10月27日はなんの日?海外の事件・誕生花や星座の読み方も紹介

10月27日は「テディベアズ・デー」です。アメリカの大統領の誕生日が由来になっています。なにをする日なのかや、なぜ大統領の誕生日にちなんでいるのか紹介しましょう。その他にも、海外の事件や誕生花・誕生石とあわせて、10月27日がなんの日か説明します。

10月27日は日本・海外で何があった日?

1930年:霧社事件があった日(台湾)

1930年10月27日、当時、日本の植民地だった台湾で「霧社事件」が起きました。台湾中部の霧社集落の原住民が中心に蜂起した反乱です。差別的・強圧的な支配への不満が反乱の原因だとされています。反乱鎮圧までの犠牲者は日本側130人以上、反乱勢力側1000人(700人とも)以上という惨事になってしまいました。

ちなみに、日本の植民地政策の全てが不満に思われていた訳ではありません。産業発展や衛生面の改善など、現在の台湾でも称えられている分野もあります。

1931年:日本初の世界記録が誕生した日(日本)

1931年の10月27日は、日本初の世界記録が誕生した日です。この日の記録は南部忠平選手の走り幅跳び(7m98cm)、織田幹雄選手の3段跳び(15m58cm)でした。

世界記録とは、公式に認定された世界最高の記録のことです。「世界新記録」とも呼びます。また、英語「Word Record」から「WR」と表記することもあります。正式な規則を守って測定する必要があるため、練習中に出た記録では更新できません。

2017年:カタルーニャ独立宣言の承認日(スペイン)

2017年10月27日、スペインの自治州、カタルーニャの独立宣言が、州議会で承認されました。ただし、スペイン政府が認めず、31日に無効とされました。

カタルーニャが独立を望むのは「歴史的な固有の文化・言語を、自分たちの誇りとして大切にしているため」だと考えられています。他にも「自分たちの税金で、経済的に厳しい他の州を助けるのが嫌なため」という説もあります。

10月27日は何の日?

世界新記録の日

10月27日は世界新記録の日です。先ほどお伝えしたように、1931年のこの日に日本で初めて世界記録が誕生しました。そのことにちなんで、10月27日が記念日に制定されました。

テディベアズ・デー

10月27日はテディベアズ・デーです。テディベアとはくまのぬいぐるみのことです。厳密な定義はないため、どんなくまのぬいぐるみでもテディベアと言えます。

日付けの由来はセオドア・ルーズベルトの誕生日です。ルーズベルトはアメリカの大統領を務めていました。ルーズベルトが子熊を助けたエピソードからテディベアが生まれたと言われています。

読書週間の初日

10月27日は読書週間の初日です。期間は、この日から11月9日まです。読書を推進・普及する行事が行われています。

「読書週間の初日」であることにちなんだ記念日もあります。

読書の日

読書の力で、平和で文化的な国を目指すことを目標に制定されました。制定されたのが終戦から間もない1947年のため「平和」の文言が入っていたと考えられます。

文字・活字文化の日

電子書籍による活字離れを問題視して制定されました。また、2005年のこの日に「文字・活字文化振興法」が成立したことも日付の由来です。

10月27日生まれの有名人

1728年誕生:ジェームズ・クック(イギリスの探検家)

1728年10月27日はイギリスの探検家ジェームス・クックの誕生日です。「キャプテン・クック」という通称でも有名です。

イギリスの任務で航海を行い、数多くの島・地域を報告しました。その活躍から多くの地名の由来になっています(クック諸島、クック海峡など)

1858年誕生:セオドア・ルーズベルト(アメリカの大統領)

1858年10月27日生まれの偉人・有名人は、アメリカの第26代大統領のセオドア・ルーズベルトです。日露戦争などの調停役を務めたことを評価され、ノーベル平和賞を受賞しました。人気のある大統領で、テディという愛称で親しまれています。(セオドアのスペルがTheodoreのため、Teddyが愛称になったと考えられます)

ルーズベルトは、くまのぬいぐるみ「テディベア」の由来になった人物です。ルーズベルトが狩りの最中に子熊を見逃したエピソードをヒントにして、おもちゃメーカーがぬいぐるみに「テディベア」と名付けたそうです。

10月27日の占い

10月27日が誕生日の人の星座は「蠍座(さそりざ)」

10月27日が誕生日の人の星座は「蠍座(さそりざ)」です。英語では「Scorpio(読み方の目安はスコーピオ)」になります。集中力や持続力が高く、ひとつのことを極められる性格の人が多いと言われています。

10月27日の誕生花は「チョコレートコスモス」

10月27日の誕生花は「チョコレートコスモス」です。「ブラックコスモス」とも呼ばれます。花言葉は「恋の思い出」「恋の終わり」などです。

チョコレートコスモスは、名前の通り甘い香りのする濃い茶色の花です。

10月27日の誕生石は「ラピスラズリ(瑠璃)」

10月27日の誕生石は「ラピスラズリ」です。和名は「瑠璃(るり)」になります。石言葉は「成功」「健康」「聖業(神聖な事業)」などです。持ち主を成長させるために、試練を与えることがあると信じられている石です。

誕生石は、月毎に決めるという考えもあります。その場合、ラピスラズリは12月(9月という説も)の誕生石になります。10月の月全体の誕生石は「安楽」「忍耐」などを意味する「オパール」と「トルマリン」です。

まとめ

テディベアズ・デーには、テディベアを贈る運動があります。大切な人や、精神的な支えが必要な人に「あなたを思う気持ち」を伝えるためです。普段は恥ずかしくて言えないことでも、記念日をきっかけにすれば伝えられるかもしれません。