// 「悪辣」の意味と使い方とは?四字熟語「悪辣非道」や類語の例文も | TRANS.Biz

「悪辣」の意味と使い方とは?四字熟語「悪辣非道」や類語の例文も

「悪辣な対応」「悪辣な行動」と相手の言動を非難する際に「悪辣」という語が用いられることがあります。この「悪辣」の詳しい意味と読み方、使い方を例文で解説しましょう。また「悪辣非道」「悪辣無比」など四字熟語としての使用例や類語、英語訳といった関連用語も紹介します。

「悪辣」の意味とは

「悪辣」とは「あくどいこと、たちが悪いこと」

「悪辣」とは「あくどいこと、情け容赦がなくたちが悪いこと、またはその様」という意味です。やり方がひどい様、極めて悪質であることを指して「悪辣」といいます。

自分の欲望を達成させるためなら、ひどいことも平気で行うような様は「悪辣」の良い例です。

「悪辣」の読み方は「あくらつ」

「悪辣」は「あくらつ」と読みます。「辣」の字には「むごい、きびしい」などの意味があり、「悪辣」の「たちが悪いこと、やり方がひどく悪質である様」というニュアンスにつながります。

「悪辣」の使い方と例文

「悪辣な○○」と使うことが多い

「悪辣」は「悪辣な手段」「悪辣な返答」のように、「悪辣な○○」の形で用いられることが多いです。「悪辣なことをする」の言い回しでその言動がむごい様、悪質な様を表すこともあります。

このほか「悪辣な笑み」「悪辣な目」という風に表情に対して使う例もあります。この場合は「今にもあくどいことをしそうな笑み(目)」というニュアンスになり、良くない企てを実行しようとする際の口元の緩みや不穏さをもった目元を表します。

例文
  • 彼から返ってくるのは悪辣な返答ばかりだ
  • どうもかなり悪辣なことをしてきたようだ

「悪辣な人」と人を指して使うことも

「悪辣」は「悪辣な人」「悪辣な男」というように、その人自身を指しても用いられます。特定の言動に限らず「根っから無慈悲な人」といったニュアンスです。

例文

彼は思った通りの悪辣なヤツだった

「悪辣さ」と名詞として使う例も

「悪辣」は「悪辣さ」の形でも用いることがあります。

たとえば「言葉の端々に彼の悪辣さが表れている」という例文は、発言に彼自身の悪辣なところが出ている(うかがえる)といったニュアンスです。

「悪辣」を使った四字熟語とは

「悪辣非道」とはむごいことを平気で行う様

「悪辣非道(あくらつひどう)」とは「むごいことを平気で行うこと」という意味です。

「非道」とは「道理、人の道に外れていること」という意味の熟語で、「人の道を外れるほどむごい行いをする、人の常識では考えられないことを平気で行う様」といったニュアンスになります。

「悪辣無比」とは比べ物にならないくらい悪質

「悪辣無比(あくらつむひ)」の「無比」とは文字通り「比較対象がない」という意味です。

つまり「悪辣無比」とは「他とは比べられないくらいひどいことを、平気でやる様」という意味にとることができます。

「悪辣百般」として使う例も

「悪辣百般(あくらつひゃっぱん)」とは「あくどい様々なこと、あらゆるあくどいこと」の意味で、「百般(ひゃっぱん)」は「いろいろな方面、様々な事柄」を表す熟語です。

「百般」とは四字熟語「武芸百般」でよく知られる語で、裏を返すと「武芸百般」以外で「百般」と使う例は少ないようです。そのため「悪辣百般」も四字熟語というよりは、「数多くの悪辣な行い」を意味する言い回しのひとつとして覚えておくとよいでしょう。

「悪辣」の類語とは

似た意味の語は「奸悪」「邪悪」

「悪辣」と似た意味の語では「奸悪」や「邪悪」が挙げられます。「奸悪(かんあく)」とは「心がねじけていて、悪いこと」という意味で「奸悪な人物」などの言い回しで用いられます。

「邪悪(じゃあく)」とは「心がねじ曲がっていて悪いこと」という意味です。「邪悪な心」などの表現で使うことが多いでしょう。

「極悪」も類語のひとつ

「悪辣」の類語には「極悪」も挙げられます。「極悪非道」「極悪人」などの表現で用いられる「極悪」は、「この上なく悪いこと、この上なくよこしまなこと」という意味です。

「悪辣」と「辛辣」は意味合いが異なる

「悪辣」と似た語では「辛辣」があります。「辛辣(しんらつ)」とは「言葉や表現が非常に手厳しいこと、言い方がきつい様」という意味です。「辛辣な一言」というと「非常にきつい一言」という意味になります。

これに対し「悪辣」は言葉に限らず、人の行動やふるまいを指して使う点で異なります。

「悪辣」の英語訳とは

「悪辣」の英語訳は「crafty」「unscrupulously」

「あくどいこと、やり方がひどい様」などの意味を持つ「悪辣」の英語訳では「crafty」や「unscrupulously」といった英単語が使用できます。「crafty」には「ずるい、悪賢い」という意味が、「unscrupulously」には「良心的ではない、無節操な」という意味です。

また、「villainous」も「極悪」という意味があり、「悪辣」の英語訳として使える単語です。

「悪辣」の英語例文

  • He is an unscrupulous man.(彼は悪辣なヤツだ/彼は悪辣なことをする)
  • He is crafty.(彼は狡猾だ)

まとめ

「悪辣」とは「あくどいこと、情け容赦がなくたちが悪いこと」という意味です。自分の目的のためであれば手段を問わないような無慈悲な様、ひどいことを平気でする様を指します。主に小説などで用いられる書き言葉で、「悪辣なことをする」「悪辣な手段」などといった言い回しで用いられます。

「辛辣」と語感が似ていますが、言葉や発言に対して使うという点で異なります。「悪辣」は人の行動、ふるまいに対して使える表現です。