1月7日はなんの日?「人日の節句」や行事食「七草粥」と誕生花も

1月7日は「人日の節句」に定められています。また、行事食として七草粥を食べることから、「七草の節句」とも呼ばれています。ほかにはなんの日があるのでしょうか?

この記事では、1月7日に国内外でおきた出来事や、誕生花・誕生石を紹介します。くわえて、1月7日生まれの有名人や星座も紹介しましょう。

1月7日はなんの日?

人日の節句

1月7日は「人日(じんじつ)の節句」の日です。日本の代表的な節句を表す「五節句(ごせっく)」の1つであり、1年の無病息災を祈る日とされています。五節句には5月5日の「端午(たんご)の節句」や、7月7日の「七夕(しちせき)の節句」などがあります。

七草の節句

1月7日の節句で知られている食べ物といえば「七草粥」です。そのため、1月7日は「七草の節句」とも呼ばれています。七草粥は「人日の節句」に食べる行事食であり、病気にかかることなく健康に過ごせると信じられています。

爪切りの日

1月7日は「爪切りの日」の記念日です。新年をむかえて最初に爪を切る日とされており、これには七草の節句が関係しています。七草粥に使われる春の七草を水に浸し、そこへ爪をつけてから切ることで風邪を防げると言われているのです。

1月7日の日本での出来事とは?

1935年:川崎市で赤痢が大量発生

1935年の1月7日は、神奈川県の川崎市で赤痢(せきり)患者が大量発生した日です。1月末までに1,357名が発病し、死者は21名以上にのぼります。水道水からの感染が疑われ、水源である多摩川の大規模な消毒が行われました。

1989年:昭和天皇の崩御

1989年の1月7日は、昭和天皇が崩御した日です。これにより明仁親王が天皇となり、平成と呼ばれる時代が始まります。昭和天皇の崩御後は日本中が自粛ムードとなり、イベントやテレビCMの中止が相次ぎました。

2006年:下関駅放火事件

2006年の1月7日は、山口県で「下関駅放火事件」があった日です。この日、74歳の男性により火が放たれ、駅舎東口や乗務員センターが全焼しました。犯人は仕事や住所がなく、留置所に入るために罪を犯したと語っています。

2021年:緊急事態宣言が発令

2021年の1月7日は、日本で2度目となる緊急事態宣言が発令された日です。新型感染症の拡大が原因で、東京や神奈川などの首都圏を対象に発令されました。

1月7日の海外での出来事とは?

1952年:アメリカが水素爆弾を開発

1952年の1月7日は、アメリカが水素爆弾を開発した日です。1949年に冷戦相手のソ連が原子爆弾を開発したことをきっかけに、さらに威力の強い水素爆弾の開発を行いました。1954年にビキニ環礁(かんしょう)で行われた水爆実験では、近くにいた日本の漁船が被爆する事件が起こっています。

2015年:シャルリー・エブド襲撃事件

2015年の1月7日は、パリで「シャルリー・エブド襲撃事件」が起きた日です。この日、風刺新聞を発行している会社をイスラム過激派のテロリストが襲撃します。犯人は、社内にいた編集者ら12名を殺害して立てこもりますが、突入した特別部隊により射殺されました。

1月7日生まれの有名人とは?

1502年:グレゴリウス13世の誕生日

1502年の1月7日は、第226代ローマ教皇「グレゴリウス13世」の誕生日です。彼は現在も世界中で使われている「グレゴリオ暦」を採用したことで知られています。日本では、1873年からグレゴリオ暦が導入されました。

1834年:ヨハン・フィリップ・ライスの誕生日

1834年の1月7日は、ドイツの発明家「ヨハン・フィリップ・ライス」の誕生日です。1860年に電話の始まりとなる装置を開発し、のちに「テレフォン」という名前をつけます。

科学雑誌に掲載されて世間から注目されるものの、彼の名が知られていなかったことや作成物に欠点があったことを理由に、高い評価は得られませんでした。

1月7日の星座と誕生花・誕生石

1月7日の星座は「やぎ座」

1月7日の星座は「やぎ座」です。12月22日から1月19日までの約1ヶ月間に生まれた人は、やぎ座に当てはまります。

1月7日の誕生花は「セリ」

1月7日の誕生花は「セリ」です。セリは1ヶ所に群がって生えることから、「競りあう」の文字をとって「セリ」と名付けられたと言われています。セリには「清廉で高潔」や「貧しくても高潔」の花言葉がつけられており、「七草の節句」でも食される七草の1つです。

1月7日の誕生石は「ラピスラズリ」

1月7日の誕生石は「ラピスラズリ」です。濃い青や黒の色味をもつ石で、儀式や墓場の装飾にも使われていました。ラピスラズリには、「崇高」や「幸運」の石言葉がつけられています。

まとめ

1月7日は日本で「赤痢の大量発生」や「昭和天皇の崩御」があった日です。海外では「水素爆弾の開発」や「シャルリー・エブド襲撃事件」が起きました。また、日本では「人日の節句」や「爪切りの日」の記念日にも定められています。

ABOUT US

hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。