9月2日は何の日?「対日戦勝記念日」や国内外の出来事・誕生花も

9月2日は、「対日戦勝記念日」や「宝くじの日」に定められていますが、国内では1982年に初めてリニアモーターカーの有人実験が成功した日でもあります。この記事では、9月2日の国内外のできごとのほかに、記念日や9月2日生まれの偉人、誕生花や誕生石も紹介します。

9月2日に日本で起きた出来事とは?

1945年:第二次世界大戦の終結

1945年9月2日に、日本が無条件降伏文書に調印して、第二次世界大戦が正式に終結しました。この調印は、東京湾上のアメリカ軍艦ミズリー号で行われました。

日本側は天皇と重光葵外務大臣が同席して、梅津美治郎参謀総長が署名、連合国側は、アメリカ、イギリス、ソビエト連邦、中華民国、オーストラリア、カナダ、フランス、オランダ、ニュージーランドの代表が同席して署名しています。

アメリカと一部の連合国では、9月2日を「対日戦勝記念日(V-J day)」に定めています。

1982年:リニアモーターカーが世界初の有人走行に成功

当時の国鉄(現・JRグループ)が、宮崎県日向市で、開発中だったリニアモーターカーの有人走行に世界で初めて成功しました。リニアモーターカーは、電磁力を利用して車体を線路上に浮かせて走行することで、車体と線路との摩擦が生じないために高速での走行をできるようにした電車です。
1982年9月2日の実験では、3.3㎞の距離を最高時速206㎞を記録しています。

9月2日に海外で起きた出来事とは?

1666年:ロンドン大火

1666年9月2日に後に「ロンドン大火」と呼ばれるロンドンの大火災が始まりました。プディング通りにあるパン屋が出火元で、東風にあおられて、3日間にも及ぶ大火事になりました。その結果、被災家屋は約1万 3200軒で、セントポール大聖堂などの89んお教会やギルドホール、株式取引所なども焼失しました。

火元には1677年に大火記念塔が建てられて、観光名所になっています。

1945年:ベトナム民主共和国の誕生

1945年9月2日に、ベトナムの政治家 ホー・チ・ミンがベトナム民主共和国(北ベトナム)が日仏両国からの独立することを宣言しました。この宣言によりベトナム民主共和国が誕生して、 ホー・チ・ミン氏が初代大統領になりました。ベトナム八月革命によって成立したベトナム民主共和国は東南アジアで最初の社会主義国家です。

1954年に暫定的にベトナムの北側を北ベトナムとして別称されることもありましたが、1976年に北ベトナムが南ベトナムを吸収する形で併合されて、現在の国名であるベトナム社会主義共和国に改名されました。

9月2日はなんの日?

「対日戦勝記念日(V-J day)」

1945年9月2日に、日本が無条件降伏文書に調印したことで第二次世界大戦が終結したことから、アメリカをはじめとする連合国は9月2日を「対日戦勝記念日」と定めています。

英語では「Victory over Japan Day」で、略して「V-J day」です。

日本では、8月15日を「終戦記念日」または「終戦の日」にしています。なぜなら1945年8月15日に、その前日に日本がポツダム宣言を受諾したことを受けて、昭和天皇が肉声で終戦を伝えた玉音放送があったことからです。

「宝くじの日」

「く(9)じ(2)」の語呂合わせから生まれた「宝くじの日」。宝くじの時効防止をPRするために、宝くじの発売や事務を受託されていた第一勧業銀行(現・みずほ銀行)宝くじ部が1967年に制定しました。

当選していても引き換えられないで時効になってしまう宝くじが多いため、「宝くじの日」には「宝くじの日お楽しみ抽せん」(宝くじ敗者復活戦)などを催して、宝くじが当選していないかを再度確認することを呼び掛けています。

「ダイアナのくつの日」

「く(9)つ(2)」の語呂合わせにちなんだ「ダイアナのくつの日」は、銀座の婦人靴専門店「ダイアナ」が1992年制定しました。同社の製品をPRするのが目的です。

「おおきにの日」

9月2日の日付を「0092」として、「お(0)お(0)き(9)に(2)」という語呂合わせが由来の「おおきにの日」。大阪を拠点にコーヒーストアを経営する「おおきにコーヒー株式会社」が2017年に制定しました。

「おおきに」とは関西弁で「ありがとう」という意味の言葉で、みんなで「おおきに」と言って笑顔を広めることを目的としています。

「那須塩原市牛乳の日」

「牛(9)乳(2)」の語呂合わせから、栃木県那須塩原市の那須塩原市畜産振興会が9月2日を「那須塩原市牛乳の日」に定めました。那須塩原市は生乳の生産が本州一であることから、同市

「那須塩原市牛乳の日」には那須塩原駅前などで、地元の牛乳や乳製品をPRするイベントが行われています。

「カーサキューブの日」

「カーサキュ(9)ーブ(2)」の語呂合わせから、9月2日は「カーサキューブの日」です。住宅のデザインや開発のほかに、住宅建築に携わる企業の支援を行うカーサ・プロジェクト株式会社が制定しました。

2018年に同社が提供する箱型の住宅「casa cube(カーサキューブ)」が10週年を迎えたことを記念した記念日で、カーサキューブの魅力を伝えることが目的です。

9月2日生まれの偉人とは?

1838年:ハワイの最後の国王であり女王「リリウオカラニ」が生まれる

1838年9月2日、ハワイの最後の国王にして、ハワイ史に残る唯一の女王「リリウオカラニ」が生まれました。兄のカラカウアの後を継いで1877年に即位しますが、親米派である共和制派により1893年に王位を追われました。

リリウオカラニはハワイの民謡「アロハオエ(あなたに愛を)」の作曲者としても知られています。

9月2日の誕生花・星座・誕生石

9月2日の誕生花は「チューベローズ」

9月2日の誕生花は「チューベローズ」で、その花言葉は「危険な快楽」です。チューベローズが放つ甘い香りが由来だと言われています。

9月2日の星座はおとめ座

9月2日の星座は「おとめ座」です。おとめ座の人は思いやりがある優しい人柄で、人間関係を築くのがうまいと言われています。

9月2日の誕生石は「アイオライト」と「サファイア」

9月2日生まれの誕生石「アイオライト」とはすみれの花のようなの青に輝く石で、その石言葉は「誠実」や「徳望」などです。

もう一つの誕生石「サファイア」は「成功」や「誠実」などの石言葉がある石で、強い気持ちを呼び起こしてくれる愛のお守りとして古くから人気のある宝石です。

まとめ

9月2日は第二次世界大戦が正式に終戦を迎えた日で「対日戦勝記念日」です。ロンドン大火があり、ベトナムが独立を果たしました。また記念日として、「宝くじの日」「くつの日」「おおきにの日」など語呂合わせにちなんだ記念日もあります。

ABOUT US

Light1
「難解なワードでもわかりやすく」をモットーに、常識ワードからビジネス用語、時には文化・アート系など、幅広く記事を書かせていただいています。ドイツ在住で2児の母。好きな食べ物はビターチョコレートとナッツ類。