8月19日は何の日?記念日や誕生花・誕生日の芸能人と星座も紹介

8月19日は「俳句の日」です。「819」の語呂合わせからできた記念日で、ほかにも「バイクの日」や「航空の日」に定められています。

この記事では8月19日に国内外で起きたできごとや、誕生日の有名人を紹介します。くわえて8月19日の誕生石・誕生花や星座についても解説するため、何の日か気になる方は参考にしてください。

8月19日の日本での出来事とは?

1281年:鷹島沖海戦が起こる

1281年の8月19日は「元寇(げんこう)」のなかで「鷹島沖海戦(たかしまおきかいせん)」が起きた日です。「元寇」とは、モンゴル帝国が日本へ責めてきた鎌倉時代の出来事をさします。

世界規模の軍艦が長崎に押し寄せますが、日本の攻撃と台風の影響により日本側が勝利を収めました。

1858年:日露修好通商条約の締結

1858年の8月19日は日露修好通商条約(にちろしゅうこうつうしょうじょうやく)が締結した日です。日本とロシアの間に結ばれた初の条約ですが、1895年に無効となります。

1980年:新宿西口バス放火事件

1980年の8月19日は新宿西口バス放火事件が起きた日です。加害者の男性はバスの後部ドアから、ガソリンと火のついた新聞を車内へと投げ込みます。この事件により6名が死亡、14名が重軽傷を負いました。

8月19日の海外での出来事とは?

1919年:アフガニスタンが独立した日

1919年の8月19日は、アフガニスタンがイギリスから独立した日です。イギリスとの間に2度のアフガン戦争を行ったアフガン王国は、当時イギリスの保護下にありました。

しかし、第一次世界大戦でイギリスの力が落ちていたため、独立をかけて3度目のアフガン戦争を引き起こしたのです。1か月戦争を行った結果、イギリスは独立国としてアフガニスタンを認めました。

1934年:ヒトラーが指導者に承認

1934年の8月19日は、アドルフ・ヒトラーがナチスドイツの指導者として承認された日です。第二次世界大戦を引き起こした人物であり、ユダヤ人への大虐殺を行ったことでも知られています。彼は第二次世界大戦に敗れる少し前に自殺しました。

1944年:パリの解放

1944年の8月19日、フランスで「パリの解放」が始まります。当時、第二次世界大戦中のパリは、ナチスドイツに占領されていました。ここを解放することで、連合軍側の勝利に大きく貢献したのです。

8月19日は何の記念日?

「俳句の日」「バイクの日」

8月19日は「俳句の日」や「バイクの日」に定められています。「俳句の日」は「は(8)い(1)く(9)」の語呂合わせから定められた記念日で、子どもたちに俳句を楽しんでもらう目的で制定されました。

「バイクの日」も「バ(8)イ(1)ク(9)」と読めることが由来しており、バイクの安全を考える日となっています。

「航空の日」

8月19日はアメリカで「航空の日」に定められています。世界で初めての有人動力飛行に成功したライト兄弟の弟「オーヴィル・ライト」の誕生日に由来しています。

アフガニスタンの「独立記念日」

8月19日はアフガニスタンの独立記念日です。1919年の8月19日にイギリスから独立したことを記念して定められました。

8月19日生まれの有名人・外国人

1813年:尚育王の誕生日

1813年は琉球の国王「尚育王(しょういくおう)」の誕生日です。15歳という若さで王位に就き、財政の再建築に力を入れていました。その後、34歳という若さで病死しています。

1883年:ココ・シャネルの誕生日

1883年の8月19日はフランスのファッションデザイナー「ココ・シャネル」の誕生日です。世界的なファッションデザイナーとして知られる彼女は、現代のファッションにも大きな影響を与えています。

8月19日の星座と誕生花・誕生石

8月19日の星座は「しし座」

8月19日の星座は「しし座」です。7月23日から8月22日までの1か月間は「しし座」に当てはまります。

誕生花は「カンナ」

8月19日の誕生花は「カンナ」です。カンナは真夏の暑さに負けず咲くことから、「情熱」や「快活」の花言葉が付けられています。

誕生石は「サンストーン」

8月19日の誕生石は「サンストーン」です。光を当てると太陽のようなオレンジ色に輝く石で、石言葉には「隠されたパワー」や「恋のチャンス」が付けられています。

8月19日生まれの性格は「冷静」

8月19日生まれの性格は「冷静」です。置かれている状況をすぐに判断できるため、人の上にたつ素質があります。ただ、頭の回転が早い反面、負けず嫌いな一面も。周囲との人間関係を補ってくれるような、支えてくれるパートナーが必要と言えます。

まとめ

8月19日は日本で「鷹島沖海戦」や「日露修好通商条約の締結」があった日です。海外では「アフガニスタンの独立」や「パリの解放」がありました。また、日本では語呂合わせから「俳句の日」や「バイクの日」に定められているほか、アメリカでは「航空の日」の記念日に定められています。

ABOUT US

hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。