9月6日はなんの日?国内外の出来事や「黒の日」と誕生花も解説

9月6日は「黒の日」や「クレームの日」の記念日です。また、パキスタンでは「陸軍の日」に定められています。他にはなんの日に定められているのでしょうか?

この記事では9月6日の国内外での出来事や地震、誕生花・誕生石を紹介します。くわえて9月6日生まれの有名人や、星座・性格についても紹介しましょう。

9月6日の日本での出来事とは?

昭和16年:御前会議で帝国国策遂行要領が決まる

昭和16年の9月6日は、御前会議(ごぜんかいぎ)にて「帝国国策遂行要領(ていこくこくさくすいこうようりょう)」が決まった日です。これにより10月上旬までに交渉が成立しなければ、アメリカに対して戦争を行うことが決めました。

(※なお、昭和16年9月6日は、新暦で1941年7月15日に該当します)

1979年:阿蘇山で噴火

1979年の9月6日は阿蘇山の中岳(なかだけ)が噴火した日です。この噴火により観光客3名が亡くなりました。中岳は頻繁に活動している火山の1つで、小規模であれば2~3年おきに噴火が起こっています。

2018年:北海道胆振東部地震が発生

2018年の9月6日は「北海道胆振東部地震(ほっかいどういぶりとうぶじしん)」が起きた日です。震度7という大きな地震により、43名の死者と782名の負傷者を出します。この地震は北海道での観測史上、もっとも大きい地震として記録されています。

9月6日の海外での出来事とは?

1522年:人類初となる世界一周

1522年の9月6日は、スペインの冒険家「フェルディナント・マゼラン」一行が人類初の世界一周を達成した日です。ただ、マゼラン自身は航海中の1521年に亡くなっており、彼の部下により世界一周は達成されました。

1901年:マッキンリー大統領暗殺事件

1901年の9月6日はアメリカで「マッキンリー大統領暗殺事件」があった日です。この日、博覧会に出席していたウィリアム・マッキンリー大統領が銃撃されます。犯人はアメリカ国家を廃止すべきだと考える無政府主義者で、大統領は9月14日に亡くなりました。

2008年:北京パラリンピックが開幕

2008年の9月6日は北京パラリンピックが開幕した日です。148の国と地域が参加し、日本は27個のメダルを獲得しました。

9月6日は何の日?記念日は?

「黒の日」「クレームの日」

9月6日は日本で「黒の日」や「クレームの日」に定められています。「9」と「6」の語呂合わせからできた記念日で、「く(9)ろ(6)」と「ク(9)レ(0)ーム(6)」と読めることが由来しています。

語呂合わせによる記念日は他にも「生クリームの日」や「黒豆の日」があります。

「妹の日」

9月6日は「妹の日」です。漫画家「畑田国男(はただ くにお)」が執筆した『「妹の力」社会学』という書籍に由来して、1991年に制定されました。9月6日には「日本妹大賞」などのイベントが開催されるほか、妹が登場するアニメの放送などが行われます。

パキスタンでは「陸軍の日」

9月6日はパキスタンで「陸軍の日」に定められています。1965年の9月6日、パキスタン軍がインドへと侵入したことが由来すると言われており、9月7日は「空軍の日」に9月8日は「海軍の日」となっています。

9月6日生まれの有名人・偉人

1757年:ラファイエットの誕生日

1757年の9月6日は、フランスの軍人「ラファイエット」の誕生日です。彼はアメリカ独立戦争へ自ら志願して功績を挙げたことから、フランスとアメリカの両国で英雄視されています。

1825年:ジョヴァンニ・ファットーリの誕生日

1825年の9月6日はイタリアの画家「ジョヴァンニ・ファットーリ」の誕生日です。彼は屋外で風景画を完成させる「外光派」として有名で、田園生活や軍隊生活を描きます。作品では『扇を持つ婦人』や『牛車と農夫のいるマレンマでの休息』などが評価されています。

9月6日の誕生花・誕生石と星座

誕生花は「ナスタチウム」

9月6日の誕生花は「ナスタチウム」です。「ナスタチウム」は花弁の真ん中が赤く、まるで血に染まっているように見えることから「勝利」や「困難に打ち勝つ」の花言葉が付けられています。

誕生石は「アメトリン」

9月6日の誕生石は「アメトリン」です。アメトリンは紫が特徴の「アメジスト」と、黄色が特徴の「シトリン」が混ざった天然石です。2つの石に由来して、「光と影」や「調和」の石言葉が付けられています。

9月6日の星座は「おとめ座」

9月6日の星座は「おとめ座」です。8月23日から9月22日までの1か月間は「おとめ座」に当てはまります。

性格は「なにごとにも全力」

9月6日の性格は「なにごとにも全力」です。大概のことであれば快く引き受け、全力で結果を出そうとします。周囲はそんなあなたを見て勇気づけられ、感動するでしょう。一方で、人への甘え方が分からず、自分の限界を超えるまで働こうとする一面もあるため注意してください。

まとめ

9月6日は日本で「御前会議」や「北海道胆振東部地震」があった日です。海外では「マッキンリー大統領暗殺事件」や「北京パラリンピックの開幕」がありました。また、日本では語呂合わせから「黒の日」や「クレームの日」の記念日に定められています。

ABOUT US

hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。