2月5日はなんの日?「笑顔の日」や海外の出来事と星座・誕生花も

2月5日は「プロ野球の日(職業野球連盟設立の日)」の記念日です。また、語呂合わせから「笑顔の日」や「ふたごの日」にも定められています。

この記事では、2月5日に日本や海外で起きた出来事、誕生花・誕生石などを紹介します。2月5日が誕生日の有名人や星座も紹介しましょう。

2月5日は何の日?

「プロ野球の日(職業野球連盟設立の日)」

2月5日は「プロ野球の日」です。1936年(昭和11年)2月5日に、全日本職業野球連盟が結成されたことにちなみ制定されました。「職業野球連盟設立の日」とも呼ばれています。

「笑顔の日」はニコニコの語呂合わせ

2月5日は「笑顔の日」でもあります。「に(2)こ(5)にこ」の語呂合わせから制定されました。この日はニコニコと笑顔になろうという意味が込められています。

「日本語検定の日」

2月5日は「日本語検定の日」です。「に(2)ほんご(5)」の語呂合わせから、日本語検定協賛の東京書籍が制定しました。

「ふたごの日」

2月5日は「ふたごの日」です。「ふた(2)ご(5)」の語呂合わせから、双子育児用品を扱う専門店のベラミが制定しました。双子や多胎児の育児環境の向上について考える日です。

2月5日の日本での出来事とは?

1920年:日本初の私立大学認可「慶應義塾大学・早稲田大学」

1920年(大正9年)2月5日、慶應義塾大学と早稲田大学に、日本で初めてとなる私立大学としての認可がおりました。また同じ年に、明治大学や法政大学、中央大学も認可を受けています。

1936年:日本職業野球連盟の設立

1936年(昭和11年)2月5日は、日本職業野球連盟が設立した日です。

日本職業野球連盟は、プロ野球組織として日本で初めて設立された全国規模のスポーツリーグです。1949年に解散しましたが、現在の日本のプロ野球リーグを統括する「日本野球機構」のルーツとなっています。

2月5日の世界での出来事とは?

1923年:国際刑事警察機構(インターポール)の設立

1923年2月5日は、国際刑事警察機構(インターポール)が設立した日です。

国際刑事警察機構(インターポール)は、国際犯罪の防止を目的とし、各国の警察機関が連携を図る国際組織です。通常はインターポールと呼ばれていますが、日本では頭文字をとって「ICPO(アイシーピーオー)」と呼ばれることもあります。

1936年:映画「モダン・タイムス」がアメリカで公開

1936年2月5日は、チャールズ・チャップリンが監督の映画「モダン・タイムス」がアメリカで公開されたです。

イギリス出身の映画俳優であるチャールズ・チャップリンは、音声の入らないサイレント映画を代表するコメディアンで、その後の多くの喜劇俳優に影響を与えました。

「モダン・タイムス」はチャールズ・チャップリンが監督のみならず製作や脚本、作曲なども担当した代表作のひとつ。労働者が個人の尊厳を失われていることを、歯車に巻き込まれるシーンなどを用い、笑いで表現した作品です。

2月5日生まれの有名人

1876年:リカルド・ビニェスの誕生日

1876年2月5日は、ピアニストであるリカルド・ビニェスの誕生日です。

スペイン人のリカルド・ビニェスは、ピアニストや作曲家としてフランスで活躍しました。クロード・ドビュッシーやモーリス・ラヴェルなどのピアノ曲の初演者として名を残しています。また、フランスの作曲家フランシス・プーランクにピアノの師であったことでも知られています。

1878年:アンドレ・シトロエンの誕生日

1878年2月5日は、アンドレ・シトロエンの誕生日です。

ユダヤ系フランス人のアンドレ・シトロエンは、フランスの自動車会社であるシトロエンの創業者です。第一次世界大戦中に兵器生産をおこない成功をおさめたことで、シトロエン自動車会社を設立しました。1935年に病気で死去しています。

2月5日の星座・誕生花・誕生石は?

2月5日の星座は「みずがめ座」

2月5日に生まれた人の星座は「みずがめ座」です。1月20日から2月18日に誕生日を迎える人は「みずがめ座」に当てはまります。

2月5日の誕生花は「オキナグサ」

2月5日の誕生花は「オキナグサ」です。オキナグサは草原など日当たりのよい場所に生える植物で、4月から5月ごろに赤や白などの花を咲かせます。タネに白く長い毛があり、密集した種の白い毛が風にそよぐようすが老人の白髪に見えることで「オキナグサ」の名がついたと言われています。

2月5日の誕生花には他に「ワスレナグサ」や「サクラソウ」「ネコヤナギ」などがあげられます。

2月5日の誕生石は「ターコイズ」

2月5日の誕生石は「ターコイズ」です。ターコイズは、ターコイズブルーと呼ばれる青緑色に黒や白の筋目が入ったパワーストーンです。「成功」や「繁栄」などの石言葉がついています。

2月5日の誕生石には他に「アメジスト」もあげられます。

まとめ

2月5日は日本で「慶應義塾大学・早稲田大学に日本初の私立大学認可」や「日本職業野球連盟の設立」があった日です。世界では「国際刑事警察機構(インターポール)の設立」や「チャップリンの映画「モダン・タイムス」アメリカで公開」などがありました。

「日本語検定の日」や「ふたごの日」の記念日に定められています。