「これを機に」の意味と使い方とは?ビジネスで使える例文も解説

「これを機にしっかりと勉強したい」「これを機に検討してみてはいかがですか?」と「これを機に」を使った表現は挨拶文や商談でも用いられます。「これを機に」の意味と使い方を例文で詳しく解説します。また、間違えやすい「これを期に」との違いや類語、英語訳についても紹介しましょう。

「これを機に」の意味とは

「これを機に」の意味は「これをきっかけに」

「これを機に」とは「これをきっかけに」「これをきっかけとして」という意味です。何か新しいことを始める際に適した表現で、「これをちょうどいい機会として」という前向きに物事をとらえるニュアンスで使用されます。

「機」の漢字は「きっかけ、機会」を表す

「これを機に」の「機」は「きっかけ、機会」という意味です。物事をするのによい”おり”という意味で用いられています。この意味での「機」の使用例では「時機」「好機」も挙げられます。

「これを期に」の表記は間違い

「これを”き”に」を「これを期に」と記載するのは間違いです。先述のように「これをきっかけに」という意味は「機」の字義に由来するものです。そのため「これを期に」では意味が変わってきます。また「期」という漢字を「これを期に」という表現で使うこともありません。

「これを機に」の使い方とビジネス例文

「これを機に〜したい」と意欲を示す

「これを機に」は「これを機に〜したい、しようと思っている」の言い回しでよく用いられます。「これをきっかけに」とこの先に意欲的にやりたい事柄を示すことができます。

例文
  • これを機に、業績トップを目指したい
  • これを機に、一層活躍できるよう勉強したい

「これを機に心機一転~」と決意を述べる

「これを機に、心機一転尽力していく所存です」とは異動や転職での挨拶文としてもよく用いられます。「心機一転」とは「気持ちがすっかり変わること、変えること」を意味する四字熟語です。「これを機に心機一転〜」と使うことで気持ちを新たに頑張るようなニュアンスになります。

「これを機にいかがですか?」とすすめる

ビジネスシーンでは「これを機にいかがですか」と取引先や顧客にすすめる言い回しでも用いられます。

例文
  • これを機にご利用してみてはいかがですか
  • これを機にぜひご検討ください

「これを機に末長くよろしく」と挨拶する

無事に取引が決まった際には「これを機に今後ともよろしくお願いいたします」と使うこともあります。「これを機に=この件をきっかけに」「今後とも=この先も」というニュアンスで、良い関係を築きたいと相手に伝える際に使用できます。

長期にわたるビジネスを想定している場合などは「これを機に末長くよろしくお願い致します」「これを機によろしくお付き合いのほどよろしくお願い致します」などの言い回しも可能です。

「これを機に」の類語や言い換え例

類語は「これを転機に」「これを契機」

「これを機に」は「転機」や「契機」を使った言い換えが可能です。「転機」とは「他の状況に転じるきっかけ」を意味し、「これを転機に」はその後の状況を現状とは異なるものにしたい場合に使用します。

「契機」には「原因となるきっかけ、動機」という意味があり、「これを契機に」は「これを機に」と同じニュアンスで用いられます。ただし「これを機に」よりも「契機」とした方がやや改まった印象になるのがポイントです。

「好機」は「良い機会」を表す類語

「好機」とは「物事をするのにちょうど良い機会」という意味で、わかりやすくいうと「チャンス」のことです。「これを機に」は「これを好機ととらえ」と言い換えることができます。「これを好機ととらえ、一層活躍できるよう頑張ります」などと使うことができるでしょう。

「これを節目に」と言い換えることも

「これを機に」は「これを節目に」と言い換えることも可能です。「節目」とは物事の区切りを意味する語で、たとえば「今年で社会人として5年目なので、これを節目にステップアップを考えている」などの言い回しが可能です。

「これを機に」を「このご縁に」と言い換える

「このご縁に感謝します」とは「機会に恵まれたことに感謝します、ありがたく思います」という意味ですが、「出会いをきっかけに」という意味の「これを機に」はこの「ご縁」を使った表現に言い換えることができます。

たとえば「これを機に今後ともどうぞよろしくお願いします」は「このご縁に感謝し、今後とも末長くお付き合いいただきたく存じます」としても似たニュアンスです。

「これを機に」の英語訳とは

英語訳では「oppotunity」「occasion」を使う

「これを機に」の英語訳では「oppotunity」や「occasion」といった英単語を使用します。「oppotunity」は「機会」という意味、「occasion」もまた「機会・時」などの意味を持つ単語です。

たとえば「take this opportunity」で「これを機に(〜する)」というニュアンスになります。「use this opportuny」「take this occasion」として使うことも可能です。

「これを機に」の英語例文

  • I’ll take this opportunity to study French.
    これを機にフランス語を勉強してみようと思います
  • Please take this opportunity to use our items.
    これを機にぜひ当社の製品をお試しください

まとめ

「これを機に」は「これをきっかけに」「これをきっかけとして」という意味です。新しい事柄を始めようとする際など、これから先のことについて言い表す際に用いられます。ビジネスでは自分の決意を新たにする際のほか、新しく知り合った人に「これからも良いお付き合いを…」と挨拶する際などにも使用される言い回しです。