3月15日はなんの日?世界消費者権利デーや国内外の事件と星座も

3月15日は「眉の日」です。「最高の眉」や「さあ行こう」の語呂合わせから日付が制定されました。他にも「三・一五事件」が起きた日でもあります。誕生花や誕生色とあわせて、3月15日がなんの日か説明しましょう。

3月15日はなんの日?

「世界消費者権利デー」

3月15日は世界消費者権利デーです。消費者の利益や権利を守ることを提唱しています。英語表記は「World Consumer Rights Day」です。

日本ではあまり話題になりませんが、海外ではさまざまなイベント・キャンペーンが行われています。

「オリーブの日」

3月15日はオリーブの日になります。1950年の3月15日に、昭和天皇が香川県小豆島でオリーブの種を撒いたことが日付の由来です。オリーブのことを、多くの人に知ってもらうために制定されました。

「万国博デー」

3月15日は万国博デーです。1970年のこの日に、大阪万博の一般入場が開始されたことから制定されました。

万博(万国博覧会)とは、世界の国々が文化や産業の成果を展示する国際規模の博覧会です。2025年に再び大阪で開催される予定です。

3月15日のその他の記念日

3月15日には語呂合わせの記念日が多くあります。いくつかご紹介しましょう。

  • サイコの日
    日付の由来は「サ[3]イ[3]コ[5]」の語呂合わせです。サイコスリラー映画監督の伝記映画が公開された記念として制定されました。
  • ランドセルリメイクの日
    「最後(さ[3]い[1]ご[5])の思い出」の語呂合わせが日付の由来です。使わなくなったランドセルをリメイクする会社が制定しました。
  • 眉の日
    新生活の準備が始まる時期であることを前提にして制定されました。日付の語呂合わせは「最高(さ[3]い[1]こ[5]う)の眉・笑顔で新生活を迎えよう」です。他にも「眉を整えてさ[3]あ行こ[15]う」だともされています。

3月15日に日本で起きた出来事・事件とは?

1890年:琵琶湖疏水の第1期工事完了

1890年3月15日、琵琶湖疏水(そすい)の第1期工事が竣工しました。当時の大規模土木工事は外国人技師の助力が大きいのが一般的でしたが、琵琶湖疎水はほぼすべてを日本人が担っています。

琵琶湖疎水とは、琵琶湖の水を京都市へ流す水路です。船による物資運搬や、水力を活用した工場を興すことを狙って作られました。

1928年:三・一五事件が起きる

1928年3月15日は、三・一五事件が起きた日です。日本共産党員が大勢検挙された弾圧事件です。翌年の4月16日にも弾圧があり、そちらは「四・一六事件」と呼ばれています。

この頃の日本共産党は民主主義革命を目指し、日本の侵略戦闘に反対していました。当初は非合法的な集まりでしたが、第二次世界大戦後に正規の政党になります。

3月15日に世界で起きた出来事・事件とは?

1774年:プリーストリーが「酸素」を発見

1774年3月15日、ジョゼフ・プリーストリーが新たな気体を発見しました。この気体は後に酸素と命名されます。諸説あるものの、この出来事からプリーストリーは酸素の発見者と言われています。

酸素は無色無臭の気体で、元素記号はOです。空気に含まれていて、呼吸や燃焼に欠かせない重要な気体です。

2019年:ニュージーランドで銃乱射事件が発生

2019年3月15日は、ニュージーランドのクライストチャーチで銃乱射事件が起きた日です。犯人は2つのモスク(イスラム教の礼拝堂)を連続で襲っています。犠牲者が多いことや、襲撃の様子をインターネットで配信したことが世界中に衝撃を与えました。

3月15日が誕生日・命日の有名人

1767年誕生:アンドリュー・ジャクソン

1767年3月15日生まれの有名人はアンドリュー・ジャクソンです。アメリカの第7代大統領で、農家や中小企業など庶民の利益を優先する政策を推進しました。強引な面があったことから、独裁的な王に例えて「アンドリュー王」「アンドリュー1世」と呼ばれることもありました。

1937年没:ハワード・フィリップス・ラヴクラフト

1937年3月15日は作家ハワード・フィリップス・ラヴクラフトの命日です。架空の邪神が出てくる怪奇小説が有名なため、忌日は「邪神忌」と呼ばれています。代表作は「クトルゥフの呼び声」「インスマウスの影」などです。

3月15日の誕生花・誕生色など

3月15日の誕生花は「イベリス」

3月15日の誕生花はイベリスです。花言葉は「心をひきつける」などです。

ヨーロッパでは「無関心」という花言葉で知られています。日本とは印象が違いますが、由来はどちらも「太陽の方を向く性質がある花のため」です。日本では「太陽に心が引きつけられている」、ヨーロッパでは「太陽しか見ないから、他の物には無関心」と捉えられています。

3月15日の誕生色は「ルージュ」

3月15日の誕生色はルージュです。色言葉は「活発」「外向性」「健康」になります。自発的に行動できる人や、情熱的な性格の人が多いと言われています。

3月15日の星座は「うお座」

3月15日生まれの人の星座はうお座です。「対立や争いを避けて調和を保もうとする性格」だとする星座占いもあります。

3月15日の誕生石は「オレンジムーンストーン」

3月15日の誕生石はオレンジムーンストーンです。石言葉は「愛情」になります。予知能力や直感力を伸ばしてくれるという伝承があるパワーストーンです。

まとめ

「眉の日」だけでなく、「サイコの日」も語呂合わせで3月15日に制定されています。サイコスリラー映画に関連する記念日です。記念日をきっかけに、サイコスリラー映画の名作を鑑賞するのも楽しいかもしれません。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>