8月10日はなんの日?道の日や有名人の誕生日・誕生花や誕生石も

8月10日は「道の日」です。道路の意義を理解してもらい、安全な車生活を送ってもらうことを目的とし制定されました。その他、「ホームヘルパーの日」や「健康ハートの日」は語呂合わせで誕生した記念日です。さて、8月10日はなんの日であり、どのような出来事があったのでしょうか?

ここでは記念日やこの日が誕生日の有名人のほか、星座や誕生花・誕生石などをご紹介します。

8月10日に日本であった出来事とは?

708年:和同開珎の発行

708年(和銅元年)8月10日、日本最初の流通貨幣「和同開珎(わどうかいちん)」が発行されました。「和同開珎」は直径24ミリ程度の円形をした銭貨で、中央に正方形をした穴が開いているのが特徴です。当時の通貨単位「一文」として流通し、米2キロに相当する価値があったと言われています。

1232年:御成敗式目の制定

1232年8月10日、武家政権のための法令「御成敗式目」が制定されました。鎌倉幕府の3代執権である北条泰時によって定められた「御成敗式目」は貞永式目とも呼ばれ、日本最初の武家法として崇められました。

8月10日に世界であった出来事とは?

1270年:エチオピア帝国の初代皇帝即位

1270年8月10日、エチオピア帝国の初代皇帝としてイクノ・アムラクが即位しました。イクノ・アムラクはエチオピアを支配下に置いた「ソロモン朝の創始者」で、700年余り続いたエチオピア帝国のパイオニア的存在として名を残しています。

1821年:米国ミズーリ準州が州に昇格

1821年8月10日は、アメリカ合衆国ミズーリ準州が「州」に昇格した日です。ミシシッピ沿いに位置するミズーリ州は米国24番目の州で、面積においては全米大21位となります。

8月10日はなんの日?

道の日「国内初めての近代道路整備」

8月10日は「道の日(みちのひ)」です。1920年のこの日、日本で初めて近代的な道路整備である「第一次道路改良計画」が実施されました。国土交通省は国民に道路の意義や重要性を理解してもらうことを目的とし、8月10日を「道の日」に制定しました。

宿の日「旅館の魅力をアピール」

8月10日は「8(や)」「10(ど)」の語呂合わせで「宿の日」です。1992年のこの日、日本観光協会の他、4団体が旅館の良さをアピールするために「宿の日」として制定しました。

健康ハートの日「心臓病を予防する」

1985年8月10日に、日本心臓財団が制定したのが「健康ハートの日」です。日本人の死因第2位である「心臓病」の予防と方法などを普及する目的で制定されました。

ホームヘルパーの日「シンボルのハトにちなんで」

8月10日は「ホームヘルパーの日」です。富山県ホームヘルパー協議会が制定した記念日で、シンボルマークである「ハー(8)ト(10)」と、「ハ(8)ト(10)」の語呂合わせによって誕生しました。

世界ライオンの日「絶滅の危機を訴える」

「世界ライオンの日」は、南アフリカの団体が2013年8月10日に制定された国際デーの一つです。ライオン保護と絶滅の危機に瀕している事実を喚起することを目的としています。

8月10日の食べ物に関する記念日とは?

かっぱえびせんの日「やめられない、止まらない」

「や(8)められない、と(10)まらない」の語呂合わせから、カルビー株式会社が制定した記念日です。サクサクとした食感で魅力のロングセラー商品であり、国内外を問わず根強い人気があります。

焼き鳥の日「日本の重量な食文化をPR」

(や(8)きと(10)り」の語呂合わせで、株式会社鮒忠が2007年に制定した記念日です。日本の食文化である焼き鳥のPRし、子供から大人まで親しんでもらうことを目的としています。

ハイボールの日「夏は一層美味しく飲もう」

「は(8)い(1)ぼーる(0)の語呂合わせで、サントリー酒類株式会社がが制定ました。夏に一層美味しく味わってもらうことを主旨としています。

8月10日生まれの有名人は?

1578年:マッテオ・ロッセッリ

マッテオ・ロッセッリは17世紀に活躍したフィレンツェ派の画家です。9歳の時に巨匠グレゴリオ・パガーニを師匠としイタリア絵画を支えました。線の描写やデッサンに知的性格が強いのが特徴で、ベネチア派とその腕を競った人物の一人でもあります。

1863年:近衛篤麿

近衛篤麿(このえあつまろ)とは明治時代に活躍した政治家です。藤原氏系の公家の一族に生まれ、若手の貴族議員として幕末維新期の政権を支えました。日清戦争の終結後、アジア問題を掲げる東亜同文会を組織し「東洋は東洋人の東洋なり」という思想や日清提携論などを提唱しました。

8月10日の星座や誕生花・誕生石とは?

8月10日の星座「しし座」はポジティブで元気

8月10日の星座は「しし座」となります。「しし座」の人は常にポジティブで明るく、リーダーシップに長けているのが特徴です。世話好きであることから、周囲に慕われる存在でもあります。

また、「しし座」は切り替えが早く、いつも主導を握りたいと考えるタイプです。仕事運にも恵まれ、パワフルな活動を続けることができます。

8月10日の誕生花「ムクゲ」は可憐でカラフル

8月10日の誕生花は「ムクゲ」です。中国原産のムクゲはハイビスカスと同じフヨウ属で、可憐さとエキゾチックな雰囲気を持ちあわせる花です。白、赤、ピンク、パープルなど色彩豊富な花でもあります。その他「こけ」や「ハイビスカス」も誕生花として知られています。

8月10日の誕生石「サントーン」は輝きが特徴

「8月10日」の誕生石は「サンストーン」です。透明感のあるオレンジ色と輝きがあるのが特徴で、太陽の光を宿した石としても知られています。気持ちをポジティブにし、自信をアップさせるお守りとしても活用されています。

まとめ

8月10日は「道の日」や「宿の日」など、語呂合わせで制定された記念日が多くあります。この日はスヌーピーの誕生日でもあり、その他、日本のアニメキャラクターの誕生日も多いため、ファンには待ち遠しい月日の一つでもあるでしょう。

また、8月10日の星座はしし座で、誕生花は「ムクゲ」、誕生石は「サンストーン」などになります。恋人や家族など大切な人に8月10日生まれの人に、ぜひとも「なんの日情報」を共有してみてください