9月4日は何の日?海外の出来事や記念日・誕生花と星座も解説

9月4日は「くしの日」や「くじらの日」です。「9」と「4」の語呂合わせからできた記念日ですが、他には何の日に定められているのでしょうか?

この記事では9月4日に日本と海外でおきた出来事や、誕生花・誕生石を紹介します。くわえて9月4日生まれの有名人や偉人、星座や性格も解説しましょう。

9月4日の日本での出来事とは?

1991年:プロ野球ロッテの本拠地が移転

1991年の9月4日は、プロ野球球団「ロッテオリオンズ」の本拠地移転が承認された日です。当時は神奈川県川崎市にあった本拠地を千葉県に移し、球団名やユニフォーム・マスコットなども変更されました。

1994年:関西国際空港が開港

1994年の9月4日は関西国際空港が開港した日です。当初は伊丹空港に次ぐ「関西第二空港」として開港しましたが、2016年時点で成田を抜かし「日本1稼ぐ空港」になります。2018年には台風により滑走路が閉鎖された影響で、防災強化が行われました。

2001年:東京ディズニーシーがオープン

2001年の9月4日は東京ディズニーシーがグランドオープンした日です。着工式から約3年の月日を経て開園しており、年間来場者数は1,350万人にのぼります。

9月4日の海外での出来事とは?

476年:西ローマ帝国が滅亡

476年の9月4日は西ローマ帝国が滅亡した日です。ローマ帝国は395年に西と東に分裂し、これにより国力が落ちていました。外部からの攻撃と、内部でのクーデターが重なり西ローマ帝国は滅亡したのです。

1913年:ワグナー事件

1913年の9月4日は、ドイツで大量殺人事件「ワグナー事件」があった日です。犯人の「エルンスト・ワグナー」はこの日の朝、自宅にて妻と4人の子どもを刺殺します。町にでた彼は火を放ち、逃げ惑う人々を無差別に銃殺しました。動機は他者が自分を非難しているという妄想からくるもので、責任能力がないとして訴訟は打ち切られました。

1990年:北朝鮮首相らが韓国を訪問

1990年の9月4日は「南北朝鮮首相会議」のために、北朝鮮首相らが韓国を訪問した日です。南北が分断されてから初となる首相会議で、韓国の首都「ソウル」で行われました。

9月4日は何の記念日?

「くしの日」「くじらの日」

9月4日は「くしの日」や「くじらの日」です。「9」と「4」の語呂合わせからできた記念日で、「く(9)し(4)」や「く(9)じ(4)ら」と読めることが由来しています。語呂合わせによる記念日は他にも「クラシック音楽の日」や「串の日」があります。

「移民の日」

9月4日はアルゼンチンで「移民の日」に定められています。アルゼンチンはアメリカに次ぐ移民大国であるため、移民を称える記念日として1949年に制定されました。

「新聞配達の日」

9月4日はアメリカで「新聞配達の日」に定められています。1833の9月4日、アメリカで初の新聞配達が行われたことが由来しています。

9月4日生まれの有名人・偉人とは?

1787年:二宮尊徳の誕生日

1787年の9月4日は「二宮金次郎」こと「二宮尊徳(にのみやたかのり)」の誕生日です。江戸時代の思想家である彼は自書にて「金治郎(金次郎)」と表記していたことから、「二宮金次郎」として親しまれています。

1824年:アントン・ブルックナーの誕生日

1824年の9月4日は、オーストリアの作曲家「アントン・ブルックナー」の誕生日です。交響曲と宗教音楽で優れた才能を発揮し、声楽曲はプロ・アマチュア問わず現在でも多くの団体で歌われています。

9月4日の誕生花や誕生石・星座

9月4日の誕生花は「ダチュラ」

9月4日の誕生花は「ダチュラ」です。ダチュラは先端に行くにつれて花弁が広がり、まるでトランペットのような花を咲かせます。その様子が可愛らしいことから「愛嬌」の花言葉が付けられています。

9月4日の誕生石は「カイヤナイト」

9月4日の誕生石は「カイヤナイト」です。カイヤナイトは美しく深い青が特徴で、ギリシャ語で青を表す「カイアノス」が由来しています。石言葉には「安らかな時間」や「浄清」が付けられています。

9月4日の星座は「おとめ座」

9月4日の星座は「おとめ座」です。8月23日から9月22日までの1か月間は「おとめ座」に当てはまります。

性格は知的でリーダーシップがある

9月4日の人は「知的でリーダーシップがある」性格です。明るく主導力があるため、自然と周囲に人が集まります。自分の信念にそってまっすぐ進める反面、周囲に理解されず困惑される場合もあるため注意しましょう。

まとめ

9月4日は日本で「関西国際空港の開港」や「東京ディズニーシーのオープン」があった日です。海外では「西ローマ帝国の滅亡」や「ワグナー事件」がありました。また、語呂合わせから「くしの日」や「くじらの日」に定められているほか、海外では「移民の日」や「新聞配達の日」の記念日となっています。

ABOUT US

hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。