2月27日はなんの日?歴史上の出来事や誕生花・星座占いも紹介

2月27日は「国際ホッキョクグマの日(英語表記:International Polar Bear Day)」です。ホッキョクグマの生態保護に繋がるよう、周知するイベントが行われています。その他の歴史上の事件・出来事とあわせて2月27日がなんの日か紹介しましょう。「この日が誕生日の人は何座?」といった疑問にもお答えします。

2月27日は何の日?

女性雑誌の日

2月27日は「女性雑誌の日」になります。日付の由来は、1693年2月27日にイギリスで世界初の女性向け雑誌が創刊されたことです。ただし、正確な創刊日は明らかになっていません。別の日(6月27日など)だと主張する意見もあります。

国際ホッキョクグマの日

2月27日は「国際ホッキョクグマの日(英語表記:International Polar Bear Day)」になります。ホッキョクグマの保護や地球温暖化について考える日です。

ホッキョクグマはクマ科の哺乳類で、ややクリーム色を帯びた白い毛並みが特徴です。シロクマという別称の方が馴染み深い人もいるかもしれません。ホッキョクグマは北極を中心にした極寒地に住むため、温暖化が進むと生活圏が失われる可能性があります。

冬の恋人の日

2月27日は恋人同士の絆を深める「冬の恋人の日」です。日付の由来はバレンタインデーとホワイトデーです。この2つの行事の中間の日として制定されています。

他にも、「絆」の語呂合わせも関連しています。絆の平仮名表記を「きづな」と捉えて、「きづ[2]な[7]」の語呂合わせで制定しました。(実際の平仮名表記は「きずな」)

2月27日に日本で起きた出来事とは?

1966年:日本初の人力飛行成功日

1966年2月27日は日本初の人力飛行機の飛行に成功した日です。人力飛行機とは、動力が人間の力のみで飛行する飛行機を意味します。

現在でも人力飛行機の改良・記録挑戦は続けられています。日本でも、毎年テレビで大会を放送するほど人気がある競技です。

1996年:競走馬ハルウララが生まれた日

1996年2月27日、ハルウララが生まれました。ハルウララは連敗しても諦めず走ることから「負け組の星」として話題になった競走馬です。競馬に興味がなかった人々にも愛され、グッズが売り切れるほどの社会現象になりました。現在も知名度が高く、ゲーム・アニメキャラクターのモチーフになることもあります。

2月27日に世界で起きた出来事とは?

1844年:ドミニカ共和国がハイチから独立した日

1844年2月27日は、ドミニカ共和国がハイチから独立した日です。ドミニカでは「独立記念日」として祝日になっています。

ドミニカとは、カリブ海に浮かぶイスパニョーラ島(エスパニョーラ島と表記することも)の東部にある国です。野球が盛んで、日本やアメリカで活躍する名選手を輩出しています。

2010年:チリで大地震が発生した日

2010年のこの日、マグニチュードは8.8の大地震がチリ共和国の沿岸で起きました。チリ共和国とは、南アメリカ大陸の西部にある国です。現地では被災者が約200万人とされるほどの大きな被害が発生しました。

チリ以外の国にも、津波による被害が発生しました。日本では養殖施設が破損するなどの漁業・水産業の被害があり、被害額は80億円を越えたと言われています。

2月27日が誕生日・命日の有名人

1828年誕生:狩野 芳崖

1828年2月27日生まれの偉人・有名人は「狩野 芳崖(かのう ほうがい)」です。当時の暦では文政11年1月13日生まれになります。代表作は重要文化財に指定される「悲母観音」「不動明王図」などです。

近代日本画の父と称される画家です。日本画の伝統と西洋画の技術を融合し、新しい日本画の発展に尽力しました。

1970年没:マリー・ディオンヌ

1970年2月27日、マリー・ディオンヌが亡くなりました。カナダで生まれた「ディオンヌ家の五つ子姉妹」の1人です。世界初の「全員が幼児期を越えて成長できた五つ子」として知られています。

当時は子どもの人権が重要視されていなかったため、マリーたちは見世物やグッズ販売などのビジネスに使われてしまいました。存命する姉妹に慰謝料が支払われ「繰り返してはいけない悲劇」として認められたのは、マリーが亡くなった後のことです。

2月27日の星座・誕生花・誕生石

2月27日生まれの星座はうお座

2月27日生まれの人の星座はうお座です。対立を嫌う、温厚な性格の人が多いと言われています。変化に適応できる柔軟な人だとする星座占いもあります。

2月27日の誕生花はシラー

2月27日の誕生花はシラーです。花言葉は「寂しさ」「哀れ」などです。紫の花をつけることから、悲しみのシンボルとされる「紫のヒヤシンス」の影響を受けて花言葉が選ばれたと考えられています。

他にも「変わらない愛」が花言葉だとする説もあります。

2月27日の誕生石はクリソプレーズ

2月27日の誕生石はクリソプレーズです。石言葉は「自己実現」「不安解消」「信頼感」などです。隠れた才能を引き出して、目的達成を手助けするスピリチュアルなパワーストーンだと信じられています。

2月全体の誕生石は「アメシスト」と「クリソベリルキャッツアイ」です。後者は2021年に追加されました。

まとめ

2月27日は、日本では「日本初の人力飛行機の飛行に成功した日」であり、チリでは大地震が発生した日でもあります。また、「国際ホッキョクグマの日」でもあります。
ビジネスでは何気ない雑談から、意外な発想が生まれることもあります。「2月27日」に起こった出来事や制定されている記念日を話のトピックに、色々と掘り下げてみては。