「運命に抗う」「年齢に抗う」ということがありますがこの「抗う」とはどう読み、またどういった意味を持つのでしょう。本記事では「抗う」の意味や読み方について解説します。また「抗う術もない」「抗うことなく」などビジネスシーンでもよく使う文例や類語対義語といった関連用語もあわせて紹介します。
「抗う」の意味とは
「抗う」とは「抵抗する、逆らう」という意味
「抗う」とは「従わずにあらそう、抵抗する」という意味です。特に自分に対して強制されるような事柄に対し、「納得できずに逆らう、抵抗する」というニュアンスを含むのが特徴です。また使用頻度は低いですが、「負けずに言い返すこと」や「賭け事で人と争う」という意味もあります。
「抗う」の読み方は「あらがう」
「抗う」は「あらがう」と読みます。「抗」の字は「抗体」「抵抗」など、「こう」という読みでよく見聞きしますが、「抗う」の場合は訓読みで「あらがう」と読むのが正しいです。
なお、「あがらう」と誤読・誤表記することもあるため注意しましょう。
「抗う」の語源は古語「あらがう」
古語にも「あらがう」という語があり、「負けずに言い返す、言い争う」や「賭け事で人と張り合う」という意味で使われていました。これが語源となり、現代の「抗う」の意味として用いられるようになったとされています。
「抗う」の使い方と例文
「運命に抗う」とは運命に逆らうさま
「抗う」はどうにもできない事柄に抵抗する、逆らうというニュアンスで用いられます。その代表例ともいえるのが「運命に抗う」という表現です。運命といういかんともしがたい事やどうにも納得できないような運命に逆らったり、もがいたりする様が伺えます。
「年に抗う」とは老いることに抵抗するさま
「年に抗う」と使うと「老いることに抵抗する」というニュアンスになります。いわゆるアンチエイジングのように、老いることに抵抗し、若さを保とうとする様を表します。
心身共に健康な人は若々しいものだ。つまり年に抗おうと思うなら健康な食生活を心がけるとよい。
「抗う術もない」とは改善の見込みがないこと
「抗う術もない」とはわかりやすくいうと「改善の見込みがない、その状況を避けられない」という意味です。「抗う術」とは「抵抗する方法」を指します。どうやっても事態が改善する見込みがないこと悲観するような意味合いで「抗う術もない」と使います。
- 抗う術もないとはこのことだ。静観するほかない。
- 運命に抗う術などないに等しい。
「抗うことなく○○する」は状況を受け入れるニュアンス
「抗うことなく○○する」は「抵抗することなくその状況を受け入れる」というニュアンスです。たとえば「彼女は抗うことなく、こちらの要求をのんだ」のように、抵抗したり反抗したりせずに従う様を表すことができます。
「抗えない(あらがえない)」とは逆らえないさま
「運命には抗えない」「年には抗えない」と「抗う」を否定形で使った場合、「逆らえない」という意味になります。もう少し詳しく言うと、「止めようとしても止められない」とどうしようもないようなニュアンスが特徴です。
あんなに好きだったのに、最近揚げ物を食べたいとすら思わない。やっぱり年には抗えないな。
「抗う」の類語とは
「抗う」の類語は「逆らう」「歯向かう」
「抗う」の類語として使える語には、「逆らう(さからう)」「歯向かう(はむかう)」などがあります。いずれも「反抗する、たてつく」という意味がある言葉です。
また「歯向かう」は「刃向かう」とも書き、歯をむき出しにしたり刃物を持って向かったりする様を表します。弱い者が反抗する様を指すのが特徴です。
類語として使える熟語は「抗戦」「対抗」
「抗う」を熟語で表すのであれば「抗戦」や「対抗」といった語が挙げられます。「抗戦(こうせん)する」で「反抗する、抵抗する」ことを、「対抗する」で「互いに勝利を争う、張り合う」ことを意味します。
「抗う」の反対語とは
「抗う」の反対語は「従う」
「抗う」の反対語は「従う」です。反する意向を示す「抗う」に対して、「従う」は相手に応じることを意味します。たとえば「運命に抗う」と反対の意味は「運命に従う」と表現することができます。
反対語として使える熟語は「服従」「追従」
「抗う」の反対語としては、「服従」「追従」という熟語もあります。「服従(ふくじゅう)」とは「命令を聞き、素直に従うこと」、「追従(ついじゅう)」とは「他人の言うことにそのまま従うこと」を意味する表現です。
「抗う」の英語訳とは
「抗う」の英語表現は「resist」
「抗う」を意味する英単語は「resist」です。「resist」には「抵抗する、反抗する」などの意味があります。また「我慢する」という意味も持つ単語です。たとえば「抗えない」は「I cannot resist~」と表現することができるでしょう。
この他にも「逆らう」の英訳では「go against」という表現が用いられる例もあるようです。
「抗う」の英語例文
- He cannot resist the temptation to gambling.
彼はギャンブルの誘惑に抗えない。 - There is no way to go against her.
彼女に抗う術はない。
まとめ
「抗う(あらがう)」とは「従わずにあらそう、抵抗する、逆らう」などの意味を持つ語です。「運命に抗う」のように自分ではどうしようもないような事柄に対して逆らう様を表す際に使うことが多いでしょう。
また「運命には抗えない」「抗う術もない」のように「どうしようもない、受け入れるしかない」様に対する使用例もよく見聞きします。
運命に抗うことなどできはしない。