「ままある」の意味とは?ビジネスでの使い方や例文と言い換え方も

「ままあることだ」という場合の「ままある」とは、どの程度あることをいうのでしょう。「ままある」の意味とその使い方を例文で解説します。

また、「まあまあある」「多々ある」など類語との違いや言い換えに使える表現、英語訳についてもあわせて紹介します。

「ままある」の意味とは

「ままある」とは「時々ある」という意味

「ままある」とは「時々ある」という意味です。ちょこちょこ起こる、しばしば発生する、たびたび起こる、というニュアンスで「ままある」と使います。

漢字表記は「侭ある」ではなく「間々ある」

「ままある」はひらがな表記が一般的ですが、漢字では「間々ある」と書きます。「間々」とは「物事の合間合間」という意味で、そこから「ままある」の「時々ある、たびたび発生する」というニュアンスが推測できるでしょう。

一方、「ままある」の漢字表記として「侭ある」と書くのは誤りです。「侭」の字は「そのまま」の「まま」であるため、意味が変わってきます。誤変換、誤表記には気を付けましょう。

「ままある」は文脈によって頻度が変わる

「ままある」は正確にどの程度の頻度を指すのか明確な定義はありません。一般的に「頻度は高くないが珍しいというほどではない」という場合「ままある」と使用します。具体的なスパンは決まっていないため、話す人の感覚によるところが大きい表現です。

「ままある」の使い方とビジネス例文

「ままあること」の形でよく使う

「ままある」は、「ままあること」という表現でしばしば用いられます。頻繁とは言えないものの、時々起こる事柄を「ままあること」と表現します。

例文
  • これくらいのミスはままあることだから、気にすることはない
  • 部長が機嫌を損ねるなんてままあることだ。珍しくもなんともない
  • 急に天気が崩れるのはこの季節にはままあることだ

「~することはままある」という表現も

「ままある」は、「~することはままある」の表現でもよく見聞きします。「~することが時々ある」という意味になります。

例文
  • 仕事で予期せぬことが起きることはままあるが、どう対処するかが重要だ
  • 人生でうまくいかないことはままある。良い事ばかりでは逆につまらない

「~なこともままあります」と丁寧語を使う

「ままある」の「ある」を丁寧語にし、「ままあります」として使う例もあります。ただし、「ままある」は頻度に明確な定義があるわけではなく、話し手・受け手によって印象が変わる表現です。そのため、目上に対して丁寧に述べたつもりでも曖昧さがのこり、誤解を生む可能性があります。

相手への気遣いを示すのであれば、程度を明確にするのがベターでしょう。

「ままある」の類語や言い換え表現

「時々ある」「たまにある」に言い換える

「ままある」は「時々ある」や「たまにある」に言い換えが可能です。いずれも「いつもではないが時に」「まれにある」という意味になります。

たとえば「忘れることもままある」は、「忘れることも時々ある」「忘れることもたまにある」と表現することができます。このほか、「忘れることも時折ある」のように「時折ある」も類義的な表現として挙げられます。

「度々ある」も「ままある」の類語の1つ

「度々(たびたび)」とは「何度も繰り返し行われる様、何度も何度も」という意味です。そう間を置かずに繰り返される様を意味する語で、「ままある」の言い換えにも使うことができます。たとえば「ままあることだ」は「度々起こることだ」と言い換えられます。

「まあまあある」は異なるニュアンス

「ままある」と似た表現で「まあまあある」がありますが、「まあまあある」と「ままある」は意味、使い方が異なります。

「まあまあある」の「まあまあ」とは、「十分ではないが一応満足ができる程度」を意味します。たとえば、「駅までまあまああるが歩いていけなくはない」とは「駅まである程度の距離はあるが~」というニュアンスです。

一方で、「ままある」と「まあまあある」が似た意味で用いられる例もあり、「部長がミスをすることもまあまあある」と頻度に言及する際には近い意味にとることができます。

「多々ある」は頻度が高い様を表す

「多々ある」とは「しょっちゅうある、頻繁にある」という意味です。「多々」が数が多いことを意味するため、「多々ある」も回数が多い様を意味します。

「ままある」は「時々ある」という意味であるため「多々ある」よりも頻度は少なく、意味が変わってきます。

「ままある」の英語訳

英語では「sometimes」「occasionally」

「ままある」の英語訳では「時々」を意味する「sometimes」や「occasionally」を使用します。たとえば「It sometimes happens that~」で「~することはままある」という意味です。

また、「しばしば」という意味の「often」を使った英語訳がなされることもありますが、「often」の意味は幅広く「しょっちゅう、よく」と和訳されることもあるため、「ままある」の英訳として使う際には注意が必要です。

「ままある」の英語例文

  • Things like this happen sometimes.(こんなことはままある)
  • This is often the case.(こんなことはままある)

まとめ

「ままある」とは「時々ある、度々ある」という意味です。「頻度は高くないものの、珍しくない」ことに対して「ままある」と表現します。「~することはままあることだ」などのフレーズで用いるのが通例です。

一方、「まあまあある」は似た文脈やニュアンスで用いられる例があるものの、「まあまあ」と「まま」は本来異なる意味の語句です。文脈に応じて使い分けましょう。