8月21日は何の日?「噴水の日」や「女子大生の日」・誕生花も

8月21日は「噴水の日」や「献血の日」、さらに「女子大生の日」などさまざまな記念日になっています。また源頼朝が征夷大将軍になった日でもありました。この記事では、8月21日に起きた国内外の主な出来事や記念日の他に、この日生まれの有名人や星座・誕生花・誕生石も紹介します。

8月21日に日本で起きた出来事とは?

1192年:源頼朝が征夷大将軍になる

1192年8月21日(旧暦:建久3年7月12日)に、平家に勝利した源頼朝は征夷大将軍になりました。

源頼朝は武家出身で政治を担った最初の人物です。また鎌倉幕府が開いて、初めて東国に幕府を置きました。

1877年:8月11日に第一回内国勧業博覧会が開幕

1877年8月11日に東京の上野公園で、第一回内国勧業博覧会が開幕しました。当時の内務卿だった大久保利通が1873年に開催されたウィーン万国博覧会にヒントを得て、内国勧業博覧会が催されたのです。それまでに開かれた博覧会とは違い、内国勧業博覧会では国内産業を推進する目的で第5回まで開かれました。

8月21日に海外で起きた出来事とは?

2013年:イチロー選手が通算4000本安打を達成

2013年のこの日に、ヤンキースに所属するイチロー選手が対トロント・ブルージェイズ戦で日米通算4000本安打を達成しました。この記録は日本人初で、大リーグでも史上3人目になります。

8月21日はなんの日?

「テロ被害者想起と追悼の国際デー」

「テロ被害者想起と追悼の国際デー」とは、テロリズムによる被害者の支援や人権と基本的な自由が守られることを促進するために、国連総会が2017年に定めた記念日です。8月21日を中心にして、ニューヨークの国連本部では写真展が開催されています。

「女子大生の日」

1913年8月21日に日本初の女子大生が誕生したことを記念して、8月21日は「女子大生の日」に制定されました。東北帝國大学、現在の東北大学を受験したうち、女性3名が合格して、日本初の女子大生になりました。そのうちの一人は、日本で初めて女性理学博士となった黒田チカさんです。

「噴水の日」

「噴水の日」とは、日本で初めて洋式の噴水が設置されたことを記念した記念日です。1877年8月11日に東京の上野公園で開幕した第一回内国勧業博覧会で、西洋の技術と日本国内の技術の融合の象徴として、洋式の噴水が会場内の人工池に設置されました。しかし博覧会の開幕日にはまだ完成しておらず、噴水は9月8日に落成しました。

「おいしいバターの日」

「おいしいバターの日」は、「噴水の日」と同じく第一回内国勧業博覧会でバターを作るための道具として「犬力機」が紹介されたことから、製菓材料を取り扱う富澤商店が制定しました。犬が動く力を利用したバター製造機が博覧会で展示されたことで、バターが世間に知られるきっかけになりました。

「献血の日」

1964年8月21日に輸入用の血液には献血によって確保された血液を使うことを日本政府は閣議決定したことから、8月21日に「献血の日」が制定されました。

献血制度が整う以前の日本では、血液を売って金銭を獲得する「血売」が盛んでした。しかし血売によって集められた血液は血球が少なく血漿が目立つ血液だったことから「黄色い血」と呼ばれ、副作用として肝炎が起こりやすいため社会問題になっていました。

「パーフェクトの日」

1970年8月21日にプロボウラーの中山律子さんが女性として初めてパーフェクトを達成したことから、8月21日は「パーフェクトの日」に制定されました。

東京で行われたプロ月例会の優勝決定戦での出来事で、中山さんがパーフェクトを達成した模様がテレビで中継されてボウリングブームに拍車がかかりました。

「イージーパンツの日」

「イージーパンツの日」は、カジュアルブランド「ユニクロ」が、8月21日の日付から「8(パンツ)2(イー)1(ジー)」という語呂合わせが由来して制定された記念日です。イージーパンツとは、股上が深くウエストにはゴムが使われている履き心地のいいズボンで、同社のイージーパンツをPRする目的で制定されました。

「ホワイトティースデー」

「8(歯)2(に)1(いい)」という語呂合わせにちなんだのが「ホワイトティースデー」です。デンタルケア用品の製造、販売をするデンタルプロ株式会社が、オーラルケアの意識を高めて口中の健康を推進する目的で制定しました。

「北本トマトカレーの日」

2011年8月21に開催された「きたもとご当地グルメ開発コンテスト」で「北本トマトカレー」が優勝したことを記念して、埼玉県北本市にある北本トマトカレーの会が「北本トマトカレーの日」を制定しました。

北本トマトカレーは、第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦など、数々のご当地グルメ関連の大会で栄誉を飾っている料理です。

8月21日生まれの有名人

1871年8月21日:挿絵画家「ビアズリー」が生まれた日

イギリスの挿絵画家として知られるオーブリー・ビアズリーが、1871年のこの日に生まれました。小説家としての夢は叶わず、イラストレーターとしての腕を買われて、トマス・マロリーの著作『アーサー王の死』やオスカー・ワイルドの『サロメ』の挿絵などを描きました。

8月21日の星座・誕生花・誕生石

8月21日の星座は「しし座」

8月21日の星座は「しし座」です。その基本的な性格は目立ちたがり屋で、明るくポジティブな考え方の持ち主だと言われています。

8月21日の誕生花は「マツバボタン」

8月21日の誕生花は「マツバボタン」です。その花言葉は「無邪気」と「可憐」で、その鮮やかな色合いが由来だと言われています。

8月21日の誕生花には、他にもブルーベリーやサギソウ、キンミズヒキなども挙げられます。

8月21日の誕生石は「シトリン」と「ペリドット」

「シトリン」は柑橘類という意味の「シトラス」が語源で、その黄金色はレモンなどを連想させます。「シトリン」の石言葉には「繁栄」「成功」「希望」などポジティブな言葉が並びます。

一方「ペリドット」はそのオリーブグリーンの輝きが美しい石で、石言葉は「夫婦の愛」と「幸福」です。前向きな気持ちにさせてくれる石だと言われています。

まとめ

8月21日は「噴水の日」や「献血の日」以外にも、「テロ被害者想起と追悼の国際デー」や、語呂合わせで生まれた「イージーパンツの日」の日など、さまざまな記念日になっています。また源頼朝が征夷大将軍になるなど史実に残る出来事もあった日でした。

ABOUT US

Light1
「難解なワードでもわかりやすく」をモットーに、常識ワードからビジネス用語、時には文化・アート系など、幅広く記事を書かせていただいています。ドイツ在住で2児の母。好きな食べ物はビターチョコレートとナッツ類。