1月1日はなんの日?元日と元旦の違いや国内外の出来事と誕生花も

1月1日は「元日」で祝日です。「元日」には「元旦」という言い方もありますが、どのような違いがあるのでしょう。また、1月1日は元日以外になんの日になっているのでしょうか。

この記事では、1月1日の記念日と国内外で起きた主な出来事のほかに、1月1日生まれの有名人や誕生花、星座なども紹介します。

1月1日はなんの日?

「元日」

「元日(がんじつ)」とは、1年の始まりの日で国民の祝日です。「元日」という言葉の由来は、「最初」という意味の「元」を使い、1年の最初の日ということを表すため「元日」と言われるようになりました。

「元日」には「元旦(がんたん)」という言い方もありますが、「元旦」は「元日の朝」という意味です。そのほか「元三(がんざん)」の表現もあり、「元三」には「元日」の意味と、元日から3日までの「三が日」という意味もあります。

「太陽暦施行の日」

1873年の1月1日に太陽暦が施行されたことを記念した「太陽暦施行の日」です。太陽暦が採用されたことで1年は365日になり、4年に1度はうるう年として366日になることが定められました。

「点字新聞『あけぼの』の創刊記念日」

点字新聞『あけぼの』とは日本初の点字新聞です。1906年1月1日に創刊されたことを記念して「点字新聞『あけぼの』の創刊記念日」になりました。社会福祉法人の桜雲会(おううんかい)によって制定されています。

「肉汁水餃子の日」

水餃子のおいしさを広く知ってもらうために、点心などの製造・販売を行う株式会社アールキューブが「肉汁水餃子の日」を制定しました。水餃子は中国でお祝いの食事としてふるまわれることから、水餃子を食べて新しい1年を元気に過ごしてほしいという思いが込められています。

1月1日に日本で起きた出来事とは?

1873年:太陽暦が施行された

1873年1月1日に太陽暦が施行されました。施行により、前日は旧暦で明治5年12月2日でしたが、翌日の1873年1月1日は明治6年1月1日になりました。

太陽暦とは、地球が太陽の周りを動く時間を目安に作られ、現在でも使われている暦です。太陽暦が採用される前は、月の満ち欠けも取り入れられた「天保歴」が用いられていました。

1963年:日本初のテレビアニメ『鉄腕アトム』放送開始

漫画家・手塚治虫の代表作『鉄腕アトム』のテレビアニメシリーズが1963年1月1日に始まりました。『鉄腕アトム』はロボットのアトムが悪と立ち向かうヒーロー漫画で、原作者の手塚治虫自身がアニメ版『鉄腕アトム』を監督しました。

アニメ『鉄腕アトム』は白黒映像で、30分サイズの毎週連続で放映されるアニメ作品はテレビ業界初でした。

その後、『鉄腕アトム』は1980年、2003年には『ASTRO BOY 鉄腕アトム』として2回のリメイクがあり、また2009年にはCGアニメ映画として『ATOM』が製作されました。

1月1日に海外で起きた出来事とは?

1863年:「奴隷解放宣言」の布告

アメリカのリンカーン大統領により、奴隷解放宣言が宣言されました。1862年9月に予備宣言を行い1863年1月1日が本宣言、奴隷を永久に解放することを言明しました。しかし、実際の奴隷解放は1865年に法律が整備されてからでした。

1912年:中華民国(台湾)が建国

中国で最初の共和国として、1912年1月1日に中華民国が建国しました。辛亥(しんがい)革命により建国されましたが、「中華民国」という国名が中国の国号として認められていたのは1949年までです。それ以降は「台湾省」としているため「台湾」と呼ばれることが多いです。

1月1日生まれの偉人・有名人

1879年:小説家「E・M・フォースター」

イギリス出身の小説家、E・M・フォ―スターが1879年1月1日に生まれました。フォースターは伝統的な価値観を嫌い、「個人の感情や衝動が優先されるべき」という主張を貫きました。代表作に『眺めのいい部屋』『ハワード・エンド邸』『インドへの道』などがあります。

1883年:政治家「鳩山一郎」

第52~54代内閣総理大臣を務めた鳩山一郎が、1883年1月1日に生まれました。55年体制の最初の総理大臣で、1956年には日ソ国交を回復し日本の国連加盟も実現しました。

1月1日の誕生花・星座・誕生石

1月1日の誕生花は「スノードロップ」

冬場に小さな白い花をつける「スノードロップ」は、天使が雪を花に変えたという言い伝えもあります。花言葉は慰め希望です。

また、1月1日の他の誕生花には「フクジュソウ」や「白いチューリップ」もあります。

1月1日の星座は「山羊座(やぎ座)」

1月1日生まれの星座は「山羊座(やぎ座)」です。山羊座の性格は、ルールを守って物事を進める、真面目で努力家と言われています。

1月1日の誕生石は「ガーネット」

1月1日の誕生石は「ガーネット」です。ガーネットは赤い色の自然石として有名ですが、ほかにも40種類以上の色があります。「ガーネット」の石言葉は、貞操真実、友愛です。

まとめ

1月1日は元日で、新年の始まりを記念した祝日にもなっています。ほかには、「太陽暦施行の日」や「点字新聞『あけぼの』の創刊記念日」などの記念日にもなっています。また、日本初の30分サイズのアニメシリーズが始まり、海外では奴隷解放宣言も行われました。

 

ABOUT US

Light1
「難解なワードでもわかりやすく」をモットーに、常識ワードからビジネス用語、時には文化・アート系など、幅広く記事を書かせていただいています。ドイツ在住で2児の母。好きな食べ物はビターチョコレートとナッツ類。