9月15日はなんの日?出来事・行事や誕生花マリーゴールドを紹介

9月15日はかつて「敬老の日」でした。現在は「老人の日」などの記念日になっています。その他の事件・出来事や行事とあわせて、9月15日がなんの日か説明しましょう。誕生花マリーゴールドの花言葉や、誕生石、星座占いについても紹介します。

9月15日は日本で何があった日?

1879年:藤田組贋札事件があった日

1879年(明治12年)9月15日は藤田組贋札事件があった日です。前年末に発見された偽札を作った疑いで、商社「藤田組」の藤田伝三郎(藤田傳三郎とも表記)ら数名が逮捕されました。証拠不十分で釈放されたものの、官僚との癒着が問題視されることになりました。

ちなみに後年、藤田組とは無関係な犯人が逮捕されています。逮捕されたのは熊坂長庵という医者・画家工です。

1958年:初めて缶ビールが発売した日

1958年(昭和33年)9月15日は、日本ではじめて缶ビールが発売された日です。当時は主流だった瓶ビールより手軽に持ち運べるものを、と発売されました。

当初は劣化しやすい鉄缶だったため、サビなどの問題が続きました。後にアルミ缶にしたことで改善されています。他にも、開けるのに缶切りが必要だったそうです。

9月15日は世界で何があった日?

1916年:初めて戦車を実戦投入した日

1916年9月15日は、イギリス軍が世界で初めて戦車を実戦に投入した日です。このときの戦車は「マーク1戦車(英語表記:英: Mark I tank)」と呼ばれています。

投入した戦いは、第一次世界大戦の「ソンムの戦い」です。イギリス軍が初披露したマーク1戦車に、ドイツ軍の兵士は混乱したそうです。ただし、用意したマーク1戦車のほとんどが稼働しなかったことから、期待した戦果は得られなかったと考えられます。

9月15日は何の日?

(旧)敬老の日

9月15日は、2002年まで祝日「敬老の日」でした。お年寄りを敬愛し、長寿を祝う日です。

2003年からは日付が固定されない祝日になりました。9月の第3月曜日が「敬老の日」になっています。2021年の場合、9月20日が敬老の日です。

(旧)敬老の日にちなむ記念日

9月15日には「敬老の日」にちなむ記念日があります。

老人の日

祝日でなくなったあと、記念日「老人の日」になりました。「お年寄りの福祉に理解を深める」「お年寄り自身が生活を向上させるよう促す」ことが目的です。

大阪寿司の日

大阪寿司は傷みやすい生魚を使いません。そのため「お年寄りにも安心して食べられる」と考え、(旧)敬老の日を記念日にしています。

ひじきの日

黒い食べ物は長寿によいという伝承から、黒いひじきは長生きできる食べ物だと言われています。そのため、長寿を祝う(旧)敬老の日を記念日にしました。

十五夜

9月15日は「十五夜」になりやすく、一般的にも連想されやすい日です。ただし、本来は年によって日付が変わってきます。2021年の十五夜は9月21日ですが、2022年は9月10日です。

「十五夜」は本来、旧暦の8月15日にお月見をする行事のことでした。そのため、現在では月遅れの9月15日が連想されるようです。実際には年によって9月中旬~10月上旬と幅があります。

9月15日が誕生日の有名人

1254年誕生:マルコ・ポーロ

1254年9月15日生まれの歴史人物は「マルコ・ポーロ」だと伝えられています。「東方見聞録」で、アジアなどの東洋の事情をヨーロッパに紹介したことで有名人になりました。

「東方見聞録」では、中国で聞いた噂として日本が紹介されています。「黄金の国ジパング」と書かれているのは、一部の金色の建造物が誇張されて伝わったのではないかと考えられています。また、「ジパング」は日本の英語名「ジャパン」の語源になりました。

9月15日の占い

9月15日の誕生花はマリーゴールド

9月15日の誕生花はマリーゴールドです。花言葉は黄色のものが「健康」、オレンジのものが「予言」「真心」です。

マリーゴールドには、悪いニュアンスの花言葉もあります。こちらは色に関わらず「嫉妬」「絶望」などです。ギリシャ神話のマリーゴールドの伝承が、嫉妬や悲恋の話であることが由来だと考えられています。

9月15日の誕生石はパライバトルマリン

9月15日の誕生石はパライバトルマリンになります。トルマリンの中でも、ネオンブルーやネオングリーンの鮮やかな色彩のものをパライバトルマリンと呼びます。花言葉は「ルーツ」です。

誕生石は日付毎だけではなく、月毎にも決めるという考えがあります。この場合、9月全体の誕生石は「サファイア」です。慈愛や誠実を意味する石だとされています。

9月15日生まれの人の星座はおとめ座

9月15日が誕生日の人は、おとめ座です。責任感や道徳心が強い性格の人が多いとされています。他にも、手際よく仕事をこなすことが得意な人が多いのも、おとめ座の特徴だとされています。

まとめ

現在、9月15日は祝日ではありません。しかし「老人の日」として、お年寄りの福祉に理解を深める日とされています。福祉と聞くと難しく感じるかもしれませんが、まずは身近なお年寄りのことを思いやることから始めるのが良いかもしれません。