乳の必要性を説いた「イノチェンティ宣言」に由来します。

8月1日は苗字で「ほずみ」と読む

8月1日を苗字で使う場合、「ほずみ」と読みます。旧暦の8月1日は、台風に影響されずにお米が収穫できるよう神様に祈る日でした。「ほずみ」は元々「穂摘み」と表し、イネの穂を摘む意味が込められています。このことから「8月1日」を「ほずみ」と読むようになったのです。

8月1日生まれの有名人とは?

845年:菅原道真の誕生花

845年の8月1日は、平安時代の政治家「菅原道真(すがわらのみちざね)」の誕生日です。天皇の忠臣として地位を高めた彼ですが、901年に醍醐天皇(だいごてんのう)に逆らったとして太宰府へと左遷されます。死後は怨霊として恐れられ、天満宮(てんまんぐう)にて祭られています

1843年:ロバート・トッド・リンカーンの誕生日

1843年の8月1日はアメリカの政治家「ロバート・トッド・リンカーン」の誕生日です。第16代大統領の「エイブラハム・リンカーン」の長男で、4人いた子どものなかで唯一成人を迎えます。1881年にはアメリカの陸軍長官を務めました。

8月1日の誕生花・誕生石や星座

誕生花は「ガーベラ」「アサガオ」

8月1日の誕生花は「ガーベラ」と「アサガオ」です。「ガーベラ」は色によって花言葉が異なり、赤だと「神秘」、オレンジだと「我慢強さ」の花言葉を持ちます。

また、「アサガオ」は朝に咲いた花が午後には萎えることから、「はかない恋」という花言葉を持ちます。

誕生石は「サンストーン」「ベリドット」

8月1日の誕生石は「サンストーン」と「ベリドット」です。「サンストーン」はオレンジ色に輝くことから「太陽の石」とも呼ばれており、「愛の祝福」や「正しい行い」の石言葉を持ちます。

また、「ベリドット」は透き通った緑色の石で、「愛が満ちる」や「希望」の石言葉を持ちます。

8月1日の星座は「しし座」

8月1日の星座は「しし座」です。7月23日から8月22日までの1か月間は「しし座」に当てはまります。

まとめ

8月1日は日本で遣隋使の派遣や、日清戦争の宣戦布告が行われた日です。海外ではベルリン五輪の開幕や、ナイルの海戦が行われました。また、日本では「水の日」や「洗濯機の日」などの記念日に定められています。

ABOUT US

hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。