12月23日はなんの日?平成では祝日だった天皇誕生日や誕生花も

12月23日は、かつて祝日「天皇誕生日」でした。平成の間は祝日だったこともあり、カレンダーが平日になっていることに違和感がある人もいるかもしれません。この日の出来事や星座占い・誕生花などとあわせて、12月23日がなんの日かご紹介します。

12月23日はなんの日?

平成の天皇誕生日(旧)

12月23日は2018年までは「天皇誕生日」でした。平成時代の天皇陛下(現在の上皇殿下)の誕生日を祝う祝日です。令和になったことで天皇誕生日は2月23日になり、この日は平日になりました。

「昭和の日」のように「平成の日」にはしないのか、と考える人もいるかもしれません。しかし、元号の政治利用になるのでは、という声があるため、現在のところ明確なことは決められないようです。

テレホンカードの日

12月23日は「テレホンカードの日」になります。1982年のこの日に、東京にカード式の公衆電話が設置されたことが日付の由来です。テレホンカードとは、公衆電話の利用料の支払いに使えるカードです。

東京タワー完工の日

1958年のこの日、東京タワーが完工しています。このことを記念したのが「東京タワー完工の日」です。「東京タワー完成の日」とされることもあります。

12月23日に日本であった出来事は?

1958年:東京タワーが完成した日

1958年12月23日、東京タワーが完成しました。当時としては世界一高い建造物(高さ333m)で、観光名所として人気になりました。

展望台のイメージが強い人もいるかもしれませんが、もともとの役割はテレビ・ラジオの電波塔です。東京タワーが建設されたことで、テレビ・ラジオ局ごとに電波塔を建てる必要がなくなり、家庭アンテナの向きも固定できるようになりました。現在、電波塔の役割は東京スカイツリーが担当しています。

1900年:オグリキャップが引退した日

1990年12月23日、ラストランを優勝で飾った競走馬オグリキャップが引退しました。オグリキャップは地方競馬出身で血統も良いとは言えない馬でしたが、中央競馬のライバルたちに勝利したことで人気になった名馬です。知名度も高く、競馬に関心がない人でもオグリキャップの名前を知っている人は多かったようです。

12月23日に世界であった出来事は?

1806年:ベートーヴェンのバイオリン協奏曲の初演日

1806年12月23日は、ベートーヴェンが作曲したバイオリン協奏曲(ニ長調・作品61)の初演日です。友人のバイオリニスト「フランツ・クレメント」の依頼で作られた曲です。

現在ではベートーヴェン中期を代表する傑作として人気が高い作品ですが、当時は不評でした。「45分の大作」「バイオリン以外の楽器の演奏個所が長い」など、当時の人々にとっては斬新すぎる点が多かったためだと考えられています。評価が高まったのはベートーヴェンが亡くなった後でした。

1986年:ボイジャー号が無着陸の世界一周を達成

1986年12月23日、アメリカの記録専用機ボイジャー号が、無着陸・無給油で世界一周飛行を達成し、基地に帰還しました。飛行を開始したのは同年12月14日です。

ボイジャー号の計画は、当初は個人で行っていました。制作費用の多くが寄付でまかなわれ、作業にもボランティアが多数参加したそうです。

12月23日が誕生日・命日の有名人

1789年没:シャルル・ミシェル・ド・レペー

1789年12月23日に亡くなった有名人には「シャルル・ミシェル・ド・レペー」がいます。レペーは耳の不自由な人の教育に携わった教育者です。

1750年には聾唖(ろうあ・耳が不自由なこと)学校を自費で設立し、亡くなるまで運営費を賄い続けました。また、それまで個々で使っていた手話を取りまとめ、ルールを整理したとも言われています。

1790年誕生:ジャン=フランソワ・シャンポリオン

1790年12月23日に生まれた有名人は「ジャン=フランソワ・シャンポリオン」です。「古代エジプト学の父」と呼ばれる考古学者で、ロゼッタ・ストーンの解読などで研究に貢献しました。

ロゼッタ・ストーンは、1799年にエジプトで発見された石柱です。古代エジプト神聖文字(ヒエログリフ)などが刻まれています。

12月23日の星座・誕生花・誕生石

12月23日生まれの星座は「やぎ座」

12月23日生まれの人の星座は「やぎ座」になります。忍耐強く、最後までやり通す性格の人が多いと言われています。勤勉な人が多いとされるのもやぎ座の特徴です。

12月23日生まれの誕生花は「シネラリア」

12月23日の誕生花は、「シネラリア」です。花言葉は「いつも陽気」「喜び」などです。寒い冬の終わりに、華やかな花を咲かせることが花言葉の由来だと考えられています。

12月23日生まれの誕生石は「オレンジ・ジェード」

12月23日の誕生石は「オレンジ・ジェード」です。石言葉は「ストレートな告白」です。

誕生石は月毎に決めるという考えもあります。その場合、12月の誕生石はターコイズやタンザナイト、ラピスラズリです。どれも「成功」を意味する誕生石になります。

まとめ

12月23日は平成の間「天皇誕生日」として祝日でした。現在は平日ですが、上皇殿下の誕生日であることは変わりません。他にも「東京タワー完工の日」や「テレホンカードの日」などの記念日でもあります。