8月31日はなんの日?「宿題の日」の意味や花言葉・星座占いも

8月31日は「宿題の日」になります。「夏休みの最終日」が日付の由来です。「学べる喜び」や「教育の機会を提供する」などの意味も含まれます。その他にも「切り裂きジャック(英語表記:Jack the Ripper)」事件発生日でもあります。誕生花や誕生色とあわせて、8月31日がなんの日かご説明しましょう。

8月31日は日本で何があった日?

1896年:陸羽地震があった日

1896年8月31日、震度6以上と推定される陸羽地震(りくうじしん)が発生しました。震源地は、秋田県と岩手県の県境です。死傷者が900人以上、建物の全半壊が8000戸以上の被害が出てしまいました。

被害は秋田県に集中し、亡くなった方もほとんどが秋田県内にいた方です。また、岩手県側は6月15日にも大きな地震が起きたばかりでした。復興の済んでいない中での大きな揺れに、恐怖で眠れない人も多かったと伝えられています。

8月31日は世界で何があった日?

1888年:切り裂きシャックの最初の殺人がおきた日

1888年8月31日は、イギリスのロンドンで「切り裂きシャック」による殺人事件が起きた日です。「確実に切り裂きジャックの犯行」だとされている5件のうちの最初の事件が起きています。刃物で殺害したあと体の一部を持ち去るという残酷な手口に、当時の人々は怯えました。懸命な捜査にもかかわらず、犯人が捕まることはありませんでした。

切り裂きジャックは、フィクション作品や歌詞のモチーフになることの多い殺人犯です。その際は英語表記をそのままカタカナにした「ジャック・ザ・リッパー(リパーとも)」と名付けられることもあります。ちなみに、この呼び名は手紙の中で犯人を自称する人物が名乗ったものです。当時の警察やメディアには、いたずら・捏造も含め、多くの犯行声明文が届いていました。

8月31日は何の日?

アイラブユーの日

8月31日は「アイラブユーの日」です。英語圏では「831」が「I Love You(アイラブユー)」のスラングになっていることが日付の由来です。

「I Love You」は「全部で8文字」で「3つの単語からできている」「1つの意味」の文章です。そのため「831」がスラングになったと言われています。

宿題の日

8月31日は「宿題の日」になります。日付の由来は、「夏休みの宿題を終わらせる日」のイメージがある夏休みの最終日になりやすいためです。

「勉強できる喜び」「教育の機会を提供する大切さ」を再認識してほしいという意味が込められています。そのため「学べる喜びにきづく日」とも名付けられています。

野菜の日

8月31日は「野菜の日」です。日付の由来は語呂合わせ(や[8]さ[3]い[1])です。「野菜を食べることの大切さを認識してもらいたい」「野菜のことを知ってほしい」という願いで制定されました。

また、この日は8月24日のドレッシングの日から始まる「サラダウィーク」の最終日でもあります。サラダ・野菜を楽しむことが目的です。レシピの提案や、サラダの値引きなど、各企業や団体がさまざまなイベントを開催しています。

8月31日が誕生日・命日の有名人

1879年誕生:大正天皇

1879年8月31日生まれの偉人は大正天皇です。生まれつき病弱で大病に苦しむ期間が長く、1921年には息子の皇太子(後の昭和天皇)に実務を任せていました。

大正時代も、現在と同じ様に天皇誕生日(当時は天長節)は休日でした。しかし、8月31日は天皇が避暑のため皇居にいないため、祝宴を行うことができません。そこで、10月31日を祝宴を行う日(天長節祝日)とし、どちらの日も休日にしたそうです。

1913年没:エルヴィン・フォン・ベルツ

1913年8月31日、医師エルヴィン・フォン・ベルツが亡くなりました。ドイツから日本に招かれた医者で、日本の医学の発展に貢献しました。

ベルツは草津温泉を研究し、世界に紹介した人物でもあります。自らも温泉施設を作ろうと土地を購入するほど、草津温泉に魅力を感じていたようです。ベルツの功績もあり、草津は世界的に有名な観光地になりました。現在でも人気が高く、町中では撮影のために訪れる芸能人をよく見かけるようです。

8月31日の占い

8月31日生まれの人の星座はおとめ座

8月31日生まれの人は、一般的な星占いではおとめ座だとされます。地道な努力ができる真面目な性格の人が多いようです。

8月31日の誕生花はシロツメクサ

8月31日の誕生花はシロツメクサです。花言葉は「約束」です。英語の名称(クローバー)の方が、聞き覚えがある人がいるかもしれません。

他にもスパティフィラム(花言葉:聡明)が誕生花だとする説もあります。

8月31日の誕生石はモスアゲート

8月31日生まれの人の誕生石はモスアゲートです。石言葉は「心の栄養」になります。コケのような模様があるアゲートのことを「モスアゲート」と呼んでいます。

8月31日の誕生色は紫紺

8月31日生まれの人の誕生色は紫紺(しこん)です。色言葉は「自己管理」「知的権威」などです。

紫紺色は「紺色がかった紫色」のことですが、「紫がかった紺色」だとする説もあります。「濃い紫」「暗い紫」と簡単に説明されることもあります。

8月31日の誕生星はうみへび座φ3星

8月31日生まれの人の誕生星は「うみへび座φ(ファイ)3星」です。名前の通り、うみへび座に含まれる星です。「φ3ヒュドラエ」と呼ぶこともあります。星言葉は「聞く耳を持つ学習心」です。

うみへび座は、春頃に南の空に長く広がる星座です。明るい星が少ないため、観測が難しいと言われています。

まとめ

8月31日は「宿題の日」「学べる喜びにきづく日」です。しかし、8月31日の夜に、明日からの学校が嫌だと悩む学生もいるようです。学校が「学べる喜び」を提供できているのか、記念日をきっかけに見直すのもよいかもしれません。