12月4日はなんの日?日本や世界の出来事や星座・誕生花も紹介

12月4日は「E.T.の日」や「血清療法の日」などの記念日です。「東北新幹線が全線開通」したのも12月4日でした。

ここでは、12月4日に起きた日本や世界での出来事をはじめ、記念日を紹介します。また、12月4日が誕生日の有名人や、星座・誕生花なども紹介しましょう。

12月4日はなんの日?

「E.T.の日」

12月4日は「E.T.の日」です。1982年12月4日に、映画「E.T.」が日本で公開されており、それにちなんで制定された記念日です。

「血清療法の日」

12月4日は「血清療法の日」です。

1890年12月4日に、北里柴三郎とエミール・ベーリングが血清療法開発につながる破傷風とジフテリアの抗体を発見したことを連名で発表したことにちなみ、制定されました。

「聖バルバラの日」

12月4日は「聖バルバラの日」です。

バルバラとは、3世紀のローマ帝国に生まれた少女です、当時、禁じられていたキリスト教を信仰したことで、父親に処刑されてしまいました。処刑されたのが12月4日であったことから制定された記念日です。

12月4日に日本で起きた出来事とは?

1982年:映画「E.T.」の日本公開

1982年12月4日、日本で映画「E.T.」が公開されました。

映画「E.T.」は、地球に残された地球外生命体(E.T.)と地球の少年エリオットとの交流を描いたアメリカのSF映画。スティーブン・スピルバーグが製作・監督をつとめており、現在でも根強い人気を誇る作品です。

2010年:東北新幹線が全線開通した日

2020年12月4日、東北新幹線が全線開通となりました。

東北新幹線は、東京駅から新青森駅までを結んでいるJR東日本の路線です。新青森駅が完成し、この日に八戸駅と新青森駅の間が開通したことで、東京駅から新青森駅まで全ての路線がつながりました。

12月4日に世界で起きた出来事とは?

1791年:世界で初めての日曜版新聞「オブザーバー」創刊日

1791年12月4日には、イギリスの日曜版新聞「オブザーバー」の創刊されました。

世界初の日曜版新聞として創刊された「オブザーバー」は、2021年現在も現存するイギリス最古の日曜版新聞です。

1890年:ジフテリアと破傷風の血清療法が発表された日

1890年12月4日、北里柴三郎とエミール・ベーリングが「ジフテリアと破傷風の血清療法」を発見したとの論文を連名で発表しました。血清療法とは、抗体を含む血清を予防や治療薬として使う方法のことです。北里柴三郎は「日本近代医学の父」と呼ばれる微生物学者。ドイツの医学者であるエミール・ベーリングと共同で研究をおこなっていました。

その後、この研究によりエミール・ベーリングはノーベル生理学・医学賞を受賞しています。北里柴三郎もノーベル賞にノミネートはされましたが、受賞には至りませんでした。

12月4日が誕生日の有名人

1806年:ヨハン・ブルグミュラーの誕生日

1806年12月4日は、ヨハン・ブルグミュラーの誕生日です。

ドイツの作曲家でピアニストでもあるヨハン・ブルグミュラーは、レーゲンスブルクで生まれています。オルガン奏者で指揮者でもあった父の影響で、幼いころから音楽に親しんでいました。

日本では、ピアノ教則本の作曲者としても広く知られています。

1850年:ウィリアム・スタージャンの誕生日

1850年12月4日は、ウィリアム・スタージャンの誕生日です。

イギリスの物理学者であるウィリアム・スタージャンは、イギリスのランカシャーで生まれました。数学と物理学を独学で学び、東インド会社カレッジで科学の講師になっています。イギリスで初めて実用的な電動機を作った発明家としても知られています。

12月4日の星座・誕生花・誕生石は?

12月4日の星座は「いて座」

12月4日が誕生日の人の星座は「いて座」です。いて座は11月23日から12月21日の間に生まれた人が当てはまります。

12月4日の誕生花は「サザンカ」

12月4日の誕生花は「サザンカ」です。サザンカは日本の固有種で、秋の終わりから冬にかけてピンクや赤の花を咲かせます。「ひたむき」や「困難にうちかつ」などの花言葉がついています。

他に、12月4日の誕生花には「ハボタン」もあげられます。ハボタンは小さな葉が花びらのように重なっており、ボタンの花に似ていることからこの名がついたとされています。花言葉は「祝福」や「利益」などです。

12月4日の誕生石は「ソーダライト」

12月4日の誕生石は「ソーダライト」です。ソーダライトはブルーが美しい鉱石です。ラピスラズリのブルーを構成する鉱石でもあるため、よく似ていますが、ソーダライトには斑紋状の模様が多く入っています。

その他に、12月4日の誕生石には「カイヤナイト」や「タンザナイト」もあげられます。

まとめ

12月4日に国内外で起きた出来事は「ジフテリアと破傷風の血清療法の発表」です。またイギリスの日曜版新聞「オブザーバー」が創刊されたのもこの日です。

日本ではピアノの教則本作曲者として知られる「ヨハン・ブルグミュラー」の誕生日も12月4日でした。