「侮辱」の意味とは?類義語や対義語の使い方と「侮辱罪」も解説

SNSが社会に浸透したことで近年「侮辱罪」について取り上げられることが増えています。この「侮辱」とはどういった意味なのでしょう。「侮辱」の意味や「侮辱する」「侮辱を受ける」などの例文と、「侮辱罪」について解説します。また、「侮辱」の類語・対義語や英語訳についても紹介します。

「侮辱」の意味とは

侮辱とは「見下して傷つけること」という意味

「侮辱」とは「相手を軽んじたり見下したりして傷つけること、はずかしめること」という意味です。相手を馬鹿にしてひどい扱いをしたり、傷つけたりすることを「侮辱」といいます。

「侮辱」の読み方は「ぶじょく」

「侮辱」は「ぶじょく」と読みます。「侮辱」の「侮」の字は「相手を軽んじる」という意味を、「辱」の字は「はずかしめること」という意味を持つ漢字で、これらからも「侮辱」の熟語としての意味が推察できるでしょう。

「侮辱」の使い方と例文

侮辱するとは「相手を見下し傷つける様」

「侮辱」は「~に対する侮辱」のように名詞で使うこともできますが、「~を侮辱する」と動詞で使う例も多いです。相手を見下して傷つける様を指して「侮辱する」といいます。

例文

彼はすぐに外国人を侮辱するが、自分を特別な人間だとでも思っているのだろうか。

「侮辱される」「侮辱を受ける」を使った例文

一方「見下され、傷つけられた」という様は「侮辱される」「侮辱を受ける」と言い表します。

例文
  • 親友を侮辱され、怒りを覚えた。
  • 侮辱を受けることには慣れっこだが傷つかないわけではない。

「侮辱発言」「侮辱的発言」とは侮辱するような発言

相手を「侮辱する」言葉は、特に「侮辱発言」と表現されます。また、「侮辱するような発言」というニュアンスでは「侮辱的発言」の表現も可能です。

なお、「侮辱的」を使った表現では、「侮辱的言動」「侮辱的行為」といった使用例も挙げられます。

例文

日本人に対する侮辱発言として、海外の政治家の発言が注目を集めている。

「侮辱罪」とは

「侮辱罪」とは「公然と人を侮辱する罪」

「侮辱罪」とは端的いうと「公然と人を侮辱する罪」です。もう少し詳しく言うと、具体的な事実を示さずに、広く人に知られるような場・やり方で人を侮辱することを内容とする犯罪です。

「侮辱罪」の代表例はSNSでの誹謗中傷

「侮辱罪」の代表的な例がウェブサイトやSNSにおける誹謗中傷です。SNS上での誹謗中傷を苦に自殺する事件も起きていますが、不特定多数の人が目にする場で誹謗中傷した行為が「侮辱罪」に該当するとして書類送検されることがあります。

侮辱発言の例としては、ネット上で「○○は役に立たない無能な人間だ」のような投稿です。一方で、SNSで同じ「侮辱的な発言」であっても、ダイレクトメッセージなど不特定多数の目に触れないやりとりの場合は「侮辱罪」には該当しない例もあります。

「侮辱罪」と「名誉棄損」の違いは事実の適示

「侮辱罪」と似た罪に「名誉棄損罪」があります。「名誉棄損で訴えるぞ!」というフレーズを聞いたことがある人多いでしょう。この「名誉棄損罪」は具体的な事柄を挙げて、相手の社会的評価を下げる行為」に対して適用されます。そのため「事実の摘示」と「社会的評価が下がること」がポイントです。

これに対し「侮辱罪」は事実の摘示を要件としない点、また「侮辱した」という行為のみでも成立します。そのため、先述の「役に立たない無能な人間だ」という抽象的な表現でも適用されることがあるのです。

「侮辱」の類語・類義語とは

「侮辱」の類義語は「侮蔑」

「侮辱」の類語では「侮蔑」が挙げられます。「侮蔑(ぶべつ)」とは「見下し、さげすむこと」を意味します。「軽蔑」よりも強く見下すニュアンスが特徴ですが、「侮辱」のような「相手に恥をかかせる」という意味合いはありません。

「蔑視」「罵倒」という類語を使うことも

「侮辱する」と似た意味の語では「蔑視」「罵倒」もあります。「蔑視(べっし)」とは「あなどって見下すこと」を、「罵倒(ばとう)」とは「激しくののしること」を意味します。「女性蔑視」「顧客の前で罵倒される」などの言い回しで用いられます。

「侮辱」の対義語とは

「侮辱」の対義語は「尊敬」

「侮辱」と反対の意味を持つ語は「尊敬」です。「相手を見くだし、傷つける」という意味の「侮辱」に対して、「尊敬」は「認め敬うこと」を意味します。「尊敬」の持つ、その人の言動などが優れていると認めるという意味も「侮辱」とは対義的です。

「敬意」「畏敬」なども対義語のひとつ

「侮辱」とは反対の意味である「うやまう」という意味を持つ語ではほかにも、「敬意」や「畏敬」が挙げられます。「敬意(けいい)」とは「尊敬する気持ち」を、「畏敬(いけい)」とは「偉大な人、権力のある人をおそれうやまうこと」を意味します。

「侮辱」の英語訳とは

「侮辱」は英語で「insult」

「侮辱」を意味する英単語は「insult」です。たとえば「It is an insult to me.」は「それは私に対する侮辱だ」と和訳することができます。ほかにも「an unpardonable insult(許しがたい侮辱)」「an unendurable insult(耐え難い侮辱)」といった表現も可能です。

「侮辱する」の英語例文

「insult」は動詞として「侮辱する」の意味でも使うことができます。「insult」以外では「contumely」を使った表現も可能です。「contumely」とは「傲慢、無礼、侮辱」という意味で、「to treat with contumely」で「侮辱すること」という和訳となります。

例文
  • These words are meant to insult people.
    (これらの言葉は人を侮辱するものだ)
  • No matter who it is, I cannot forgive anyone who insults my wife.
    (それが誰であろうと、妻を侮辱する人は許さない)

まとめ

「侮辱」とは「相手を見下し、傷つけたり辱めたりすること」を意味します。近年SNS上での誹謗中傷をはじめとした「侮辱罪」も注目を集めていて、懲役刑を視野に入れた厳罰化が話題となることも多いです。「侮辱罪」は具体的な事実の適示を要件としない点、また「侮辱する」という行為のみでも成立するのがポイントです。「侮辱」の持つ「見下し、ひどい扱いをする」という意味とともに、「侮辱罪」についても覚えておきましょう。