11月2日はなんの日?出来事や「死者の日」の記念日・誕生花も解説

11月2日は「死者の日」や「習字の日」の記念日です。また、海外では「怪盗ジャック・メスリーヌの射殺」がありました。他にはなんの日があるのでしょうか?

この記事では、11月2日に国内外でおきた出来事や誕生花・誕生石を紹介します。くわえて、11月2日生まれの有名人や星座・性格も紹介しましょう。

11月2日の日本での出来事とは?

1917年:石井・ランシング協定成立

1917年の11月2日は、アメリカとの間で「石井・ランシング協定」が成立した日です。「石井・ランシング協定」とは、中国の権利と利益に関することを協議した取り決めのこと。日本の代表者が「石井菊次郎」、アメリカの代表者が「ロバート・ランシング」であったことから、「石井・ランシング協定」と名付けられました。

1940年:国民服令が公布

1940年の11月2日は、太平洋戦争中の日本で国民服令が公布された日です。この日、衣生活の合理化や簡素化を目的として、男子の国民服が決められます。2年後には、女性用として「婦人標準服」が決められました。

1968年:池之坊満月城火災が発生

1968年の11月2日は、兵庫県で「池之坊満月城火災(いけのぼうまんげつじょうかさい)」が起きた日です。有馬温泉の宿泊施設「池之坊満月城」で起きた火災で、30名の死者と44名の負傷者を出しました。

事故の原因には、火災報知器や消火栓などの不備や、旅館の造りが複雑だったことがあげられます。

11月2日の海外での出来事とは?

1917年:バルフォア宣言を発表

1917年の11月2日は、イギリスが「バルフォア宣言」を発表した日です。当時のイギリス外相「アーサー・バルフォア」が表明した宣言で、パレスチナの国家建設を認めるという内容でした。

1979年:怪盗ジャック・メスリーヌが射殺

1979年の11月2日は、フランスの怪盗「ジャック・メスリーヌ」が射殺された日です。彼は強盗や脱獄を繰り返したことから、「民衆の敵ナンバーワン」と呼ばれます。1978年5月にも脱走に成功しますが、1979年の11月2日にパリの路上にてフランス警官に射殺されました。

11月2日はなんの記念日?

「死者の日」

11月2日はカトリックで「死者の日」に定められています。「全ての死者の魂に祈りを捧げる日」であり、フランス・ドイツではお墓を掃除したり、花で飾り付けたりします。

「死者の日」をとくに重要視して祝っている国がメキシコです。前夜祭を含めた3日間は露店がたち並び、仮装や音楽を楽しみながら「死者の日」を過ごします。

「阪神タイガース記念日」

11月2日は「阪神タイガース記念日」です。1985年の11月2日、日本のプロ野球チーム「阪神タイガース」が38年ぶりに日本一になりました。これを記念して、阪神タイガース後援会により記念日に定められました。

「習字の日」

11月2日は「習字の日」の記念日です。「習字の日」は「い(1)い(1)も(0)じ(2)」の語呂合わせからできた記念日で、「書道の日」とも言われています。

11月2日生まれの有名人とは?

1082年:徽宗の誕生日

1082年の11月2日は、北宋(ほくそう)の8代目皇帝「徽宗(きそう)」の誕生日です。「北宋最高の芸術家」と称された徽宗ですが、国を治める能力はありませんでした。そのため、不満を抱く民衆により、何度も反乱が起きています。

1755年:マリー・アントワネットの誕生日

1755年の11月2日は、フランスの王妃「マリー・アントワネット」の誕生日です。フランスの国王ルイ16世の妻であり、技術革新の発展やオーストラリアとの対立緩和などの功績を残します。

そんな彼女ですが、1793年の革命裁判にて死刑判決を下され、ギロチンで斬首されました。

11月2日の星座や誕生花・誕生石

11月2日の星座は「さそり座」

11月2日生まれの星座は「さそり座」です。10月24日から11月22日までの1か月間は、「さそり座」に当てはまります。

誕生花は「ルピナス」

11月2日の誕生花は「ルピナス」です。古代ヨーロッパでは薬草として使われていたため、「あなたは私の安らぎ」や「いつも幸せ」の花言葉がつけられています。

誕生石は「トパーズ」

11月2日の誕生花は「トパーズ」です。黄色やピンク・青・緑などの幅広いカラーが特徴で、内部の不純物によって色味が変化します。そんなトパーズには「友情」や「友愛」「希望」の石言葉が付けられています。

11月2日の性格は「用心深い」

11月2日生まれは用心深い性格です。穏やかに人と接するものの、喜怒哀楽がハッキリとしていて情熱的な一面ももっています。人に好かれやすく、コミュニケーション能力もあるため、周囲の人からも好かれる傾向にあります。

まとめ

11月2日は日本で「石井・ランシング協定の成立」や「国民服令の公布」があった日です。海外では「バルフォア宣言の発表」や「怪盗ジャック・メスリーヌが射殺」がありました。また、日本では「阪神タイガース記念日」や「習字の日」に定められているほか、海外では「死者の日」となっています。

ABOUT US

hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。