1月28日はなんの日?チャレンジャー号の爆発事故や記念日も紹介

1月28日は「コピーライターの日」や「宇宙からの警告の日」です。また、チャレンジャー号の爆発事故が起きたのもこの日でした。

この記事では、1月28日に日本や世界で起きた出来事についてや誕生日の有名人も紹介します。1月28日の星座や誕生花・誕生石についても紹介しましょう。

1月28日はなんの日?

「コピーライターの日」

1月28日はコピーライターの日です。1956年のこの日に、万国著作権条約が日本で公布されたことにちなみます。著作権を表す「コピーライト」を、企業などの宣伝文章(コピー)を書く職業である「コピーライター」にかけて制定された記念日です。

「宇宙からの警告の日」

1月28日は「宇宙からの警告の日」です。1986年のこの日、スペースシャトルのチャレンジャー号事故が起きたことにちなみます。作家である大江健三郎が、自著「治療塔」の中で「宇宙意志からの警告」と表現しています。

語呂合わせの記念日「衣類乾燥機の日」「逸話の日」

1月28日は、語呂合わせから「衣類乾燥機の日」と「逸話の日」でもあります。

衣類乾燥機の日は、衣類乾燥機が一年で一番活躍する冬の時期であることと「衣類(1)ふん(2)わり(8)」という語呂合わせから日本、日本電気工業会が制定しました。

逸話の日は「い(1)つ(2)わ(8)」という語呂合わせです。あまり世間に知られていない話題である逸話を語り合う日として制定されています。

1月28日の日本や世界での出来事とは?

1871年:日本で初めての日刊新聞が創刊

1871年1月28日(旧暦明治3年12月8日)は、日本で初めての日刊新聞「横浜毎日新聞」が創刊された日です。その後、東京横浜毎日新聞や東京毎日新聞などと改題していますが、現存している毎日新聞とは無関係です。

1940年、帝都日日新聞に吸収合併されるかたちで消滅しました。

1956年:万国著作権条約の公布

1956年(昭和31年)1月28日、日本で万国著作権条約が公布されました。万国著作権条約とは、著作権の保護のための条約です。著作権を意味するローマ字Cをマルで囲んだ記号の表示などが含まれています。

1979年:世界で初めて南極からテレビ生中継した日

1979年(昭和54年)1月28日は、世界で初めて南極からのテレビ生中継が日本でおこなわれました。これは、南極観測事業が20回目をむかえたことを記念した計画です。NHK南極派遣団が同行し、1月28日から2月3日まで7日間をかけて生中継や取材活動がおこなわれています。

1986年:チャレンジャー号の爆発事故が起きた日

1986年1月28日は、チャレンジャー号の爆発事故が起きた日です。

この日、アメリカ合衆国のスペースシャトルであるチャレンジャー号の10回目の打ち上げがおこなわれました。しかし打ち上げから73秒後に空中分解をおこし乗組員全員が死亡する惨事となっています。打ち上げのようすは世界中に生中継されており、多くの人が見守る中での惨劇となりました。

1月28日生まれの偉人・有名人

1611年:ヨハネス・ヘヴェリウス誕生

1611年1月28日は、ヨハネス・ヘヴェリウスの誕生日です。ポーランドの天文学者であるヨハネス・ヘヴェリウスが作った月面図は、最も早く作られた代表的なものとされ、月の地形学の創始者と呼ばれる人物です。

生涯において10個の新星座を設定し、4つの彗星を発見するなど、天文学者として生涯研究に没頭しました。設定した星座のうち7つは現在も使われています。1687年、誕生日と同じ1月28日に死去しました。

1912年:ジャクソン・ポロック誕生

1912年1月28日は、ジャクソン・ポロックの誕生日です。アメリカの画家であるジャクソン・ポロックは、ニューヨーク派と呼ばれる抽象表現主義を代表する画家のひとりでもあります。

紙の上やキャンバスに顔料を飛び散らかせたり垂らしたりといった「アクション・ペインティング」という画法でも知られています。後年はアメリカを代表する画家と呼ばれるプレッシャーなどからアルコール依存症となりました。

1月28日の星座や誕生花・誕生石は?

1月28日の星座は「みずがめ座」

1月28日に生まれた人の星座は「みずがめ座」です。みずがめ座は1月20日から2月18日に誕生日を迎える人が当てはまります。

1月28日の誕生花は「ネモフィラ」

1月28日の誕生石は「ネモフィラ」です。ネモフィラは、中心が白く澄んだ青紫色の可憐な花を咲かせます。開花時期は春先で、ガーデニングや寄せ植えなどにも人気の高い植物です。「可憐」や「どこでも成功」「あなたを許す」などの花言葉がついています。

1月28日の誕生花には他にも「スノーフレイク」や「ハツユキソウ」「ブルーレースフラワー」などがあげられます。

1月28日の誕生石は「サンストーン」

1月28日の誕生石は「サンストーン」です。サンストーンはオレンジやレモン色、赤色などが渦を巻くように重なり、キラキラと輝くのが特徴です。角度によって違う色に見えるものもあります。

1月28日の誕生石には「ガーネット」もあげられます。

まとめ

1月28日は日本で初めての日刊新聞が創刊されたり、世界で初めて南極からテレビ生中継された日です。また、チャレンジャー号の爆発事故が起きた日でもあります。「衣類乾燥機の日」や「逸話の日」など、語呂合わせの記念日も制定されています。