「販促」の意味とは?使い方・例文と「販促物」の具体例も紹介

「販促グッズ」「販促品」など、店頭POPやサンプル品は「販促」という語を使って表されます。この「販促」は「販促活動」の略語で、ビジネスシーンではあらゆるところで耳にする語のひとつです。「販促」という言葉の意味と使い方を例文で解説しましょう。また「販促物」の具体例についても紹介します。

「販促」の意味とは

「販促」とは「販売促進」のこと

「販促」とは「販売促進」の略語で、消費者や顧客が自社の製品・サービスを知るための活動や購買意欲を促すための活動を指します。企業として売り上げを増やすことは絶対条件ですが、その利益増大のための効果的な方法のひとつが「販促(販売促進)」です。

具体的には、製品やサービスを知ってもらうためのもの、購入・消費を促すもの、リピートしてもらうためのものが「販促」と呼ばれます。

「販促」の読み方は「はんそく」

「販促」は「はんそく」と読みます。先述のように「販促」とは「販売促進」の略語なので、「はんばい」の「はん」と「そくしん」の「そく」を取り「はんそく」となります。

「販促」と「宣伝」の違い

「販促」と似た企業活動に「宣伝」が挙げられます。「宣伝」とは元々「広く知らせること」という意味で、ビジネスでは「自社製品やサービスを周知し、購買意欲をかきたてるためのもの」を指すのが通例です。

「販促」には「宣伝」も含まれますが、「販促」は周知よりも購入に重きを置いた表現として用いられることが多いようです。とはいえ、実務的には「宣伝」と「販促」、さらに「営業」「販売」までが一体的なものとして扱われることもしばしばです。

「販促」の使い方と例文

「販促活動」とは「販売促進のための様々な動き、仕事」

「販促活動」とは販売を促進するためのあらゆる活動、仕事を指します。消費者の購買意欲を高める活動に加え、小売業者の販売意欲を高めるための支援活動も含まれ、「販売促進」のためのあらゆる活動を含む表現です。

「販促する」と使うことも

「販促」は名詞として「○○の販促」などと用いる他、会話表現として「販促する」と使うことができます。また、「販促を行う」「販促に乗り出す」などといった言い回しも可能です。

例文
  • 新商品の販促を任された。
  • 新しい販促としてSNS連動キャンペーンを始める。
  • これまで意識していなかった40代への販促に乗り出す。

「販促グッズ」「販促ツール」など「販促○○」

「販促グッズ」「販促ツール」などの表現でもよく耳にします。いずれも「販促のためのグッズ、ツール」を指す表現です。同じく「販促に用いられるもの」という意味で「販促品」「販促物」といった呼び名が用いられることもあります。

「販促物(販促品)」の具体例とは

チラシや店頭POP

「販促物」の代表例として挙げられるのがチラシや店頭のPOPです。いずれも顧客に情報を届ける手段として活用されます。

特に新聞の折り込みチラシはターゲットを絞りやすく直接的な働きかけが可能なツールとされています。また、店頭に置かれるPOPや商品に付けられるPOPは、その店・その場所に商品があることを認識させることができるツールです。

このほか、顧客に情報を知らせる「販促物」の例では、既存顧客向けのダイレクトメールが挙げられます。

サンプル品も販促物のひとつ

サンプル品は実際に使用してもらい、商品の良さを実感してもらうための「販促物」です。百聞は一見にしかず、というように、どんなに優れた商品であることを言葉で伝えるよりも、実際に試してもらった方が購買意欲を高めることができるものです。

サンプル品と似た手法では、実演販売や試食販売のような体験型の「販促」活動も挙げられます。

「ノベルティ」は持ち運びやすいものが◎

サンプル品と同様に顧客に手に取ってもらう「販促物」では「ノベルティ」があります。「ノベルティ」とは一般に、企業や商品の認知度向上やイメージアップを目的として無償で配れるアイテムを指し、実際の商品以外のものが用意されるのが通例です。

「ノベルティ」は、ブランド名・製品名を記載したボールペンやエコバックなどが良い例で、必ずしも宣伝したい商品とは関連性が無ければいけない、というわけでもありません。「1万円以上お買い上げの方に限定ショップバックをプレゼント」として配られるケースなども挙げられます。

ポイントや割引クーポンも「販促」のひとつ

上記以外にも、ポイントカードの導入や割引クーポンなども「販促」のひとつです。メルマガ登録でクーポン発行、アプリ会員向け特別価格、などリピーターを重視した「販促活動」も多いでしょう。

「販促」の英語訳とは

「販促」は英語では「sales promotion」

「販促(販売促進)」を意味する英語表現は「sales promotion」です。「sales」とは「販売」を、「promotion」は「促進」を意味します。この「promotion」は一語でも「販売促進」の意味があり、他にも「昇給、昇進、振興」などの意味も持つ単語です。

「販促」の英文例

  • sales promotion activity(販促活動)
  • These are useful for sales promotion.(これらは販促に役立つだろう)

まとめ

「販促」とは「販売促進」を省略した語で、顧客に製品やサービスを知らせるための活動や購買意欲を高めるための活動を指します。「販促活動」「販促グッズ(ツール)」などの表現のほか、「販促に乗り出す」「新商品を大々的に販促する」などの言い回しも可能です。

具体的な「販促物」には様々なものがあり、チラシや店頭POPをはじめ、サンプル品やノベルティ、クーポンなども含まれます。企業のあらゆる活動が「販促」の一部を担っているともいえるでしょう。