3月29日はなんの日?「マリモ記念日」や出来事と誕生色・星座も

3月29日は「マリモ記念日」です。他にも「風信子忌」として作家・立原道造の命日を偲ぶ日でもあります。その他の歴史上の事件・出来事とあわせて、3月29日がなんの日か解説しましょう。「3月29日生まれの人は何座?」「誕生石は?」といった疑問にもお答えします。

3月29日はなんの日?

マリモ記念日(マリモの日)

3月29日は「マリモ記念日」です。「マリモの日」とも呼ばれます。1952年のこの日に、阿寒湖のマリモ(藻の仲間)が特別天然記念物に指定されたことが日付の由来です。

記念日当日ではありませんか、毎年10月に「まりも祭り」が行われています。特別天然記念物に指定され保護される前に乱獲されたマリモを、アイヌ(北海道などの先住民)の男性が湖水に還す「まりもを送る儀式」が祭りの中心です。

八百屋お七の日

3月29日は「八百屋お七の日」です。諸説ありますが、お七とは江戸時代前期の八百屋の娘で、天和3年のこの日(西暦では1683年4月25日)に放火の罪で処刑されます。

お七は、死後に伝統芸能・文芸のモチーフとして有名になりました。ストーリーを要約すると「火事で避難した寺で会った男にお七は恋をする。『火事を起こして避難すれば彼と再会できる』と考え、放火してしまう」という内容です。

ただし、実際の動機が記された史料は発見されていません。資料の少なさから「お七は物語のキャラクターでは」と考える説もあります。

風信子忌

3月29日は「風信子忌(ヒアシンスき)」です。詩人・立原道造の命日で、立原が自分の詩集に「風信子叢書」と名付けていたことに由来しています。

風信子(ふうしんし)はユリ科の花で、別名「ヒヤシンス」です。立原は、ギリシャ神話の「神の嫉妬心により事故死した少年の流した血から咲いたのが風信子」という伝説を気に入り、詩集の名前にしたとされています。

作業服の日

3月29日は「作業服の日」に制定されています。日付の由来は「作業服(さ[3]ぎょうふ[2]く[9])」の語呂合わせです。作業服で働く人々に感謝するために、作業服を販売する会社が制定しました。

3月29日に日本で起きた出来事とは?

1911年:労働者を保護する「工場法」が公布

1911年3月29日は、日本初の労働者を保護する法律「工場法」が公布された日です。施行されたのは5年後で、1947年に労働基準法が施行されるまで改正されつつ運用されました。

「工場法」は適用範囲が狭く、多くの人の労働状況は改善されませんでした。それでも、日本の労働者保護の最初の一歩として、意義ある法だったと言えるでしょう。

1952年:阿寒湖のマリモが特別天然記念物に

1952年3月29日は、阿寒湖(北海道)に生息するマリモが、特別天然記念物に指定された日です。

特別天然記念物とは、天然記念物(学術・歴史的に重要な自然物)の中でも特に保護が徹底されるものをさします。阿寒湖のマリモは、マリモの中でも珍しく球状に集合する藻であること、絶滅の危機に瀕し保護が必要なことから特別天然記念物に指定されました。

3月29日に世界で起きた出来事とは?

1461年:イギリスでタウトンの戦いが起こる

1461年3月29日は、イギリスでタウトンの戦いが起きた日です。「薔薇戦争」の中の戦闘で、死傷者は3万人に迫ると言われています。

「薔薇戦争」とは、1455年~1485年まで断続的に続いたイギリスの内乱です。争った家の家紋が赤薔薇と白薔薇だったことから、「薔薇戦争」と呼ばれるようになりました。

2004年:公共の施設・交通機関が禁煙に(アイルランド)

2004年3月29日は、アイルランドで包括的な禁煙施策が実施された日です。公共交通機関や、ほとんどの施設・店舗の屋内が禁煙になりました。

その後は、他の国でも「屋内の全面禁煙」が進んでいます。日本でも2020年4月から屋内禁煙が原則となりましたが、経過措置期間中のため100%にはなっていません。

3月29日が誕生日・命日の有名人

1790年誕生:ジョン・タイラー(アメリカ第10代大統領)

1790年3月29日生まれの歴史上の人物は、アメリカの第10代大統領ジョン・タイラーです。第9代大統領が病死したため、アメリカの歴史で初めて、副大統領から大統領に昇格する形で就任しました。

当時は独立した共和国だったテキサスの併合を成し遂げたことが、有名な実績です。

1914年没:立原 道造(詩人)

1914年3月29日が命日の偉人は立原道造です。昭和初期の詩人で、24歳という若さで亡くなっています。繊細で音楽的な響きが特徴的な詩風をしていました。代表的な詩集は、『萱草に寄す』『暁と夕の詩』『風信子叢書』です。

3月29日の誕生色や誕生石・誕生花など

3月29日の誕生色は「スプレーグリーン」

3月29日の誕生色は「スプレーグリーン」です。透明感のある、緑と青の中間色です。色言葉は「謙虚」「生真面目」「専門的」になります。

3月29日の誕生石は「ダイヤモンド(マーキス・カット)」

3月29日の誕生石は「ダイヤモンド(マーキス・カット)」です。マーキース・カットとは、船がモチーフになったカッティングで、楕円の両端が尖った形になります。石言葉は「優雅」です。

3月全体の誕生石は「アクアマリン」「コーラル」です。2021年から「ブラッドストーン」「アイオライト」も追加されました。

3月29日の誕生花は「タンポポ」「ワイルドストロベリー」

3月29日の誕生花は「タンポポ」です。花言葉は「(愛の)神託」「別離」などになります。

他にも、「ワイルドストロベリー」が誕生花だとする説もあります。こちらの花言葉は「尊重と愛情」「幸福な家庭」などです。

3月29日の星座は「おひつじ座」

3月29日が誕生日の人の星座は、一般的な星占いでは「おひつじ座」になります。リスクを恐れず挑戦できる性格の人が多いため、リーダーに向いていると言われています。

まとめ

3月29日は「マリモ記念日」です。マスコットキャラクターもいて身近なマリモですが、特別天然記念物として保護されています。他にも伝統芸能で有名なヒロイン「八百屋お七の日」でもあります。歌舞伎や浄瑠璃を楽しむ日にしてみるのもよいでしょう。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>