2月4日は何の日?「立春」や日本と海外の出来事・星座と誕生花も

2月4日は「立春」や「ザ・ビートルズの日」です。語呂合わせから「西の日」の記念日でもあります。SNSのひとつFacebookが開設されたのもこの日でした。

他にも2月4日はなんの日か、日本や海外で起きた出来事について解説します。記念日や2月4日生まれの有名人、星座や誕生花についても紹介しましょう。

2月4日はなんの日?

「立春」は二十四節季のひとつ

一般的に「立春」は2月4日ごろです。

立春とは、1年を24に分ける二十四節季(にじゅうしせっき)のひとつで、暦の上で春が始まる日です。日付で決まってはおらず年によって変化します。1985年から2021年までは2月4日が立春でした。

2021年は2月3日でしたが、2022年から2024年までは2月4日となっています。

「ザ・ビートルズの日」

2月4日は「ザ・ビートルズの日」です。

ザ・ビートルズは、イギリスのロックバンドであり世界中の音楽シーンに影響を与えました。そのザ・ビートルズの愛称である「Fab.4」を、2月4日の英語表記「Feb.4」にかけています。

愛称の「Fab.4」は「素敵な4人組」という意味の「Fabulous Four」を略したものです。

「西の日」

2月4日は「西の日」です。「に(2)し(4)」の語呂合わせから、制定された記念日です。この日に西に向かうと幸運に巡り合えるとされています。

「独立記念日(スリランカ)」

2月4日はスリランカの独立記念日です。1948年の2月4日、スリランカがイギリスから独立を果たしました。当初はセイロンとして独立していましたが、その後スリランカ共和国に改称しています。

スリランカで生産される紅茶が「セイロンティー」と呼ばれるのは、旧国名の時期にその名が知られるほど世界に輸出されていたためです。国名変更した後も、すでに知られたセイロンティーの名を遺しています。

2月4日の日本での出来事とは?

1902年:木村栄がZ項を発見

1902年(明治35年)2月4日、木村栄(きむらひさし)がZ項を発見しました。

Z項とは、自転軸の傾きに関する方程式の第三成分のこと。表記にZの文字を使用することからZ項と呼ばれています。また、木村項ともいいます。天文学者であり利学博士でもある木村栄は、この功績により理学博士号を取得しています。

1983年:日本初の実用静止通信衛星「さくら2号a」打ち上げ

1983年(昭和58年)2月4日は、日本で初めてとなる実用静止通信衛星「さくら2号a」が打ち上げられた日です。

離島との通信、非常災害時の通信確保をはじめ離島との通信や技術開発などを目的とし、種子島宇宙センターより宇宙開発事業団(NASDA)が打ち上げをおこないました。

2月4日の海外での出来事とは?

1932年:第3回冬季オリンピック開催

1932年2月4日、第3回冬季オリンピックがアメリカのレークプラシッドにて開催されました。期間は2月4日から2月15日までです。ノルウェーが表彰台を独占したジャンプにおいて、日本の安達五郎が8位入賞しています。

2004年:Facebookが開設された日

2004年2月4日は、SNSのひとつであるFacebookが開設された日です。

当時、ハーバード大学の学生であったマーク・ザッカーバーグとその友人たちが開設しています。当初はハーバード大学の学生に限定したサービスでしたが、次第にさまざまな大学が対象となっていきました。現在では、13歳以上であれば誰でも利用できます。

2月4日生まれの偉人・有名人

1553年:毛利輝元の誕生日

1553年2月4日(旧暦で天文22年1月22日)は、毛利輝元の誕生日です。毛利輝元は、安芸の戦国大名である毛利氏14代当主です。戦国時代から江戸時代にかけて活躍しました。関ヶ原の戦いでは西軍の総大将としても知られています。

1835年:前島密の誕生日

1835年2月4日(旧暦で天保6年1月7日)は、前島密(まえじまひそか)の誕生日です。

日本の官僚であり政治家の前島密は、日本での近代郵便制度の仕組みを築いた創設者のひとりであり「日本近代郵便の父」と呼ばれる人物。現在も1円切手の肖像として描かれています。

2月4日の星座・誕生花・誕生石は?

2月4日の星座は「みずがめ座」

2月4日に誕生日を迎える人の星座は「みずがめ座」です。みずがめ座は1月20日から2月18日に生まれた人が当てはまります。

2月4日の誕生花は「ボケ」

2月4日の誕生花は「ボケ」です。ボケは、3月から4月ごろに、明るい朱色や白、ピンクなどの花をつけます。瓜に似た実がなる植物で、花言葉には「平凡」や「早熟」などがあります。

2月4日の誕生花には、他にも「ツバキ」や「ヒトリシズカ」などもあげられます。

2月4日の誕生石は「カイヤナイト」

2月4日の誕生石は「カイヤナイト」です。カイヤナイトは深く鮮やかな青色のパワーストーンです。断層があるため光によってキラキラと輝きます。石言葉は「適応」や「従順」などです。

他にも2月4日の誕生石には「アメジスト」もあげられます。

2月4日の誕生色は「紅藤色」

2月4日の誕生色は「紅藤色(べにふじいろ)」です。紅藤色は紅色よりの藤色をさしており、紫色の中でも赤みが少ない落ち着いたカラーです。色言葉には「感性」や「外向性」などがあります。

まとめ

2月4日は、日本初となる実用静止通信衛星「さくら2号a」が打ち上げられた日です。第3回冬季オリンピックがアメリカのレークプラシッドにて開催された日でもあります。戦国武将の毛利輝元の誕生日も2月4日です。

愛称の「Fab.4」から「ザ・ビートルズの日」や、語呂合わせから「西の日」などの記念日も制定されています。