11月3日はなんの日?祝日「文化の日」や国内外の出来事・誕生花も

11月3日は、国民の祝日「文化の日」です。また、「いいお産の日」や「みかんの日」の記念日に定められています。他にはなんの日があるのでしょうか?

この記事では、11月3日に日本・アメリカでおきた出来事や、誕生花・誕生石を紹介します。くわえて、11月3日生まれの有名人や天皇、星座・性格も紹介しましょう。

11月3日の日本での出来事

1880年:「君が代」が初披露される

1880年の11月3日は、日本の国家「君が代」が初披露された日です。この日、明治天皇の誕生を祝う「天長節(てんちょうせつ)」にて、礼式曲として演奏されます。これにより「君が代」が国歌として定着し、1999年8月9日に正式な国歌となりました。

1951年:愛媛県でバスが全焼する事故発生

1951年の11月3日は、愛知県でバスが全焼する事故が起きた日です。セルロイド製の映画フィルムによる発火が原因の事故で、これにより32名の死者と7名の重傷者が出ます。

4か月前にも同様の事故が起きていたことから、その後100g以上のフィルムの持ち込みが禁止されました。

1954年:『ゴジラ』の第1作が公開

1954年の11月3日は『ゴジラ』の第1作が公開された日です。日本で初となる特撮怪獣映画であることから、「怪獣映画の元祖」と呼ばれています。恐竜をもとにしたデザイン性や破壊力から、世界中で人気を得ています。

11月3日の海外での出来事

1957年:犬を乗せた人工衛星の打ち上げ

1957年の11月3日は、犬を乗せた人工衛星「スプートニク2号」が打ち上げられた日です。ソビエト連邦によって行われた計画で、人工衛星は無事地球の軌道へと到達します。この実験が成功したことで、有人飛行の可能性が高まりました。

2004年:アメリカ大統領選

2004年の11月3日は、アメリカ大統領選で「ジョージ・ブッシュ」が再当選した日です。2000年の大統領選で当選した彼は、「アメリカ同時多発テロ」や「アフガン侵攻」を経て国民の支持を勝ちとります。これにより、民主党の候補「ジョン・ケリー」に大きな差を付けて、大統領選に勝利しました。

11月3日は何の記念日?

「文化の日」は国民の祝日

11月3日は「文化の日」です。国民の祝日の1つで、「自由と平和を愛して文化をすすめる日」とされています。この日になると、博物館や美術館の無料開放や、大学の公開講座などが毎年行われます。

「いいお産の日」「みかんの日」

11月3日は「いいお産の日」や「みかんの日」の記念日です。「いいお産の日」は「い(1)い(1)お(0)さん(3)」の語呂合わせが由来しており、出産や子育てに関するイベントが各地で開かれます。

また、「みかんの日」は「みかん」の呼び方が、昔は「みっかん」だったことが由来しています。「みっかん」に数字をあてると「みっか(3日)ん」になることから、「い(1)い(1)みっか(3日)ん」として「みかんの日」になりました。

11月3日生まれの有名人・天皇

1718年:ジョン・モンタギューの誕生日

1718年の11月3日は、イギリスの海相「ジョン・モンタギュー」の誕生日です。著名な政治家であるとともに、第4代サンドウィッチ伯爵として「サンドウィッチ」を広めたことで知られています。

1852年:明治天皇の誕生日

1852年の11月3日は、明治天皇の誕生日です。日本の第122代天皇である彼は、日本の国力を拡大させた「大帝」と称えられています。明治前期には、天皇の誕生日を祝う「明治節」という祝日が設けられ、祝賀式や祭祀が行われました。

11月3日の星座や誕生花・誕生石

11月3日の星座は「さそり座」

11月3日の星座は「さそり座」です。10月24日から11月22日までの1か月間は、「さそり座」に当てはまります。

誕生花は「カモミール」

11月3日の誕生花は「カモミール」です。カモミールは生命力が強く、踏まれても折れたり枯れたりすることはありません。このことから、「逆境に耐える」や「逆境で生まれる力」の花言葉が付けられています。

誕生石は「シトリン」

11月3日の誕生石は「シトリン」です。レモンのような鮮やかな黄色や、ハチミツのような深い黄色が特徴の石で、「太陽の象徴」として古くから親しまれてきました。石言葉には「繁栄」や「希望」が付けられています。

11月3日の性格は「温和で優しい」

11月3日生まれは「温和で優しい」性格です。心優しく愛情深いため、困っている人がいると放っておけません。また、情熱的な一面ももっており、隠されたパワーで周囲を惹きつけるでしょう。1人で物事を成し遂げるというよりは、持ち前の優しさとパワーで仲間と目的を達成できる性格です。

まとめ

11月3日は日本で「君が代の初披露」や「愛媛県のバス全焼事故」があった日です。海外では「犬を乗せた人工衛星の打ち上げ」や「アメリカ大統領選」がありました。また、日本では祝日「文化の日」であるほか、「いいお産の日」や「みかんの日」の記念日に定められています。

ABOUT US

hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。