// 12月5日はなんの日?国内外の出来事や事件・星座や誕生花も紹介 | TRANS.Biz

12月5日はなんの日?国内外の出来事や事件・星座や誕生花も紹介

12月5日は「国際ボランティア・デー」や「世界土壌デー」などの記念日です。「関東地方で観測史上初の12月夏日を記録」した日でもあります。他にはなんの日でしょうか?

ここでは、12月5日に日本や世界で起きた出来事や事件とともに、星座・誕生花などを紹介します。12月11日が誕生日の有名人も紹介しましょう。

12月5日はなんの日?

「国際ボランティア・デー」

12月5日は国債デーのひとつ「国際ボランティア・デー」です

ボランティアへの認知向上や推進を進めることを目的とした記念日で、毎年さまざまなイベントが各地で開催されています。

「世界土壌デー」

12月5日は国際デーのひとつである「世界土壌デー」です。

地球上の生命を維持するために大切な土壌についての問題や保全について啓発するための「世界土壌年」の開始日が2015年12月5日であることから制定されました。

「バミューダトライアングルの日」

12月5日は「バミューダトライアングルの日」と制定されています

1945年の12月5日に、アメリカ海軍の軍機がバミューダトライアングルと呼ばれる海域で消息を絶ったことに由来した記念日です。

「アルバムの日」

12月5日は「アルバムの日」です。

1年を締めくくる12月に「いつか(5日)」と先送りにしているアルバム作りを推奨することを目的に、アルバムの販売や製本を行うナカバヤシ株式会社が制定しました。

12月5日に日本や世界で起きた出来事とは?

1903年:長岡半太郎が原子模型の理論を発表した日

1903年12月5日、物理学者の長岡半太郎が原子模型の理論を発表しました。

長岡半太郎は、1882年に東京大学理学部に進学し、卒業後に助教授に就任しています。その後ドイツに留学し、帰国後には東京大学の教授を務めました。教え子には、日本人初のノーベル賞受賞者となった湯川秀樹がいます。

長岡が発表した原子模型の理論は、当時はそれほど注目されませんでした。しかし、現在では原子構造の理解につながる先進的な発表であったと考えられています。

1945年:バミューダトライアングルで軍機5機が消息不明になった日

1945年12月5日、バミューダトライアングルで、アメリカ海軍の軍機5機が消息を絶ちました

バミューダトライアングルとは、フロリダ半島とバミューダ諸島、さらにプエルトリコを結んだ三角形のエリアのことです。この海域では、それまでも多くの船や飛行機が消息を絶っていたとされています。1945年12月5日に海軍の軍機5機が消息を絶ったことで、センセーショナルな事件として世界中に広まりました。

2004年:関東で観測史上初めて12月に夏日を記録した日

関東地方で温帯低気圧が発達し、2004年12月5日には観測史上初の「12月の夏日」を記録しました。埼玉県熊谷市や群馬県前橋市では25度を超えています。

その後、2018年12月4日には東京都練馬区で25度を超え、2004年以来14年振りに12月の夏日を記録しています。

12月5日が誕生日・命日の有名人

1901年:ウォルト・ディズニーの誕生日

1901年12月5日は、ミッキーマウスの生みの親であり、映画監督や実業家などさまざまな肩書を持つ「ウォルト・ディズニー」の誕生日です。

シカゴで生まれたウォルト・ディズニーは、幼いころから絵を描くことに親しんでいました。成人し、兄とともに立ち上げたデザイン制作の会社でアニメーション制作を始めます。その後、オリジナルキャラクターとして「ミッキーマウス」を誕生させました。

1791年:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの命日

1791年12月5日は「ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト」の命日です。

オーストリアの音楽家であるヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトは、ザルツブルクで生まれています。作曲家であった父がその才能を見抜き、幼いころから音楽教育をおこないました。

『歌劇「フィガロの結婚」序曲K.492』や『交響曲第41番「ジュピター」』など、多くの作品をのこしています。

12月5日の星座・誕生花・誕生石は?

12月5日の星座は「いて座」

12月5日が誕生日の人の星座は「いて座(射手座)」です。11月23日から12月21日までの間に誕生日がある人は、いて座に当てはまります。

12月5日の誕生花は「ポインセチア」

12月5日の誕生花のひとつは「ポインセチア」です。ポインセチアの赤く色づくのは花ではなく、花の周りにある苞(ほう)と呼ばれる部分。赤い色が美しくクリスマスシーズンにも人気のある観葉植物で、近年では白く色づくものも人気です。「祝福」や「聖なる願い」などの花言がついています。

12月5日の誕生石は「ターコイズ」

12月5日の誕生石には「ターコイズ」があげられます。ターコイズはスカイブルーやブルーグリーンの石で、そのままターコイズブルーとも呼ばれるカラーが特徴です。表面には蜘蛛の巣のような模様がついており、古くよりお守りとしても使われてきました。日本では「トルコ石」という呼び名もあります。石言葉は「成功」や「繁栄」などです。

12月5日に誕生石には他にも「タンザナイト」があります。

まとめ

12月5日は「物理学者の長岡半太郎が原子模型の理論を発表」した日であり「バミューダトライアングルで軍機5機が消息不明」になった日でもありです。「アルバムの日」の記念日も制定されています。

また、ミッキーマウスの生みの親である「ウォルト・ディズニー」の誕生日も12月5日です。