// 2月26日はなんの日?「二・二六事件」や海外の出来事と誕生花も | TRANS.Biz

2月26日はなんの日?「二・二六事件」や海外の出来事と誕生花も

2月26日は「フロリダグレープフルーツの日」です。フロリダ産グレープフルーツをPRするため、各地でイベントが開催されています。他にも「二・二六事件」や誕生花・誕生石などとあわせて、2月26日がなんの日か紹介します。

2月26日はなんの日?

「脱出の日」

2月26日は「脱出の日」です。日付の由来は、フランスの皇帝ナポレオンにあります。1815年のこの日に、ナポレオンは流刑地のエルバ島を脱出していました。

前年にナポレオンは退位させられていましたが、エルバ島脱出後はパリへ戻り、皇帝に返り咲きました。ただし、復権は約100日という短いもので終わります。その後、新たな流刑先で亡くなりました。

「血液銀行開業記念日」

2月26日は「血液銀行開業記念日」です。1951年2月26日に、日本初の血液銀行が設立されたことが日付の由来になっています。

血液銀行とは「血液センター」の旧称で、輸血用血液を確保・提供する機関です。当初は血を買い取っていました。しかし、短期間に無理な採決をする人が増えたため、現在は献血のみを受け付けています。

「フロリダグレープフルーツの日」

2月26日は「フロリダグレープフルーツの日」になります。2月がフロリダ産グレープフルーツの旬であることと、「フ[2]ロ[6]リダ」の語呂合わせからこの日に制定されました。

フロリダ産グレープフルーツの知名度アップ・販売促進を目的に、この日は各地でイベントを開催しています。

「包むの日(ラッピングの日)」

2月26日は「包むの日(ラッピングの日)」です。記念日になった由来は「つ[2]つ[2]む[6]」の語呂合わせになります。

気持ちを込めて品物を包み、楽しみや豊かさを届ける日にするために制定されました。

2月26日に日本であった出来事とは?

1936年:青年将校が「二・二六事件」を起こす

1936年2月26日に、陸軍青年将校のクーデター未遂事件が起きました。日付から「二・二六事件」と呼ばれています。永田町を占拠した将校たちは、天皇自身が政治を行うよう求めました。しかし、昭和天皇が拒否したことでクーデターは失敗に終わりました。

クーデターの背景には内閣の腐敗が関係しています。当時の内閣は恐慌に適切に対応せず、汚職を続けていました。そのため、「内閣ではなく天皇自ら統治する政治形態にして、国を健全にしよう」という皇道派思想が広まったようです。

2003年:石神遺跡で最古のカレンダーが発見される

2003年2月26日は、奈良県の石神遺跡で具注暦(ぐちゅうれき)が発見された日です。具注暦とは、古代中国や日本で使われていた暦で、漢文でその日の吉凶や干支などが記されていました。最古のカレンダーと考えられています。

石神遺跡で発見された具注暦は689年3月・4月のものです。円形の木板に書かれていました。文字が途切れていることから「元は長方形で壁に掛けていたが、使い終わった後、転用するために加工した」と推測されています。

2月26日に世界であった出来事とは?

1919年:グランドキャニオンが国立公園に

1919年2月26日、アメリカのグランドキャニオン周辺地域が国立公園になりました。その後、1979年には世界遺産に登録されています。

グランドキャニオンでは20億年分の地層が残っているため、地質学上で重要な場所とされています。景観のすばらしさから観光地としても人気です。

1966年:ベトナムで「ゴダイの虐殺」が起こる

1966年2月26日、南ベトナムのゴダイで韓国軍が住民を虐殺しました。村に隠れた北ベトナム側のゲリラ兵を探す作戦がエスカレートし、住民への無差別な殺戮につながったと考えられています。

当時、ベトナムでは南北に別れるベトナム戦争の最中でした。韓国以外にも、さまざまな国が軍事介入し、世界大戦に匹敵する犠牲者が出てしまっています。

2月26日生まれの有名人

1802年誕生:ヴィクトル・ユーゴー

1802年2月26日生まれの有名人は、フランスの作家ヴィクトル・ユーゴーです。「ユゴー」と表記することもあります。長編小説「レ・ミゼラブル(邦題:ああ無情)」の作者として有名です。

「レ・ミゼラブル」は長編小説ですが、短いエピソードを編集して道徳の教科書に掲載されることがあります。主人公が他のキャラクターの慈悲に触れる「銀の燭台」が採用されています。

1873年誕生:与謝野鉄幹

1873年2月26日は与謝野鉄幹(よさのてっかん)の誕生日です。妻の与謝野晶子とともに、浪漫主義の新時代を開いた歌人で、代表作は「鉄幹子」「紫」などがあります。

浪漫主義とは、感情や個性の自由を求め人間性の解放を主張する派閥です。

2月26日の星座・誕生花・誕生石

2月26日生まれの星座は「うお座」

一般的な星占いでは、2月26日生まれの人の星座はうお座になります。感覚的な性格で、変化に適応できる人が多いとされています。

2月26日の誕生花は「スノードロップ」

2月26日の誕生花はスノードロップです。花言葉は「希望」「慰め」などになります。「天使が舞い落ちる雪をスノードロップに変えて人間を慰めた」という伝承が花言葉の由来です。

2月26日の誕生石は「ルチルクォーツ」

2月26日の誕生石はルチルクォーツです。石言葉は「強運」「家庭円満」になります。他にも「イーグルストーン(石言葉:世界を見る眼)」が誕生石だとする説もあります。

まとめ

2月26日は日本で「二・二六事件」が起きた日です。また「脱出の日」や「フロリダグレープフルーツの日」でもあります。グレープフルーツに関するイベントも開催されるため、グレープフルーツが好きな人は「行ける範囲に会場があるか」「今年も開催されるのか」などを調べてみるとよいでしょう。