「珠玉」の意味と使い方とは?ことわざの例文や類義語「至極」も

「珠玉の逸品」「珠玉の作品」とは素晴らしさを褒め称える表現ですが、この「珠玉」という語にはどのような意味があるのでしょう。「珠玉」の意味と使い方を例文で解説するとともに、よくある誤った使用例も紹介します。あわせて、「珠玉」を使ったことわざ・四字熟語や類語表現も見ていきましょう。

「珠玉」の意味とは

「珠玉」とは「美しいもの、立派なもの」の例え

「珠玉」とは「真珠と宝石」という意味があり、転じて「美しいもの、立派なもの」の例えとして用いられます。特に、文学作品や音楽など芸術の分野でよく用いられる表現です。

「珠玉」の読み方は「しゅぎょく」

「珠玉」は「しゅぎょく」と読みます。先述のように「珠玉」の「珠」は真珠、「玉」は「宝石などの美しい石」を意味します。

「珠玉」の使い方と例文

「珠玉の言葉」「珠玉の名曲」と使う

「珠玉」は「珠玉の〇〇」の表現で用いられることが多く、たとえば「珠玉の言葉」「珠玉の名曲」などが良い例です。いずれも「素晴らしい言葉」「素晴らしい曲」という意味で、後に続く事柄を褒めるニュアンスになります。

例文
  • この本には珠玉の言葉が並んでいる
  • 珠玉の表現で人々を魅了する

「珠玉の逸品」とは「この上なく優れた品」

「珠玉の逸品」とは「美しく、この上なく優れた品物」という意味です。「いっぴん」とは「優れた品」を指します。

「珠玉」という「美しいもの、立派なもの」を指す熟語と組み合わせることで「逸品」の「優れた」という意味合いがより強調される表現です。

「珠玉の一杯」は料理に用いられる表現

「珠玉の一杯」は主に料理を誉める意味で用いられます。「素晴らしい一杯」「他の店よりも優れた一杯」といった意味に取ることができるでしょう。

例文

ここの塩ラーメンは「珠玉の一杯」とメディアでも話題だ

「珠玉の大作」とは使わない

美しいことや立派なことを意味する「珠玉」は、元は真珠と宝石を意味する熟語です。そのため、一般には真珠や宝石のような小さいものに対して用いられます。

たとえば「珠玉の短編集」と使うことはあっても、「珠玉の大作」と使うのは不釣り合いです。同様に、大きなものに限らず堂々としたものに対しても使わないのがポイントです。

「珠玉」を「宝石」の意味で使う

「珠玉」は主にたとえとして用いられますが、元々の意味である「宝石」を指して使う例もあります。

例文

遺産と呼べるものが少なかっただけに、祖母が集めた珠玉は親族の注目を集めた

「珠玉」を使ったことわざ・四字熟語

「珠玉の瓦礫にあるが如し」

「珠玉の瓦礫にあるが如し」とは「珠玉が小石の中に混ざっているようだ」という意味です。ここでいう「珠玉」は「優れた人物、立派な人」を指し、「立派な人がつまらない人の中に紛れていること」の例えとして用いられます。

例文

珠玉の瓦礫にあるが如しとはまさにこのことだ。地味だと思っていた彼が営業でどんどん成績を上げている。

「琳琅珠玉」は優れた人物や美しい詩文

「琳琅珠玉(りんろうしゅぎょく)」とは「美しい宝石」のことで、優れた人物や優れた詩文の例えとして用いられる四字熟語です。

「琳琅」とは「美しい宝石や詩文」を表し、それだけでも美しい様を意味する語ですが、「琳琅珠玉」と重ねて使うことで「この上なく美しい、この上なく優れている」というニュアンスになります。

「珠玉混合」ではなく「玉石混淆」

「珠玉」を使った四字熟語として「珠玉混合」があがることがありますが、これは誤りです。おそらく「玉石混淆(ぎょくせきこんこう)」の誤りでしょう。

「玉石混淆」とは「優れたもの(玉)と劣ったもの(石)が入り混じっていること」という意味です。これに対し「珠玉」は「珠」と「玉」がいずれも優れたものを意味する語であるため、意味が変わってきます。

なお、「玉石混淆」の意味で「玉石混合」というのも誤りです。

「珠玉」の類語・類義語とは

「珠玉」の類語は「至高」「至上」

「珠玉の〇〇」は「至高の」や「至上の」に言い換えられます。「至高」とは「この上なく優れている」ことを、「至上」は「これ以上はない」ことを意味します。

「随一」も似た意味の語

「珠玉」と似た意味の語では「随一」も挙げられます。「随一」とは「その範囲で最も際立っていること」という意味です。たとえ「当代随一の医師」「球界随一のプレイボーイ」などの表現が可能です。

「至極」とは「この上ないこと」

「至極(しごく)」とは「この上ないこと」という意味です。「至極ごもっともだ」というと「極めてもっともだ」と強い同意を示すニュアンスになります。

「珠玉」の英語訳とは

「珠玉」を意味する英単語は「gem」

「珠玉」の英語訳では「gem」という単語が用いられます。「gem」とは「宝石」という意味の英単語で、「宝石のように美しいもの、貴重なもの」「逸品」という意味も持ちます。

「珠玉」の英文例

  • a literary gem(珠玉の文学)
  • a gem of a poem(珠玉のような詩文)

まとめ

「珠玉」とは真珠と宝石のことで、文字通り「宝石」を指すだけでなく「美しいもの、すばらしいもののたとえ」として用いられます。「珠玉の言葉」など褒め言葉として使うことができますが、元々宝石のように小さいものを意味する語であるため「珠玉の長編SF」のようにスケールの大きなもの、堂々としたものには使用しないのがポイントです。