「図太い」は悪い意味?類語や対義語と「図太い神経」などの用例も

「図太い人だ」と言われるとどういう人をイメージしますか?「図太い」は悪い意味合いで使われることもありますが、「図太くなれ!」と激励の意味を込めて用いられることもあります。「図太い」の詳しい意味と用例を例文で解説するとともに、「図太い」の類語・対義語や英語訳についても紹介します。

「図太い」の意味とは

「図太い」の意味は「たくましい様」

「図太い」とは「たくましく、ちょっとやそっとでは打ちひしがれない様」を表します。常に平然としている様やびくともしない様を指すのが「図太い」です。加えて「非常に図々しい」という意味も持ちます。

良い意味と悪い意味どちらにも使える

「図太い」は良い意味にも悪い意味にもなる言葉です。良い意味では「たくましい」「いつも平然としていて打たれ強い」といったニュアンスになります。悪い意味では「図々しい」「無神経な様」と、非難めいた表現で用いられることもあります。

「図太い」を使った用例

「図太い男」「図太い女」は物怖じしないさま

「図太い」は人に対して使うことが多く、「図太い男」「図太い女」あるいは「図太い人」といった形でよく見聞きします。

一般的に「図太い」とされる人は「物怖じせず、行動が大胆である」というのが特徴です。「ちょっとのことには動じない、細かいことは気にしない人」も「図太い人」と表現することができます。

「図太い神経」は堂々とした様や図々しい様

「図太い神経」とは「堂々とした様」を指すことが多いでしょう。他の人なら緊張して固まってしまうような場面でも周りを気にせずに堂々としている様、動じない様が「神経が図太い」と表現できます。

一方で「図太い神経」という表現は「図々しく無神経」という意味で批判的に用いられることもあります。「図太い人」と呼ばれる人がそうであるように、細かいことを気にしないあまり無神経・自己中心的とみられることがあるのかもしれません。

例文
  • 上司にこんな依頼をするなんてほんとあいつは図太い神経をしている
  • 彼は神経が図太いから大丈夫だろう

「図太い声」ではなく「太い声」

「図太い」は人の性格や言動に対して用いられますが、「声」の表現をする場合は「図太い声」ではなく、「太い声」「野太い声」という表現が一般的です。

「太い声」とは声が低く、重みがあるような声を指します。「野太い声」も同じ意味合いですが、「太い声」をやや強調したようなニュアンスにもとれるでしょう。

褒め言葉としてはあまり使わない

「図太い」はちょっとやそっとのことでは動じないたくましい様を指すこともありますが、図々しいという悪い意味合いも持つため、褒め言葉としては不向きです。良い意味で「ほんと図太いよね!(=たくましいよ)」と言ったつもりが、悪い意味合い(図々しい嫌な奴、の意味)で受け取られる懸念もあります。

繊細で周囲に気を遣い、萎縮しているような人に「もっと図太くなってもいいんだよ」と励ます程度にとどめた方が無難でしょう。

「図太い」の類語とは

「図太い」の類語は「図々しい」「厚かましい」

「図太い」と似た意味がある類語では「図々しい」や「厚かましい」が挙げられます。「図々しい」は自分勝手に振る舞い、他人に迷惑をかけても気にしたり恥じたりしないような態度を指します。

「厚かましい」も似た意味で「遠慮がない、慎みがない」という意味です。

「しぶとい」も似たニュアンスを持つ

「しぶとい」とは「困難にあたっても粘り強い、強情で臆するところがない」様を指します。なかなか打ち負かせない相手に対し「しぶといやつだ」と使うのが良い例で、「しぶとい」も「図太い」と似た意味を持つ語のひとつです。

「図太い」の対義語とは

「図太い」の対義語は「繊細」

「図太い」の対義語では「繊細」が挙げられます。「繊細(せんさい)」とは「感情が細かく、鋭い様」という意味で、「大胆でびくともしない」という意味の「図太い」とは反対の意味を持ちます。

「神経質」「几帳面」なども反対の意味

「図太い」とは反対の性格を表す語としては「神経質」や「几帳面」が挙げられます。「神経質」は細かいことまで気にする性格を、「几帳面」は細かいところまできちんと行う様(性格)を指します。

「几帳面」は一般に良い意味で用いられることが多いですが、「神経質」は良い意味にも悪い意味にもなる表現です。

「図太い」の英語訳とは

「図太い」の英語訳は「a lot of nerve」

「図太い」の英語訳では「a lot of nerve」という表現があります。「nerve」は「神経」という意味ですが、「度胸」や「勇気」「厚かましさ、図々しさ」などの意味も持つ英単語です。「have a lot of nerve」や「take a lot of nerve」で「(神経が)図太い」というニュアンスになります。

「図太い」の英語例文

  • You have a lot of nerve.(君は図太いやつだ)
  • It takes a lot of nerve to do such a thing.(あんなことをするなんて図太いな)

まとめ

「図太い」とは「ちょっとやそっとでは打ちひしがれないたくましい様」を指します。一方で「図々しい、無神経だ」というニュアンスでも用いられる表現です。「図太い神経」「図太い人」など人の性格、性質を表す際によく使用しますが、褒め言葉として使うには誤解のないよう配慮が必要です。