3月9日は何の日?「感謝の日」の記念日や海外の出来事と誕生花も

3月9日は「感謝の日」の記念日です。また、「記念切手記念日」でもあります。ほかには何の日があるのでしょうか?

この記事では、3月9日に日本・海外でおきた出来事や誕生花を紹介します。また、3月9日生まれの有名人や歴史上の人物、星座と誕生石も紹介しましょう。

3月9日はなんの日?

「感謝の日」

3月9日は「感謝の日」の記念日です。「サン(3)キュー(9)」の語呂合わせが由来しており、日頃の感謝を伝えあう日とされています。また、「感謝の日」とは別に「ありがとう」を届ける日として「3.9デイ」にも定められています。

「記念切手記念日」

3月9日は「記念切手記念日」です。1894年の3月9日に、明治天皇の銀婚を祝う切手が発行されたことに由来します。当時の日本には記念切手がありませんでしたが、天皇の銀婚以降は「日清戦争勝利」や「世界平和記念」などの切手が発行されています。

「雑穀の日」

3月9日は「雑穀の日」の記念日です。「ざっ(3)こく(9)」の語呂合わせが由来しており、雑穀の魅力を広めることを目的に制定されました。この日になると雑穀のPRや、料理コンテストが開催されます。

3月9日の日本での出来事とは?

712年:古事記が完成する

712年の3月9日は、「古事記(こじき)」が完成した日です。古事記は日本で最も古いとされる歴史書で、天地の創造から第33代天皇の時代までが記されています。太安万侶(おおのやすまろ)により作成され、元明(げんめい)天皇へと献上されました。

※なお、712年3月9日は旧暦で和銅(わどう)5年1月28日となります。

1866年:寺田屋事件が発生

1866年の3月9日は、寺田屋事件がおきた日です。当時は幕府を倒すために「薩長同盟」が結ばれていましたが、これを良しとしない幕府は仲介を行った坂本龍馬を捕えようとします。龍馬が滞在していた池田屋で激しい戦闘が繰り広げられますが、救援にかけつけた薩摩藩のおかげで幕府から逃げられました。

※なお、1866年3月9日は旧暦で慶応2年1月23日になります。

2011年:三陸沖地震が発生

2011年の3月9日は、「三陸沖地震」がおきた日です。宮城県の北部にある三陸沖を震源としたマグニチュード7.3の地震で、岩手県の大船渡(おおふなと)市では55センチの津波を観測しました。この2日後、マグニチュード9を記録する「東日本大震災」が発生します。

3月9日の海外での出来事とは?

1796年:ナポレオンが結婚

1796年の3月9日は、ナポレオンが結婚した日です。当初は絹商人の娘であるデジレ・クラリーと婚約していましたが、それを白紙にして貴族のジョゼフィーヌ・ド・ボアルネと結婚します。しかし、1810年の1月に離婚し、その3か月後にナポレオンはマリア・ルイーザと再婚しました。

1862年:ハンプトン・ローズ海戦が発生

1862年の3月9日は、南北戦争にて「ハンプトン・ローズ海戦」が行われた日です。世界で初めての装甲艦同士の海戦であり、戦いは2日間続きます。この戦いにより木造艦よりも鉄板を使った装甲艦が優れていると証明され、世界中で装甲艦が使われるようになりました。

3月9日生まれの有名人・歴史上の人物

1454年:アメリゴ・ヴェスプッチの誕生日

1454年の3月9日は、イタリアの探検家「アメリゴ・ヴェスプッチ」の誕生日です。1497年から1503年にかけて4度にわたり新世界を航海し、「アメリカ大陸」の名前の由来となった人物でもあります。

※アメリゴの新大陸航海の数は諸説あり、2度または3度だったとも言われています。

1749年:オノーレ・ミラボーの誕生日

1749年の3月9日は、フランスの革命指導者「オノーレ・ミラボー」の誕生日です。フランス革命における重要人物であり、彼は演説の才能に恵まれます。「政略のミラボー」と呼ばれ国民にも親しまれていましたが、42歳で病死しました。

3月9日の星座と誕生花・誕生石

3月9日の星座は「魚座」

3月9日の星座は「魚座(うおざ)」です。2月19日から3月20日までの1か月間は、「魚座」に当てはまります。

3月9日の誕生花は「アセビ」

3月9日の誕生花は「アセビ」です。花言葉である「犠牲」や「献身」はギリシア神話にちなみます。アセビは英語で「日本のアンドロメダ」と呼ばれており、神話に登場する王女アンドロメダが、国のために怪物の生け贄になったことが由来しています。

3月9日の誕生石は「ブラッドストーン」

3月9日の誕生石は「ブラッドストーン」です。濃い緑色に赤色の斑点がはいった石で、その様子が血に見えることから「ブラッドストーン」と名付けられました。和名では「血石(けっせき)」と呼ばれ、「勇気」や「救済」の石言葉をもちます。

まとめ

3月9日は日本で「古事記の完成」や「寺田屋事件」があった日です。海外では、ナポレオンの結婚や「ハンプトン・ローズ海戦」がありました。また、日本では「感謝の日」や「記念切手記念日」に定められています。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>

ABOUT US
hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。