8月22日はなんの日?制限選挙の憲法や星座占い・誕生花を紹介

8月22日は名古屋城にある金のしゃちほこの記念日「金シャチの日」です。日付けの由来は、名古屋市のマークやしゃちほこの形です。他にも、制限選挙制を実施した「共和歴3年憲法」が公布された日でもあります。その他のできごとや星座占い、誕生花などとあわせて、8月22日がなんの日なのかご紹介します。

8月22日は日本で何があった日?

1945年:天気予報が再開した日

1945年8月22日は、第二次世界大戦中に禁止されていた天気予報が再開した日です。この日はラジオで、翌日からはテレビでも天気予報が発表されました。

天気予報が禁止された理由は、敵国に流出することを防ぎたかったからです。戦地の気象状態に応じて作戦に変えることが一般的だったため、敵国に日本の天気予報を知られると不利になると考えられていました。台風がくることが分かっていても対策や避難を促せないため、気象関係者は苦しんだそうです。

8月22日は世界で何があった日?

1795年:共和歴3年憲法(1795年憲法)の公布日

1795年8月22日は、フランスで共和歴3年憲法が公布された日です。1975年憲法とも呼びます。フランス革命の後、王のいない共和制の憲法として制定されました。1799年にナポレオンが新たな政府を作るまでの短い期間しか実施されませんでした。

特徴のひとつが「制限選挙制」です。一定の財産を持つ男性だけが選挙権を持つことになっています。1792年には男性普通選挙が行われていましたが、その際に貧困層の支持を集めた派閥は恐怖政治を行いました。その反省から、選挙権が制限されることになったと言われています。

1911年:モナ・リザ盗難が発覚した日

1911年8月22日は、フランスの美術館から「モナ・リザ」が盗まれた日です。「モナ・リザ」とは、イタリアの画家レオナルド・ダ・ヴィンチが書いた女性の肖像画です。盗まれたのは前日で、22日はなくなっていることが発覚した日だとも言われています。

犯人がなかなか見つからなかったため、複数の人が冤罪で逮捕されています。例えば、画家のピカソも短い間ですが投獄されていました。

モナ・リザが発見されたのは1913年で、盗んだ犯人が自宅で保管していました。犯人はイタリア人の大工で、動機として「イタリア人の作品は、イタリアの美術館で展示するべきだと思った」と語ったそうです。愛国心が評価された犯人に下された刑は、禁固半年という軽い刑でした。ただし、現在では動機を疑問視する人もいます。

8月22日は何の日?

金シャチの日

8月22日は、金シャチの日です。愛知県の名古屋城の屋根にある金のしゃちほこを広く知ってもらうことを目的にしています。日付の由来は、月と日付に分かれています。8月になったのは、名古屋市のシンボルマークが、漢数字の八を円で囲んだもの(通称:丸八)のためです。22日になったのは、2つの金のしゃちほこの形が算用数字の「2」に見えるためです。

名古屋城の築城主は徳川家康で、完成したのは1609年でした。名古屋のシンボルのひとつで、人気のある観光地です。また、アニメの舞台になることもあります。アニメキャラクターと同じ場所へ行きたいというファンが増えて、観光地としての人気もさらに高まっているようです。

チンチン電車の日

8月22日は、チンチン電車の日です。チンチン電車とは路面電車の通称になります。1903年のこの日に、東京で路面電車が営業開始したことが日付の由来です。

路面電車をチンチン電車と呼ぶようになった理由は諸説あります。「警笛がチンチンと聞こえた」「車掌のベルがチンチンと聞こえた」など、音を由来にすると考えられています。

8月22日が誕生日・命日の有名人

1890年誕生:アーバン・ショッカー(スポーツ選手)

1890年8月22日生まれのスポーツ選手は、アーバン・ショッカーです。アメリカのメジャーリーグで活躍した野球選手で、スピットボールが得意な投手として有名でした。

スピットボールとは、広義ではボールに不正な細工をする投球方法全般の呼び方です。厳密には、唾やクリームなどの水分でボールを滑るようにすることを意味します。通常より不規則な軌道になることで、打たれ難くなります。

当時のメジャーリーグでは、スピットボールは不正ではなく「投手の創意工夫」として受け入れられていました。1920年の死亡事故をきっかけに禁止されたものの、事故の前から投げていた一部の選手は特例として認められました。ショッカーもその中のひとりで、引退までスピットボールを投げ続けています。

1943年没:島崎藤村(作家)

1943年8月22日に亡くなったのは、作家の島崎藤村です。現実を正直に表現する自然主義作家で、「家」「夜明け前」「新生」などの名作を残しています。

島崎藤村が亡くなったのは、神奈川県の大磯にある自宅でした。前日に発作で倒れて意識を失い、22日に亡くなったと言われています。「涼しい風だね」という最期の言葉が有名ですが、「涼しい風が吹いてくる」だとする説もあります。ちなみに、彼の自宅は「旧島崎藤村邸」として観光名所になりました

8月22日の占い

8月22日生まれの人の星座は「しし座」

主流の星占いでは、8月22日生まれの人の星座は「しし座」です。ポジティブな性格で、成功のために努力を続けられる人が多いと言われています。

8月22日の誕生花は「クルクマ」

8月22日の誕生花は「クルクマ」です。上品で幻想的な花だと感じる人が多いことから、花言葉が「あなたの姿に酔いしれる」になったと言われています。また、猛暑に耐えて咲く花のため「忍耐」も花言葉だとされています。

8月22日の誕生石は「ホワイトコーラル」

8月22日の誕生石は「ホワイトコーラル(白珊瑚)」です。石言葉は「幸福」「長寿」「知恵」などです。

ホワイトコーラルは「海のパワーを秘めているためスピリチュアルなお守りになる」と信じられています。災い(特に海難)から身を守ることや、安産・健康の効果を期待されているようです。

まとめ

8月22日は「金シャチの日」「チンチン電車の日」などの記念日になっています。近年では数が減っているものの、チンチン電車(路面電車)は今でも乗れる地域があります。機会があったら、一度乗ってみるのも楽しいかもしれません。