11月8日はなんの日?国内外での出来事や記念日・誕生花や星座も

11月8日は「世界都市計画の日」や「レントゲンの日」などの記念日です。日本で初めての南極観測隊が出発したのもこの日でした。

日本や世界で起きた出来事をはじめ、誕生日の有名人や記念日など、11月8日はなんの日なのか紹介します。星座や誕生花・誕生石も紹介しましょう。

11月8日に日本や世界で起きた出来事とは?

1895年:ヴィルヘルム・レントゲンが「X線」発見

1895年11月8日、ヴィルヘルム・レントゲンが「X線」を発見し報告を行いました。

ドイツの物理学者であるヴィルヘルム・レントゲンは、1888年にビュルツブルク大学物理学教授に就任し、1900年にはミュンヘン大学の物理学教授に就任しています。1901年には「X線」発見の功績により、第1回ノーベル物理学賞を受賞しました。

1933年:東京競馬場が開場

1933年(昭和8年)11月8日、東京都府中市に東京競馬場が開場しました。

東京競馬場は日本中央競馬会が管理する中央競馬の競技場です。府中市にあるため、府中競馬場とも呼ばれています。それまでは目黒区にあった目黒競馬場が、施設拡張のために移転しました。

1956年:日本で初めての南極観測隊が出発した日

日本で初めての南極観測隊が東京港を出港し南極をめざしたのは、1956年(昭和31年)11月8日の出来事です。

海上保安庁の破氷船である「宗谷(そうや)」に53人が乗り込み出航しています。当初は基地の建設と観測のみを行い帰還の予定でしたが、越冬隊として11人の隊員が残り、観測を続けました。

11月8日はなんの日?

「世界都市計画の日」

11月8日は「世界都市計画の日」です。アルゼンチンの都市計画学者であるカルロス・パオレーラが提唱しまし制定されました。住みやすく安全な暮らしのための都市計画を推進することを目的とした国際デーです。

「レントゲンの日」

11月8日は「レントゲンの日」です。1895年11月8日にドイツの物理学者であるヴィルヘルム・レントゲンがX線を発見したことにちなんで制定されました。

「いい歯の日」

11月8日は「いい歯の日」です。語呂合わせで「いい(11)歯(8)」と読むことから、日本歯科医師会が制定しました。歯の健康に関するさまざまな啓発活動を行うことを目的とした記念日です。

「刃物の日」

11月8日は「刃物の日」です。「いい(11)刃(8)」の語呂合わせから、岐阜県関刃物産業連合会により制定されました。生活に密着した道具である刃物を大切にし、感謝することを目的としています。この日は岐阜県関市を中心に刃物の供養祭などが行われています。

「信楽たぬきの日」

11月8日は「信楽たぬきの日」です。信楽焼のたぬきの置物は「八相縁起」と言われる八つの縁起物を表しており、商売繁盛の縁起物です。「いい(11)八(8)」との語呂合わせから、信楽観光協会が制定しました。

11月8日が誕生日の有名人

1884年:ヘルマン・ロールシャッハの誕生日

1884年11月8日は、ヘルマン・ロールシャッハの誕生日です。

スイスの精神病理学者ヘルマン・ロールシャッハは、スイスのチューリッヒで生まれています。父親が美術教師であったこともあり幼いころから絵を描いていましたが、チューリッヒ大学に進学し精神医学を学びました。

インクのしみを見て想像するもので被験者の思考を分析する「ロールシャッハ・テスト」の考案者としても知られています。

1900年:マーガレット・ミッチェルの誕生日

1900年11月8日は、マーガレット・ミッチェルの誕生日です。

アメリカの小説家であるマーガレット・ミッチェルは、ジョージア州アトランタで生まれました。大学を中退したあと「アトランタ・ジャーナル」でコラムなどの執筆をしています。

小説家としては1936年に出版した「風と共に去りぬ」が大成功をおさめ、世界中で翻訳され映画化もされました。1937年にはピューリッツァー賞小説部門(現在のフィクション部門)を受賞しています。

11月8日の星座・誕生花・誕生石は?

11月8日の星座は「さそり座」

11月8日生まれの星座は「さそり座」です。「さそり座」は10月24日から11月22日までの間に生まれた人が当てはまります。

11月8日の誕生花は「ヒイラギ」や「ステンベルギア」

11月8日の誕生花は「ヒイラギ」です。ヒイラギは白く小さな花を冬の時期に咲かせ、甘い香りを漂わせます。葉にトゲがあるのが特徴のひとつで、花言葉は「用心深さ」や「保護」です。

また「ステンベルギア」も11月8日の誕生花としてあげられます。ステンベルギアは白や黄色の花を咲かせる小球根植物です。「待ちきれない」や「期待」という花言葉がついています。

11月8日の誕生石は「ルチルクォーツ」

11月8日の誕生石は「ルチルクォーツ」です。ルチルクォーツは金色の細い結晶(ルチル)が入った水晶(クォーツ)です。金色に輝くようすから、仕事運や金運のお守りとしても人気があります。

また11月8日の誕生石として「トパーズ」もあげられます。

まとめ

11月8日は「東京競馬場が開場した日」です。海外ではヴィルヘルム・レントゲンが「X線」を発見報告した日でもあり「レントゲンの日」という記念日にもなっています。

また「風と共に去りぬ」の著者であるマーガレット・ミッチェルの誕生日もこの日です。