2月8日はなんの日?海外の出来事や「にわとりの日」の記念日も

2月8日は「にわとりの日」です。また、語呂合わせより「つばきの日」にも定められています。ほかにはなんの日があるのでしょうか?

この記事では2月8日に海外でおきた出来事や、誕生花・誕生石を紹介します。くわえて、2月8日生まれの有名人や歴史上の人物、星座も紹介しましょう。

2月8日は何の日?

にわとりの日

2月8日は「にわとりの日」の記念日です。「に(2)わ(8)とり」の語呂合わせが由来しており、鶏に感謝することを目的に制定されました。また、毎月28日も「とりの日」となっています。

郵便マークの日

2月8日は「郵便マークの日」です。1887年の2月8日に郵便マーク「〒」が定められたことに由来しています。当初は「T」を郵便マークに定めていましたが、料金不足マークの「T」と混同する心配があることから「〒」に変更されました。

つばきの日

2月8日は「つばきの日」です。「つ(2)ば(8)き」の語呂合わせが由来しており、椿で有名な長崎県五島市(ごとうし)が制定しました。椿を大切に育てることを目的とし、2月には椿にまつわるお祭りが開催されます。

2月8日の日本での出来事とは?

1904年:日露戦争が始まる

1904年の2月8日は、日本の艦隊がロシア艦隊に攻撃を行った日です。中国の旅順港(りょじゅんこう)に停泊していたロシア艦隊に向けて、日本海軍の部隊が奇襲をしかけます。その翌日には「仁川(じんせん)沖海戦」が始まり、さらに翌日に日本政府が宣戦布告したことで戦争へと発展したのです。

1932年:首なし娘事件が発生

1932年の2月8日は、愛知県で「首なし娘事件」が起きた日です。発見された遺体には頭部がなく、身体中が切り刻まれていました。犯人は交際相手の男性で、事件の約1か月後に自殺しているところが発見されます。

動機は「愛する人との一体化」であり、犯人は被害者女性の身体の一部を所持して亡くなっていました。

1982年:ホテルニュージャパン火災が発生

1982年の2月8日は、「ホテルニュージャパン火災」が起きた日です。タバコの不始末が原因の火災でしたが、消火設備や従業員への指導が不十分だったことから、被害が拡大します。結果として33名の死者と34名の負傷者を出しました。

2月8日の海外での出来事とは?

1919年:韓国で2・8独立宣言が行われる

1919年の2月8日は、韓国で「2・8独立宣言」があった日です。この日、日本の植民地であった朝鮮の学生が、独立と民族自決を宣言しました。宣言は朝鮮半島全土に広がり、翌月には「3・1独立運動」が始まります。

1948年:朝鮮人民軍が創設

1948年の2月8日は、北朝鮮で「朝鮮人民軍」が創設された日です。1945年以降に健軍の準備が進められており、1948年に「崔 庸健(チェ・ヨンゴン)」を総司令官とする朝鮮人民軍が創設されました。

1963年:ラマダーン革命が起こる

1963年の2月8日は、イラクで「ラマダーン革命」が起きた日です。イラクの初代首相「アドブルカリーム・カーシム」に対するクーデターで、2日間にわたり戦闘が行われます。これにより5,000名以上のイラク人が犠牲になり、政権幹部の処刑で幕を閉じました。

2月8日生まれの有名人・歴史上の人物

1291年:アフォンソ4世の誕生日

1291年の2月8日は、第7代ポルトガル王「アフォンソ4世」の誕生日です。「勇敢王」と呼ばれた彼は、隣国との戦争でいくつもの功績を残します。しかし、経済面では力を発揮することなく、1348年にはペスト菌の流行により人口の1/3を失いました。

1880年:フランツ・マルクの誕生日

1880年はドイツの画家「フランツ・マルク」の誕生日です。幼少期から父により風景画の教育を受けていた彼は、成長とともに動物へ興味を持ちます。その後は自身の心を動物に投影した絵を描き、『死んだ雀』や『小さな青い馬』などの代表作を残します。

2月8日の星座と誕生花・誕生石

2月8日の星座は「みずがめ座」

2月8日の星座は「みずがめ座」です。1月20日から2月18日までの1か月間は「みずがめ座」に当てはまります。

2月8日の誕生花は「シャクヤク」

2月8日の誕生花は「シャクヤク」です。シャクヤクは「しなやかで優しい」を意味する「綽約(しゃくやく)」に由来しています。そんなシャクヤクは太陽が沈むと花弁を閉じることから、「恥じらい」や「はにかみ」の花言葉がつけられています。

2月8日の誕生石は「アメジスト」

2月8日の誕生石は「アメジスト」です。濃い紫色が特徴の石で、ローマでは酒による酔いを防ぐと信じられていました。そんなアメジストには、「誠実」や「愛情」の石言葉がつけられています。

まとめ

2月8日は日本で「日露戦争」や「首なし娘事件」が起きた日です。海外では「2・8独立宣言」や「朝鮮人民軍の創建」がありました。また、日本では「にわとりの日」や「郵便マークの日」に定められています。

ABOUT US
hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。