3月6日はなんの日?「世界一周記念日」や出来事と誕生色・星座も

3月6日は世界一周記念日です。他にも、ゲーム・アニメキャラクターのモチーフになった競走馬ゴールドシップが誕生した日でもあります。その他のできごとや誕生花・誕生色などとあわせて、3月6日がなんの日か紹介しましょう。

3月6日はなんの日?

「世界一周記念日」

3月6日は「世界一周記念日」です。1967年の3月6日、日本ではじめて世界一周路線の運航を開始したことに由来しています。

「地久節(旧)」「母の日(旧)」

「地久節(ちきゅうせつ)」とは、皇后誕生日のことです。歴代皇后の誕生日で日付けが変わり、3月6日は昭和の「地久節」でした。令和の「地久節」は12月9日です。天皇誕生日とは異なり、祝日にはなっていません。

また、1949年頃までこの日は「母の日」でもありました。「地久節」にちなんで、3月6日に定めたと伝えられています。

「スポーツ新聞の日」

3月6日は「スポーツ新聞の日」に制定されています。1946年3月6日に、日本初のスポーツ新聞が創刊したことが日付の由来です。

戦後で生活に余裕がない人が多い時期でしたが、スポーツ新聞の人気は高く、すぐに完売しました。

「スマートストックの日」

3月6日は「スマートストックの日」です。食料や防災グッズのストックを確認する日にしてほしいと制定されました。必要量を備えることで、緊急時の買い占め防止の目的もあります。日付の由来は「見[3]直す、無[6]駄なく」の語呂合わせです。

なお、9月6日もスマートストックの日になっています。こちらの語呂合わせは「く[9]まなく、無[6]駄なく」です。

3月6日に日本で起きた出来事とは?

1967年:世界一周路線の運航開始

1967年3月6日、日本ではじめて世界一周路線の運航を開始しました。世界一周路線とは、ひとつの航空会社の旅客機が、地球を一周して出発地へ戻る定期路線のことです。経由地で旅客機を変更して運航する場合もあります。

日本の世界一周路線は1972年に運航を廃止します。現在では、海外でも運航されていないようです。各国への直行便が増えて世界一周便の需要が減ったことが理由だと考えられます。

2002年:北九州監禁殺人事件が発覚

2002年3月6日は北九州監禁殺人事件が発覚した日です。被害者の少女が助けを求めて脱出したことがきっかけで事件が発覚しました。2人の犯人はこの少女以外も多くの人を監禁・拷問していました。

犯人たちは被害者たちを洗脳し、被害者同士で殺害させたと言われています。また、共犯者の女性も主犯から虐待され、逆らえない状態だったようです。主犯は死刑が確定し、共犯者は無期懲役になっています。

2009年:競走馬ゴールドシップ誕生

2009年3月6日は、競走馬ゴールドシップが生まれた日です。現役時代は、大勝利と惨敗を繰り返す派手な戦歴で人気がありました。繊細でわがままな点も、人間味があると愛されています。

ゲーム・アニメキャラクターのモチーフになったことで本馬も再注目され、2021年にはネット流行語第5位に選ばれました。

3月6日に世界で起きた出来事とは?

1853年:オペラ「椿姫」の初演

1853年3月6日はオペラ「椿姫」の初演日です。現題は「La traviata(直訳・道を踏み外した女)」で、邦題はオペラの原作になった小説「La Dame aux camélias(直訳・椿の花の貴婦人)」を意訳したものです。

現在では世界的な人気を誇りますが、初演は大失敗でした。作品完成から初演までの期間が少なく、準備不足だったことが要因だと言われています。

1986年:ハレー彗星の核を近接撮影

1986年3月6日、地球に接近したハレー彗星の核の近接撮影に成功しました。彗星とは太陽を巡る天体のひとつで、核は岩石や凍ったガスでできています。詳しい性質は明らかになっていません。そのため、現在も研究が続けられています。

3月6日が誕生日・命日の有名人

1475年誕生:ミケランジェロ

1475年3月6日生まれの偉人・有名人はミケランジェロ・ブオナローティです。ルネサンス期のイタリアの芸術家で、彫刻や絵画、建築など多方面で実力を認められていました。レオナルド・ダ・ヴィンチと並ぶ巨匠だとされます。

代表作は「ダビデ」「ピエタ」「システィナ礼拝堂の天井画・壁画」です。

1948年没:菊池寛

1948年3月6日は菊池寛(きくちかん)の命日です。大正・昭和時代の作家で、本名は、名前の読みのみ違っています(「きくちひろし」)。「文壇の大御所」と称されています。代表作は「真珠夫人」「父帰る」などです。

3月6日の誕生花や誕生色(バースデーカラー)

3月6日の誕生花は「ツクシ」

3月6日の誕生花はツクシです。すくすくと真っすぐ成長することから「向上心」が花言葉になっています。他に「意外」「驚き」も花言葉だとされます。

3月6日の誕生色は「桜色」

3月6日の誕生色(バースデーカラー)は桜色です。色言葉は「愛情」「思いやり」「健全」になります。人を感動させる力を持つ人の誕生色だと考えられています。

3月6日の誕生石は「虫入り琥珀」

3月6日の誕生石は虫入り琥珀です。通常の琥珀よりも縁起が良いとされています。石言葉は「静と動」です。

虫入り琥珀は、不調を治すスピリチュアルな力を持つパワーストーンだと信じられています。柔らかく傷つきやすいため、丁寧に取り扱いましょう。

3月6日の星座は「うお座」

3月6日生まれの人の星座はうお座です。理屈よりも感情・感覚を優先する性格の人が多いと言われています。

まとめ

「3月6日」は、世界一周記念日です。日本初の世界一周航路の運航が日付の由来でした。他にも、災害に備える「スマートストックの日」でもあります。面倒な備蓄の管理も、旅行の準備のように取り組めば、楽しめるかもしれません。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>