12月2日は何の日?「美人証明の日」・国内外の出来事や誕生花も

12月2日は「美人証明の日」になっているのですが、どのような記念日なのか気になりませんか。また12月2日は、ほかにはなんの日になっているのでしょうか。

この記事では、12月2日に国内外で起こった主な出来事のほかに、記念日や12月2日生まれの有名人と命日の有名人、12月2日の誕生花や星座、誕生石を紹介します。

12月2日はなんの日?

「美人証明の日」

「美人証明の日」とは、2006年12月2日に栃木県足利市の厳島神社で美人弁天を建立し、これを記念して町内の美人弁天町おこしの会が「美人証明」を発行したことにちなんだ記念日です。「美人証明」とは心の美しさを証明する証明書です。

「デーツの日」

「デーツの日」とは、ナツメヤシをドライフルーツにした「デーツ」をより多くの人に知ってもらおうとオタフクソース株式会社が制定しました。

12月を意味する英単語Decemberの頭文字の「D」を「デー」と読み、2日の「2」を「ツ」と読む語呂合わせから、12月2日が「デーツの日」として選ばれました。

「ジョルテの日」

「ジョルテの日」は、スケジュール管理ができるアプリ『ジョルテ』を広めるために、ジョルテを手掛ける株式会社ジョルテが制定しました。手帳とカレンダーの両方の機能があることから、12月1日の手帳の日と、12月3日のカレンダーの日の間を取って「12月2日」が選ばれました。

「日本人宇宙飛行記念日」

「日本人宇宙飛行記念日」とは、日本人初の宇宙飛行士である秋山豊寛氏が乗ったロケットの打ち上げが成功したことから制定された記念日です。民間人が初めて宇宙旅行を行った1例として注目されました。

「ビフィズス菌の日」

「ビフィズス菌の日」は、1899年12月2日にビフィズス菌が発見されてことにちなんだ記念日です。ビフィズス菌入りの乳製品を製造・販売する江崎グリコ株式会社により制定されました。

「原子炉の日」

「原子炉の日」は、1942年12月2日に物理学者エンリコ・フェルミがアメリカ・シカゴ大学で行った実験で、ウランの核分裂の持続的な連鎖反応が確認されたことを受けて制定されました。

「原子炉」とは原子核反応を安全に行うための装置で、原子力発電所だけでなく、潜水艦などの軍用艦艇にも使われています。

「奴隷制度廃止国際デー」

1949年12月2日に国連で、世界人権宣言のひとつとして奴隷制度と奴隷売買を禁止する条約が採択されたことにちなみ「奴隷制度廃止国際デー」が制定されました。

2019年に国連の国際労働機関は、奴隷として扱われている人が4030万人以上いると公表していて、奴隷問題は世界規模での社会問題です。

12月2日に国内外で起きた出来事とは?

1899年:ビフィズス菌が発見される

フランスのパリで行われた医学学会で、アンリ・ティシェ医師がビフィズス菌の発見を発表しました。ビフィズス菌は腸内にすむ細菌の一種で、有害な悪玉菌の増殖を抑えて、老廃物を排泄する働きがあると言われています。

1988年:イスラム圏に初の女性首相が誕生

1988年12月2日に、イスラム圏初めての女性首相が誕生しました。パキスタンの元首相ブットーの長女であるベーナズィール・ブットー氏が35歳という若さでパキスタン首相に就任します。しかしブットー氏は2007年、選挙集会でのテロ行為によって暗殺されました。

1990年:日本人初の宇宙飛行士、秋山豊寛氏が宇宙へ

日本人初の宇宙飛行士として、秋山豊寛氏がソ連のソユーズTM11号に乗り込み、打ち上げが成功しました。秋山氏は当時TBS記者で、TBSの創立40周年の事業の一環として宇宙に旅立ちました。

12月2日が誕生日・命日の有名人

1858年:第30代内閣総理大臣「斎藤実」の誕生日

斎藤実(まこと)氏は犬養毅首相の暗殺後の首相で、第30代内閣総理大臣です。斎藤実内閣では、日満議定書により満州国を承認し、国際連盟に反対されると1933年に日本は国際連盟から脱退しました。34年には内大臣になりましたが、二・二六事件で暗殺されました。

1944年:プロ野球選手「沢村栄治」の命日

プロ野球選手の沢村栄治氏は、日本のプロ野球史において数々の伝説を残した名投手です。1934年のベーブルース選手らのアメリカ大リーグ選抜チームと対戦。職業野球リーグが始まった1936年には、東京巨人(現・読売ジャイアンツ)の初優勝に貢献しました。翌年1937年にMVPに選ばれますが、1944年に第二次世界大戦で戦死しました。享年28歳でした。

12月2日の誕生花・星座・誕生石

12月2日の誕生花は「シネラリア」

「シネラリア」はアフリカ原産のキク科の植物え、春から夏にかけて青や紫などさまざまな色の花を咲かせます。花言葉は「喜び」や「いつも快活」です。

また12月2日の誕生花には、ヘリコニア、カーネーションも挙げられます。

12月2日の星座は「射手座」

「射手座」の人は、好奇心が強くチャレンジ精神が旺盛です。また一つのことを悩み続けるようなことはなく楽観的だとも言われています。

12月2日の誕生石は「アイオライト」

「アイオライト」とは青紫色の透き通った天然石で、光の角度によって青や黄色などのさまざまな色合いを見せます。石言葉は「誠実」や「貞操」「道を示す」です。

また12月2日の誕生石には、タンザナイト、ラピスラズリなども挙げられます。

まとめ

12月2日はビフィズス菌が公表されて、イスラム圏では初の女性首相が誕生しました。また、日本人初の宇宙飛行士・秋山豊寛氏が宇宙飛行に成功したことも印象深い出来事です。記念日には、「デーツの日」や「ジョルテの日」、実際に起きた出来事にちなんだ記念日のほかに、国際的な記念日である奴隷制度廃止国際デーもありました。

ABOUT US

Light1
「難解なワードでもわかりやすく」をモットーに、常識ワードからビジネス用語、時には文化・アート系など、幅広く記事を書かせていただいています。ドイツ在住で2児の母。好きな食べ物はビターチョコレートとナッツ類。