3月5日はなんの日?「サンゴの日」や日本と海外の出来事・星座も

3月5日は「サンゴの日」や「ミス・コンテストの日」です。イギリス元首相ウィンストン・チャーチルが「鉄のカーテン」の演説をおこなったのもこの日でした。
この記事は、日本や世界での出来事や記念日など、3月5日がなんの日であるかを紹介。3月5日が誕生日の有名人や星座・誕生花などについても紹介します。

3月5日はなんの日?

「サンゴの日」

3月5日は「サンゴの日」です。「サン(3)ゴ(5)」の語呂合わせと、3月の誕生石に「サンゴ」があることから、世界資源保護基金ジャパン(WWFジャパン)が制定しました。

「ミス・コンテストの日」

3月5日は「ミス・コンテストの日」です。アメリカの新聞「シカゴ・トリビューン」からの依頼で、時事新報が「世界美人コンクール」の日本予選として、「良家の淑女」写真コンテストを開催。その結果を1908年(明治41年)の3月5日に掲載しました。

これが日本の初めてのミス・コンテストといわれていることにちなんで制定されています。

「スチュワーデスの日」

3月5日は「スチュワーデスの日」です。1931年(昭和6年)の3月5日、東京航空輸送社が日本初のスチュワーデス採用試験結果を発表したことに由来する記念日です。

「巫女の日」

3月5日は「巫女の日」です。「み(3)こ(5)」の語呂合わせから制定されました。例年、巫女をテーマにしたイラストを発表する行事などが、主にインターネット上で開催されています。

3月5日の日本や世界での出来事とは?

1876年:イタリア日刊紙「コリエーレ・デラ・セラ」創刊

1876年3月5日、イタリアで「コリエーレ・デラ・セラ」が創刊されました。「コリエーレ・デラ・セラ」は、現在も発刊されているイタリアの日刊紙です。また、イタリアで2022年現在も発刊されています。

1926年:SF専門誌「アメージング・ストーリーズ」創刊

1926年3月5日、「アメージング・ストーリーズ」がアメリカで創刊されました。アメージング・ストーリーズは世界初のSF専門誌です。1950年代には、日本版の書籍として翻訳版が出版されています。

1946年:チャーチルが「鉄のカーテン」と演説

1946年3月5日、イギリスの元首相であったウィンストン・チャーチルが当時のソ連を皮肉って「鉄のカーテン」との言葉を使用した演説をおこないました。当時のヨーロッパでの緊張状態を表現したこの「鉄のカーテン」という言葉が象徴となっており、事実上の冷戦の始まりといわれています。

1963年:「日本SF作家クラブ」が発足

1963年(昭和38年)3月5日、日本SF作家クラブが発足しています。

日本SF作家クラブは、日本のSF作家や編集者、評論者などによる団体です。2017年には一般社団法人化しました。筒井康隆や小林左京、星新一などの作家が所属しており、その後も手塚治虫など漫画家などもメンバーとなっています。また、1980年からは「日本SF大賞」を主催しています。

3月5日生まれの有名人・偉人

1133年:ヘンリー2世の誕生日

1133年3月5日は、ヘンリー2世の誕生日です。ヘンリー2世はイングランド王国の初代国王です。また、女性貴族であったアリエノール・ダキテーヌの2番目の夫としても知られています。

1512年:ジェラール・メルカトルの誕生日

1512年3月5日は、ジェラール・メルカトルの誕生日です。ジェラール・メルカトルは、現在のベルギーにあたるネーデルラントの地理学者であり数学者。大学で幾何学や天文学、地理学を学び、地球儀や日時計などの製作をおこないました。

投影法を用いた地図「メルカトル図法」の考案者として知られています。

3月5日の星座・誕生色・誕生花・誕生石

3月5日の星座は「うお座」

3月5日が誕生日の人の星座は「うお座」です。うお座は2月19日から3月20日に誕生日の人が当てはまります。

3月5日の誕生色は「チェリーレッド」

3月5日の誕生色は「チェリーレッド」です。チェリーレッドは、落ち着いた温かみのある赤をさしており、「感性」や「情熱」といった色言葉がついています。

3月5日の誕生花は「クンシラン」

3月5日の誕生花は「クンシラン」です。クンシラン(君子蘭)は、艶のある葉と濃いオレンジ色の花が特徴の多年草で、3月から5月頃に花を咲かせます。ランという名前ですが、ランの仲間ではありません。花言葉には「誠実」や「情け深い」などがついています。

3月5日の誕生花には他に「ヤグルマギク」や「モモ(白)」があげられます。

3月5日の誕生石は「ブルー・サファイア」

3月5日の誕生石は「ブルー・サファイア」です。ブルー・サファイアは、濃く澄んだブルーが特徴の鉱石で、その美しさと存在感からリングやネックレスなどの装飾品にもよく用いられる鉱石です。「成功」や「誠実」などの石言葉がついています。

他にも3月5日の誕生石には「ターコイズ」や「アクアマリン」があげられます。

まとめ

3月5日は、ウィンストン・チャーチルによる「鉄のカーテン」の演説があった日です。日本SF作家クラブが発足したのもこの日です。また、メルカトル図法で知られるジェラール・メルカトルの誕生日でもあります。「スチュワーデスの日」や「巫女の日」などの記念日も制定されています。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>