9月3日は何の日?海外での出来事や誕生花・誕生石と星座も解説

9月3日は「グミの日」や「クチコミの日」です。また、カタールでは独立記念日に定められています。この他には何の日があるでしょうか?

この記事では9月3日に日本と海外でおきた出来事や、誕生日の有名人・偉人を紹介します。くわえて9月3日の誕生花や誕生石、星座と性格も解説しましょう。

9月3日の日本での出来事とは?

1868年:「江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書」が発行

1868年の9月3日は「江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書(えどをしょうして とうきょうとなすの しょうしょ)」が発行された日です。これにより「江戸」が「東京」と呼ばれるようになりました。

1936年:北海事件が起こる

1936年の9月3日は中国で日本人殺害事件が起きた日です。「北海事件」と呼ばれるこの事件で、日本人が経営する店に暴徒が襲撃し殺害されます。日本人を排除しようとする意識が原因とされており、中国側からの謝罪と犯人の処罰がなされました。

1966年:当たり屋夫婦が逮捕

1966年の9月3日は、子どもを使った当たり屋夫婦が逮捕された日です。子どもを故意に車にぶつけさせて示談金を手にしており、被害は全国で発生しています。家族は当たり屋で生計を立てており、240万ほどを手にしました。

9月3日の海外での出来事とは?

1783年:パリ条約が調印

1783年の9月3日は「パリ条約」が調印された日です。アメリカとイギリスとの間で結ばれた条約で、領土の譲渡や航行権について取り決められました。

1941年:アウシュビィッツで初の大量処刑

1941年の9月3日は、アウシュビィッツ強制収容所で初の大量処刑が行われた日です。「アウシュビィッツ強制収容所」はナチスがユダヤ人を絶滅させるために作った建物で、施設内では強制労働が行われていました。

労働もできない「無価値」と判断された人々は、ガス室に連行されて一度に殺害されます。1979年には負の遺産として、ユネスコの世界遺産に登録されました。

2004年:ベスラン学校占拠事件

2004年の9月3日は、北オセチア共和国で「ベスラン学校占拠事件」があった日です。この日チェチェン共和国独立派を含む30名により、中学校が占拠されます。特殊部隊による制圧が行われたものの、人質1181名のうち386名以上が死亡、700名以上が負傷しました。

9月3日は何の記念日?

「グミの日」「クチコミの日」

9月3日は日本で「グミの日」や「クチコミの日」に定められています。「グミの日」は「グ(9)ミ(3)」の語呂合わせが由来しており、グミの素晴らしさを広めるために制定されました。また、「クチコミの日」も「ク(9)チコミ(3)」の語呂合わせが由来となっています。

「ホームラン記念日」

9月3日は「ホームラン記念日」です。1977年の9月3日、王貞治(おうさだはる)選手がホームランの世界記録を更新したことが由来しています。のちに王選手は「国民栄誉賞」を受賞しました。

「カタールの独立記念日」

9月3日はカタールの「独立記念日」です。第一次世界大戦後にイギリスの保護下に入ったカタールは、1971年の9月3日に独立を宣言しました。

9月3日生まれの有名人・偉人

1869年:フリッツ・プレーグルの誕生日

1869年の9月3日はオーストラリアの化学者「フリッツ・プレーグル」の誕生日です。医師でもある彼はホルモンや代謝についての研究を行い、1923年にノーベル化学賞を受賞しました。

1875年:フェルディナント・ポルシェの誕生日

1875年の9月3日は、オーストラリアの自動車設計士「フェルディナント・ポルシェ」の誕生日です。「20世紀最高の自動車設計者」と呼ばれる彼は、自動車だけでなく航空機用のエンジンや戦車などの設計も行っています。

9月3日の誕生花・誕生石と星座

誕生花は「マーガレット」

9月3日の誕生花は「マーガレット」です。マーガレットは恋占いに使われることから「恋占い」の花言葉をもちます。また、ギリシア神話では女性の守護神にマーガレットを捧げていたことから、「真実の愛」という花言葉もあります。

誕生石は「サファイア」

9月3日の誕生石は「サファイア」です。深い青色が特徴の石で、空や海のようであることから神聖な石として古くより特別視されていました。そんなサファイアには「誠実」や「慈愛」の石言葉が付けられています。

9月3日の星座は「おとめ座」

9月3日の星座は「おとめ座」です。8月23日から9月22日までの1か月間は「おとめ座」に当てはまります。

性格は「真面目」「陽気」

9月3日の性格は「真面目」「陽気」です。仕事でも恋愛でもコレと決めたことに真摯に向き合い、最後まで成し遂げます。陽気な一面もあるため、ムードメーカーとしての役割もこなす特徴があります。

まとめ

9月3日は日本で北海事件や、当たり屋夫婦の逮捕があった日です。海外ではパリ条約の調印や、アウシュビィッツでの大量処刑がありました。また、日本では語呂合わせから「グミの日」や「クチコミの日」に定められています。

ABOUT US

hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。