「牛頭馬頭」の意味と使い方とは?四字熟語の類語や似た妖怪も紹介

「牛頭馬頭」は四字熟語、慣用表現というよりは仏教用語のひとつで、仏教の説話に登場します。この「牛頭馬頭」の意味と読み方、仏教以外で例えとして用いる際の使い方について詳しく解説します。また「牛頭馬頭」の類語や、同じく説話に登場する似た姿の怪物・妖怪についても紹介しましょう。

「牛頭馬頭」の意味とは

「牛頭馬頭」とは地獄で罪人を取り締まる獄卒

「牛頭馬頭」とは「地獄にいる獄卒(ごくそつ)」を指します。「獄卒」とは、地獄で罪人を取り締まる鬼のことで、地獄で亡者たちを責めさいなむとされています。

「情け容赦のない人」を意味することも

「牛頭馬頭」は、仏教用語として「地獄に存在する獄卒」を意味しますが、転じて「獄卒のように情け容赦のない人」という意味もあります。「獄卒」が罪を犯した亡者たちを責めさいなむように、容赦なく責め立てるようなさまを例える意味もあるのです。

「牛頭馬頭」の由来は仏教における「獄卒の姿」

「牛頭馬頭」は仏教用語で、仏教の説話に登場します。「牛頭馬頭」という漢字はその獄卒の見た目を表したもので、「牛頭」とは頭が牛で体は人の姿を、「馬頭」は馬の頭に体は人の姿をしています。そのため「牛頭」と「馬頭」と分けて用いることも可能です。

「牛頭馬頭」の読み方は「ごずめず」

「牛頭馬頭」は「ごずめず」と読みます。非常に独特な読み方ですが、この読みはインドの古代語「サンスクリッド語」の音「ゴーシールシャ(牛頭)」と「アシュヴァシールシャ(馬頭)」に寄せたためとも言われています。

「牛頭馬頭」の使い方と例文

「牛頭馬頭」はアニメや小説で使われることが多い

「牛頭馬頭」は、日常生活やビジネスシーンで用いることはあまりありません。四字熟語としてより、仏教用語や固有名詞としての意味合いが強い言葉です。マンガや小説などの作品で目にすることが多いでしょう。

「牛頭馬頭のような~」で容赦のないさまを表す

日常生活やビジネスシーンでは、「牛頭馬頭のような人」「牛頭馬頭のようだ」という使い方があります。「情け容赦のない○○」という意味で、非情なさまや冷徹なさまを表します。

「牛頭馬頭」を使った例文
  • 社会人になって最初の上司は牛頭馬頭のような人だったが、今思えばパワハラだった
  • 彼の牛頭馬頭のような言動には周囲も呆れている
  • 牛頭馬頭のようだと批判も多いが、その情け容赦のない視点がビジネスを動かすときもある

「牛頭馬頭」の類語とは

「牛頭馬頭」の類語に使える四字熟語「悪鬼羅刹」

「牛頭馬頭」と似た四字熟語では「悪鬼羅刹」が挙げられます。「悪鬼羅刹(あっきらせつ、あっきらさつ)」とは「人に恐ろしいことをする化け物」という意味です。

「悪鬼」は人に悪いことをする化け物、「羅刹」は人を惑わし、人を食う化け物を指します。「悪鬼羅刹」は恐ろしい化け物の例えとして用いられます。

「牛頭馬頭のような人」は「非情な人」「冷徹な人」

「牛頭馬頭」を例えとして使用した場合は「非情な」が近い意味の表現です。「非情な」とは「人間らしい感情を持たないこと、つめたいこと」という意味で、「非情な人」と使うのが良い例です。同様の意味では「無慈悲な(むじひな)」もあり、思いやりの心がないさまを表します。

また「冷徹な」という語も似た意味の表現です。「冷徹な」とは、感情で判断せず冷静に物事を見通すさまを表します。感情を抜きにして時につめたい態度にもつながりがちな「冷徹さ」は「牛頭馬頭のような人」の意味に通じる部分があるでしょう。

「牛頭馬頭」と似た妖怪や怪物とは

地獄ではなく現世に現れる鬼は「牛鬼」

鬼の一種「牛鬼」とは、頭は牛で体は鬼の様相をしています。体の部分は蜘蛛として描かれることもあります。「牛頭馬頭」が地獄に現れるのに対し、「牛鬼」は現世に現れる点が相違点です。

「牛鬼」は「牛頭馬頭」から派生したものとされ、残忍で気性が荒いというのが特徴です。日本各地にさまざまな言い伝えが残っているとされています。

ほかには「馬鬼」もあり、こちらは武将の馬が霊となって表れたものを指します。ただし「牛頭馬頭」のように半分は人の姿というわけではなく、馬の異形として描かれることが多いです。

ギリシャ神話の怪物「ミノタウロス」「ケンタウロス」

海外で「牛頭馬頭」と似た怪物と言えば「ミノタウロス」と「ケンタウロス」が有名です。いずれもギリシャ神話に登場する怪物で、「ミノタウロス」は頭部が牛、体が人間の姿をしていて、暴君として描かれます。

一方「ケンタウロス」は上半身が人、下半身が馬の様相で、半人半獣の種族の名称「ケンタウロス族」の表現でも用いられます。この「ケンタウロス」は野蛮さが特徴とされる一方で、讃えられることもあり、必ずしも恐ろしい怪物として描かれるわけではないようです。

まとめ

「牛頭馬頭」は仏教用語です。牛の頭に人の身体を持つ「牛頭」、馬の頭に人の身体を持つ「馬頭」という地獄の獄卒を指します。日常会話で使うことは稀ですが、「牛頭馬頭のような人だ」と非情で情け容赦のない人の例えとして用いられることがあります。

「牛頭馬頭」から派生したとされる妖怪「牛鬼」、ギリシャ神話で有名な「ミノタウロス」「ケンタウロス」もこれを機に覚えておきましょう。