「武運長久」の意味と使い方とは?ビジネス例文と返し方や類語も

「武運長久をお祈りします」とは戦地に赴く人にかけられていた言葉ですが、現代ではどういった使い方をするのでしょう。「武運長久」の詳しい意味をはじめ、読み方や使い方について解説します。また、ビジネスで使える例文や返し方、類語などの関連用語についても触れています。

「武運長久」の意味とは?

「武運長久」とは「戦いにおける無事、命運が続くこと」

「武運長久」とは「戦場で無事であること、命運が長く続くこと」という意味です。「武人(軍人)としての幸運が続くこと」という意味もあり、戦いに勝つことや戦地で無事に過ごせることを指して用いられます。

「武運長久」の読み方は「ぶうんちょうきゅう」

「武運長久」は「ぶうんちょうきゅう」と読みます。この「武運長久」は「武運」と「長久」という二つの熟語からなります。

「武運」とは戦いにおける勝負運、軍人としての運命を、「長久」とは長く久しい様を意味する熟語です。この二つを合わせると「戦いや戦地での幸運が長く続くこと」つまり、戦いに勝つことや無事であることを指す意味となります。

日本軍の出征旗やお守りにも書かれた言葉

「武運長久」はその意味からも分かるように、戦地に赴く人に送られた言葉です。出征する人の無事を祈って贈られた出征旗に書かれていたことでも有名です。

当時は戦争で命を落とすことが名誉とされていた時代ではありますが、「武運長久」の言葉には「何とか無事に帰ってきてほしい」という願いも伺えます。

「武運長久」の使い方とは?

「武運長久を祈ります」と使うことが多い

「武運長久」は「武運長久を祈ります」として用いられることが多いです。丁寧にすると「武運長久をお祈り申し上げます」のような表現もあります。

「武運長久を祈ります」とは「武人としての命運が続くことを祈ります」という意味です。分かりやすく言うと、戦いでの勝利や活躍を祈る、戦いでの無事を祈るというニュアンスになります。

ビジネス運や安全を祈る意味でも使われる

「武運長久」は「武人」つまり軍人や軍事を職とする人に向けた言葉ですが、現代のビジネスシーンでは仕事の命運や安全を祈るニュアンスでも用いられます。

たとえば、大きな仕事を任され赴任地へ行く人、全国大会へと出場する選手、人生をかけて海外へ武者修行に向かう人など、自分の命運をかけて何かに挑む人の無事や活躍を祈る意味で使われることが多いです。

「武運長久」を使った例文

  • 武運長久をお祈り申し上げます
  • ロンドン支社へのご栄転おめでとうございます。武運長久をお祈りしております
  • 中学受験という人生初の大勝負に挑む息子の武運長久を祈る

「武運長久を祈る」への返し方とは?

一般的な返し方は「ありがとうございます」

「武運長久を祈ります」という言葉をかけられたら、一般には「ありがとうございます」と感謝の言葉を返します。「武運長久を祈ります」には応援や励ましが込められているため、こちらもそれに対して感謝を示すのが通例です。

「恐縮です」という返し方も

感謝を述べる意味では「恐縮です」を使うことともできます。「恐縮です」はありがたく思う気持ちや申し訳なく思う気持ちを言い表すフレーズで、主に書き言葉として用いられます。

より改まった表現では「恐悦至極(きょうえつしごく)」という四字熟語もあります。「恐悦至極に存じます」などといった使い方が可能です。

「武運長久」の類語とは?

「武運長久を祈ります」の類語は「武運を祈る」

「武運長久を祈ります」と似た意味の表現では「武運を祈る」が挙げられるでしょう。「武運を祈る」とは戦いにおける幸運や無事を願う表現です。「武運長久を祈る」と同様のニュアンスになります。

また、「武運長久を祈る」は「幸運を祈る」と言い換えることもできます。特に現代で戦い以外に用いられる「武運長久」は「幸運を祈る」に換えてもニュアンスに大きな違いは生まれないでしょう。

「ご多幸をお祈りします」も似た意味の表現

「幸運を祈る」よりもフォーマルな言い回しが「多幸を祈る」です。「ご多幸をお祈りします」などの表現でメールや手紙の締めのフレーズとしてしばしば用いられます。

「末筆ながら皆様のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます」という一文は、ビジネスシーンで一度は目にした経験があるでしょう。

「武運長久」の英語訳とは?

「幸運を祈る」という意味の英語訳を使う

「武運長久」を直訳すると「continued luck in the fortunes of the war(戦争の運命において続く幸運)」となりますが、シンプルに「幸運を祈ります」と英語訳したほうが伝わりやすいでしょう。

たとえば「I pray for your fortune in battle.(戦地での幸運を祈ります)」といった英語訳が可能です。また「good luck」を使って、「武運長久を祈ります」というニュアンスを出すこともできます。

「武運長久」の英語訳を使った例文

  • We pray for your good fortune on the battle field.
    戦地での命運をお祈りします
  • I wish you good luck.
    幸運をお祈りします

まとめ

「武運長久」とは「戦地での武人としての命運が続くこと、戦場で無事であること」という意味の四字熟語です。「武運長久を祈ります」と出征する人の無事を祈って用いられました。現代では、大事な試合に挑む人やビジネスで大きな挑戦をする人に対して用いることもあります。

類語には「武運を祈る」や「幸運を祈る」といったフレーズがあり、フォーマルな表現では「ご多幸をお祈りします」がよく用いられます。