1月22日はなんの日?「カレーの日」や海外の出来事と誕生花も

1月22日は「カレーの日」の記念日です。また、「飛行船の日」や「ジャズの日」にも定められています。他にはなんの日があるのでしょうか?

この記事では1月22日に海外でおきた出来事や、誕生花・誕生石を紹介します。くわえて、1月22日生まれの有名人や歴史上の人物、星座も紹介しましょう。

1月22日は何の日?

カレーの日

1月22日は「カレーの日」の記念日です。1982年にカレーを学校給食のメニューとして提供することを、全国の学校に呼びかけたことが由来しています。毎年この日になると、食品メーカーによるカレーのキャンペーンが行われます。

飛行船の日

1月22日は「飛行船の日」の記念日です。1916年の1月22日、日本で初めての国産飛行船「雄飛(ゆうひ)号」が飛行したことが由来しています。

ジャズの日

1月22日は「ジャズの日」の記念日でもあります。「JAZZ」の「J」は1月を表す英単語「January」につながることや、「ZZ」が22に見えることが由来しています。この日になるとジャズコンサートなど、ジャズのファン拡大に向けて様々なイベントが開催されます。

1月22日の日本での出来事とは?

1981年:佐賀替え玉保険金殺人事件が発生

1981年の1月22日は、「佐賀替え玉保険金殺人事件」が発生した日です。この日、海で水没している車の中から、水産会社社長の水死体が発見されます。しかし、真相は保険金目当てで社長自らが死を偽装しており、被害者は無関係の男であったことが発覚します。

社長の妻や愛人も共謀していたため捜査が難航し、社長の自殺により事件の全貌が明らかになりました。

2002年:三島女子短大生焼殺事件が発生

2002年の1月22日は、静岡県で「三島女子短大生焼殺事件」が発生した日です。この日、犯人の男により女子短大生が監禁・強姦されたのち、ガソリンを使って焼殺されます。犯人は別の暴力事件で捕まっていた男だと判明し、死刑となりました。

1月22日の海外での出来事とは?

1905年:血の日曜日事件が発生

1905年の1月22日は、ロシア帝国の首都で「血の日曜日事件」が発生した日です。この日、長引く戦争に嫌気がさした労働者により、皇帝へのデモが起こります。そこで皇帝の近衛兵がデモ参加者へ発砲し、1,000名以上の死傷者を出しました。

穏やかなデモを行った住民に対し発砲したことで、皇帝の評価は大きく下がります。この事件が「ロシア第一革命」のきっかけとなり、反政府運動はロシア全土まで広がりました。

1961年:サンタマリア号乗っ取り事件が発生

1961年の1月22日は、ポルトガルの豪華客船「サンタマリア号」が乗っ取られた日です。約900名の乗員乗客を乗せてカリブ海を航行していたサンタマリア号は、乗客にまぎれていた武装集団に乗っ取られます。事件は軍人が率いる24名により行われ、独裁政権への反抗が目的といわれています。

2021年:核兵器禁止条約が発効

2021年の1月22日は、世界で「核兵器禁止条約」が発効された日です。条約では核兵器の製造・保有・使用を禁止しており、50以上の国と地域が同意しています。しかし、核兵器を保有しているアメリカ・ロシアなどは不参加であり、日本も署名を行っていません。

1月22日生まれの歴史上の人物・有名人

1561年:フランシス・ベーコンの誕生日

1561年の1月22日は、イギリスの哲学者「フランシス・ベーコン」の誕生日です。20代で政界へと挑んだ彼は有能な政治家として活躍しますが、1593年に女王の意向を無視したとして失脚します。

その後も出世と失脚を繰り返す彼は、政治家だけでなく哲学者としても活躍。『知識は力なり』の名言や、いくつもの著書を残しました。

1902年:ダニエル・キンゼイの誕生日

1902年の1月22日は、アメリカの陸上競技選手「ダニエル・キンゼイ」の誕生日です。1924年に開催されたパリ五輪では、男子110Mハードルで金メダルを獲得します。その後は大学でコーチを任され、インディアナ州の大学教授にも就任しました。

1月22日の星座と誕生花・誕生石

1月22日の星座は「みずがめ座」

1月22日の星座は「みずがめ座」です。1月20日から2月18日までの1か月間に生まれた人は、「みずがめ座」に当てはまります。

1月22日の誕生花は「アネモネ」

1月22日の誕生花は「アネモネ」です。神話のなかでは、思い人の姿をアネモネに変えたという話がいくつか残されています。このことから、アネモネには「はかない恋」や「恋の苦しみ」の花言葉がつけられました。

1月22日の誕生石は「カイヤナイト」

1月22日の誕生石は「カイヤナイト」です。深く美しい青が特徴の石で、日本では「藍晶石(らんしょうせき)」の名で親しまれています。そんなカイヤナイトには、「適正」や「純粋」の石言葉がつけられています。

まとめ

1月22日は日本で「佐賀替え玉保険金殺人事件」や「三島女子短大生焼殺事件」があった日です。海外では「血の日曜日事件」や「サンタマリア号乗っ取り事件」が起こりました。また、日本では「カレーの日」や「飛行船の日」に定められています。

ABOUT US

hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。