// 3月30日はなんの日?日本や海外の出来事と記念日・誕生花も紹介 | TRANS.Biz

3月30日はなんの日?日本や海外の出来事と記念日・誕生花も紹介

3月30日は「マフィアの日」の記念日です。また、パレスチナでは「土地の日」に定められています。ほかにはなんの日があるのでしょうか?

この記事では、3月30日に海外でおきた出来事や記念日・誕生花と誕生石も紹介します。くわえて、3月30日生まれの有名人や星座、誕生色も紹介しましょう。

3月30日はなんの日?

「マフィアの日」

3月30日は「マフィアの日」です。マフィアの日は1282年3月30日におきた、シチリア島の虐殺事件「シチリアの晩祷(ばんとう)」が由来しています。

事件の合い言葉である「Morte alla Francia Italia anela!(フランス人に死を、これはイタリアの叫びだ!)」の頭文字をとると「Mafia(マフィア)」になることから、「マフィアの日」に定められました。

「土地の日」

3月30日は、パレスチナの記念日「土地の日」です。1976年の3月30日、イスラエルによりパレスチナの土地が占領されたことに由来します。この日になると住民らによる反イスラエルデモが行われます。

「みその日」は語呂合わせから

3月30日は「みその日」の記念日です。三十日を「みそか」と読む語呂合わせから、毎月30日が「みその日」に制定されました。味噌の消費を促すことを目的としており、キャンペーンやイベントが行われます。

3月30日の日本での出来事とは?

1949年:名立機雷爆発事件が発生

1949年の3月30日は、「名立機雷(なだちきらい)爆発事件」がおきた日です。この日、新潟県の海岸に、機雷と呼ばれる水中兵器が漂着します。発見後すぐ処理に臨みますが、波と岩による衝撃で爆発し、見物人をふくめた63名が亡くなりました。

1987年:ゴッホの『ひまわり』を落札

1987年の3月30日は、ゴッホの『ひまわり』が落札された日です。日本の損害保険会社により58億円で落札され、日本のアートバブルの先駆けとなりました。現在、『ひまわり』はSOMPO美術館に収蔵されています。

3月30日の海外での出来事とは?

1282年:「シチリアの晩祷」が発生

1282年の3月30日は、フランス人が虐殺された「シチリアの晩祷」がおきた日です。当時のシチリア半島はフランス貴族により支配されていました。不満が溜まっていた住民は小さなもめ事をきっかけに反乱を起こし、島内にいるフランス人を虐殺します。

虐殺が始まると同時に夕方を知らせる鐘がなったことから、「シチリアの晩祷」と呼ばれています。

1867年:アメリカがアラスカを購入

1867年の3月30日は、アメリカによる「アラスカ購入」があった日です。アラスカはロシアが所有していた土地ですが、財政難などの理由から720万ドルで手放します。当初はアメリカ国民に批判されますが、金鉱や石油、天然ガスが発見されたことで、購入を評価されるようになりました。

1981年:レーガン大統領暗殺未遂事件が発生

1981年の3月30日は、アメリカで「レーガン大統領暗殺未遂事件」があった日です。犯人はこの事件以前にも、ジミー・カーター前大統領の暗殺を計画し逮捕されています。レーガン大統領は弾丸を浴びて大けがを負いますが、事件から約10日後に退院しました。

3月30日生まれの有名人とは?

1222年:日蓮の誕生日(日蓮宗の開祖)

1222年の3月30日は、鎌倉時代の僧「日蓮(にちれん)」の誕生日です。日蓮宗の開祖であり、「南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)」と唱えれば全ての人が成仏できると説きました。その教えを広めるために活動した彼ですが、幕府の反感をかったとして島流しの刑に処されています。

※1222年3月30日は、旧暦で承久(じょうきゅう)4年2月16日になります。

1853年:フィンセント・ファン・ゴッホの誕生日

1853年の3月30日は、オランダの画家「フィンセント・ファン・ゴッホ」の誕生日です。感情のままに表現したタッチや大胆な色使いが特徴で、20世紀の西洋美術に大きな影響を与えます。そんなゴッホの代表作には『ひまわり』や『星月夜』があります。

3月30日の星座と誕生花・誕生石

3月30日の星座は「おひつじ座」

3月30日生まれの星座は「おひつじ座」です。3月21日から4月19日までの1か月間は、「おひつじ座」に当てはまります。

3月30日の誕生花は「アルメリア」

3月30日の誕生花は「アルメリア」です。海の近くで生え育つことから、「海に近い」というケルト語が語源となっています。そんなアルメリアは、「同情」や「思いやり」の花言葉をもちます。

3月30日の誕生石は「アクアマリン」

3月30日の誕生石は「アクアマリン」です。海のような薄いブルーが特徴の石で、船乗りのお守りとして親しまれてきました。そんなアクアマリンには、「幸福」や「聡明」の石言葉がつけられています。

3月30日の誕生色は「パステルブルー」

3月30日の誕生色は「パステルブルー」です。青と白が混ざったような淡い色合いで、華やかな印象を与えます。そんなパステルブルーは、「トレンド」や「情熱と安らぎ」の色言葉をもちます。

まとめ

3月30日は日本で「名立機雷爆発事件」や「ひまわりの落札」があった日です。海外では「シチリアの晩祷」や「レーガン大統領暗殺未遂事件」がありました。また、海外では「マフィアの日」や「土地の日」の記念日に定められています。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>

ABOUT US
hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。