9月7日はなんの日?海外の出来事や「クリーナーの日」・誕生花も

9月7日は「クリーナーの日」や「沖縄市民平和の日」です。また、「CMソングの日」の記念日にも定められています。ほかにはなんの日があるのでしょうか?

この記事では、9月7日に日本・海外でおきた出来事や誕生花を紹介します。くわえて、9月7日生まれの有名人や誕生石、星座・性格も解説しましょう。

9月7日の日本での出来事とは?

1945年:沖縄戦の終結

1945年の9月7日は、第二次世界大戦の沖縄戦が終結した日です。3月26日に慶良間諸島(けらましょとう)へアメリカ軍が上陸したことから沖縄戦は始まります。この戦いにより日本兵の約8割が失われ、9月7日に降伏文書への調印が行われました。

1958年:ロングプリー事件が起こる

1958年の9月7日は埼玉県入間市(いるまし)で「ロングプリー事件」が起きた日です。この日、アメリカ軍の兵士が走行している電車に向けて発砲します。銃弾は車内にいた21歳の男子学生に当たり、彼は命を落としました。

2010年:尖閣諸島中国漁船衝突事件

2010年の9月7日「尖閣諸島(せんかくしょとう)中国漁船衝突事件」が起きます。違法操業を取り締まる日本の海上保安庁と、中国漁船との間に起きた衝突事件です。これにより中国国内の反日感情が高まり、大使館への抗議や日本人学校への嫌がらせが相次ぎました。

9月7日の海外での出来事とは?

1776年:世界初となる潜水艦攻撃

1776年の9月7日は、世界初となる潜水艦による攻撃が行われた日です。アメリカの発明家「デヴィッド・ブッシュネル」は、丸い亀のような潜水艦「タートル」を発明します。この潜水艦を使い、イギリスの軍艦「イーグル」を攻撃しました。

2017年:メキシコ地震が発生

2017年の9月7日は「メキシコ地震」が起きた日です。チアパス州沖で発生したことから別名「チアパス地震」と呼ばれており、マグニチュード8.2を記録します。この地震により少なくとも90名の死者が出たほか、500名以上が家を失いました。

9月7日はなんの記念日?

「クリーナーの日」「CMソングの日」

9月7日は「クリーナーの日」や「CMソングの日」です。「クリーナーの日」は「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合わせからできた記念日で、めがねをキレイにして快適に過ごしてほしいという思いが込められています。

また、「CMソングの日」は1951年の9月7日、日本で初めてCMソングが流れたことが由来しています。

「沖縄市民平和の日」

9月7日は「沖縄市民平和の日」です。1945年の9月7日、降伏調印が行われ沖縄戦が終結したことから記念日に定められました。毎年9月7日になると記念行事が行われます。

「世界青空の日」は韓国が提案した国際デー

9月7日は「世界青空の日」です。韓国が初めて提案した国際デーで、2019年に制定されました。この記念日では、大気汚染を減らしてキレイな空気を目指すことを目的としています。

9月7日生まれの有名人・スポーツ選手

1533年:エリザベス1世の誕生日

1533年の9月7日はイングランドの女王「エリザベス1世」の誕生日です。彼女は宗教問題や外交政策に取り組み、イギリスを大国へと育て上げました。1603年に亡くなったエリザベス1世は、生涯独身を貫いたことから「処女の王」とも呼ばれています。

1856年:デーブ・ファウツの誕生日

1856年の9月7日は、アメリカのプロ野球選手「デーブ・ファウツ」の誕生日です。1884年にメジャーデビューした彼は、投手として活躍します。1885年にはリーグ初制覇、翌年には2連覇へとチームを導きました。

9月7日の誕生花や星座・性格

誕生花は「オレンジ」

9月7日の誕生花は「オレンジ」です。オレンジは西洋の結婚式で、花嫁の髪の装飾として使われることから「愛らしさ」や「結婚式の祝宴」の花言葉を付けられています。

誕生石は「ラピスラズリ」

9月7日の誕生石は「ラピスラズリ」です。ラピスラズリは濃い青色が特徴の石で、紀元前から世界各地で愛されていました。石言葉には「成功の保証」や「幸運」が付けられています。

9月7日の星座は「おとめ座」

9月7日の星座は「おとめ座」です。8月23日から9月22日までの1か月間は「おとめ座」に当てはまります。

性格は「真面目で想像力が豊か」

9月7日の性格は「真面目で想像力が豊か」です。定められたルールを大切にするため、社会にうまく溶け込めます。また、直感が優れており想像力も豊かです。自分を信じることで夢へと近づく一方、あなたのリズムを乱す人が側にいると失敗しやすくなります。

まとめ

9月7日は日本で「沖縄戦の終結」や「尖閣諸島中国漁船衝突事件」が起こった日です。海外では「世界初となる潜水艦による攻撃」や「メキシコ地震」が起こりました。また、語呂合わせから「クリーナーの日」に定められているほか、「沖縄市民平和の日」や「世界青空の日」などの記念日となっています。

ABOUT US

hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。