// 2月6日はなんの日?豊臣秀吉の誕生日や海外の歴史的な出来事も | TRANS.Biz

2月6日はなんの日?豊臣秀吉の誕生日や海外の歴史的な出来事も

2月6日は「世界女性器切除根絶の日」です。海外の一部の国で行われていますが、リスクの高さから国連では撲滅を促進しています。他にも、2月6日は天下人の豊臣秀吉の誕生日という説があります。その他の歴史上の事件・出来事とあわせて、2月6日がなんの日かご紹介しましょう。

2月6日はなんの日?

世界女性器切除根絶の日

2月6日は国連が定めた国際デー「世界女性器切除根絶の日」です。精神・健康面のリスクが高く死に至る危険性もあることから、国連では撲滅を目指しています。

女性器切除はアフリカを中心に、さまざまな地域で行われています。伝統文化や宗教行事として定着している地域もあり、法律で禁じられても隠れて行われることがあるようです。

海苔の日

2月6日は海苔の日です。日付の由来は海苔を年貢のひとつとして定めた「大宝律令」です。大宝律令が制定された大宝元年1月1日を現在の暦に換算すると、701年の2月6日になります。

2月3日の海苔巻きの日とあわせ、前後一週間は「海苔ウィーク」です。海苔ウィークの間は、各地でPRイベントが行われます。

語呂合わせの記念日

2月6日には語呂合わせの記念日がいくつかあります。代表的なものをご紹介しましょう。

  • 抹茶の日
    茶道で使う道具「風炉(ふ[2]ろ[6])」の語呂合わせです
  • ブログの日
    「ブ[2]ログ[6]」の語呂合わせになります
  • お風呂の日
    「おふ[2]ろ[6]」の語呂合わせになります
  • フロスを通じて歯と口の健康を考える日
    「フ[2]ロ[6]ス」の語呂合わせです
  • ニゴロブナの日
    「ニ[2]ゴロ[6]ブナ」の語呂合わせです
    「ニ[2]ゴ[5]ロブナ」として2月5日「ニ[2]ゴロブナ[7]」として2月7日も記念日になっています

2月6日に起きた歴史上の事件・出来事

1840年:ワイタンギ条約の締結日(ニュージーランド・イギリス)

1840年2月6日はニュージーランドの先住民マオリ族とイギリスの間でワイタンギ条約が締結された日です。この条約をもとに、1974年の独立まで、ニュージーランドはイギリスが治めることになりました。

条約の締結後、30年近くマオリ族の反乱が続きました。条約文の訳文が正確でなく、認識の違いがあったためだとされています。

1904年:日本がロシアに国交断絶を通告した日(日本・ロシア)

1904年2月6日、日本は朝鮮(現在の韓国と北朝鮮)などをめぐって対立していたロシアに国交断絶を通告しました。この4日後、2月10日に始まったのが「日露戦争」です。

戦勝国は日本ですが、犠牲者や経済的負担が多くでてしまいました。また、この勝利をきっかけに大陸進出政策を強化したことで、アメリカやイギリスと対立することになります。

1989年:円卓会議を開始した日(ポーランド)

1989年2月6日は、ポーランド人民共和国(当時の名称)の政府と反政府勢力による円卓会議を開始した日です。反政府勢力は民主化を要求していました。会議の後、数ヶ月かかったものの民主化は叶い、国名も「ポーランド共和国」に変更されました。

円卓会議とは、身分で席順を決めずに円卓で行う会議のことです。

2月6日生まれの有名人・偉人

天文6年:豊臣秀吉(武将・天下人)

天文6年2月6日(新暦では1537年3月27日)は豊臣秀吉の誕生日です。なお、2月6日の方が有力視されているものの、天文5年1月1日が誕生日だという説もあります。

豊臣秀吉は戦国時代に日本を統一した天下人です。戦国時代をモチーフにしたドラマや小説、マンガに重要キャラクターとして登場することも多くあります。人々に好かれやすい性格だったと考えられており、後世の作家に「人たらし」と呼ばれています。

1895年:ベーブ・ルース(スポーツ選手)

1895年2月6日に生まれた野球選手はベーブ・ルース(本名ジョージ・ハーマン・ルース・ジュニア)です。アメリカのメジャーリーグで活躍し、ピッチャー・バッターの両方で活躍しました。数多くの新記録を残したことから「野球の神様」と呼ばれています。近年では「元祖二刀流」とも称えられています。

2月6日の星座・誕生花・誕生石など

2月6日生まれの星座はみずがめ座

2月6日生まれの人の星座はみずがめ座です。マイペースで、自分の感情をコントロールできる性格の人が多いと言われています。

2月6日の誕生花はブルーベル

2月6日の誕生花はブルーベルです。花言葉は「謙虚」「変わらぬ心」です。「謙虚」の由来は、うつむくように花を咲かせる様子だと考えられています。

ナノハナ(花言葉:快活、明るさ)が誕生花だとする説もあります。

2月6日の誕生石はスターグレーサファイア

2月6日の誕生石はスターグレーサファイアです。石言葉は「暁の吉報」です。邪悪なものから持ち主を守る、スピリチュアルなパワーストーンだと信じられています。

2月全体の誕生石は「アメシスト」です。2021年からは「クリソベルキャッツアイ」も追加されました。

2月6日の誕生色はペールライラック

2月6日の誕生色はペールライラック(透き通った赤みのある紫色)です。ペールは淡い・薄い色彩を意味しています。ライラックは花の名前です。

まとめ

旧暦の2月6日は豊臣秀吉の誕生日だと言われています。ドラマやゲームで魅力的なキャラクターとして描かれることも多いため、「歴史に興味はないけど秀吉は好き」という人もいるようです。誕生日や記念日をきっかけに、歴史上の出来事を調べてみるのもよいでしょう。