4月5日はなんの日?「デビューの日」や海外の出来事・誕生花も

4月5日は「デビューの日」の記念日です。また、韓国では「植木日(うえきび)」に定められています。ほかにはなんの日があるのでしょうか?

この記事では、4月5日の海外でおきた出来事や記念日、誕生花と誕生石も紹介します。くわえて、4月5日生まれの有名人や偉人、星座も紹介しましょう。

4月5日はなんの日?

「デビューの日」

4月5日は「デビューの日」の記念日です。日本で「ミスタープロ野球」と呼ばれている長嶋茂雄が、1958年4月5日にプロ野球デビューしたことに由来します。デビュー戦にちなみ、「デビューの日」は新人を応援する日となっています。

「ヘアカットの日」

4月5日は「ヘアカットの日」です。1872年の4月5日に、女性のヘアカットを制限する「女子断髪禁止令」が出されたことに由来します。この前年にはちょんまげをカットする許可が政府より出ていましたが、男性ではなく女性が積極的に断髪し始めます。

女の命ともいえる髪をバッサリと切ることに政府が難色を示し、「女子断髪禁止令」が出される事態になったのです。

「小笠原返還記念日」

4月5日は「小笠原返還記念日」です。1968年の4月5日に、アメリカ統治下におかれていた小笠原諸島の返還が決まったことに由来します。同年の6月に返還され、2011年には東京初の世界遺産に登録されました。

「植木日」は韓国の記念日

4月5日は韓国の記念日「植木日(うえきび)」です。朝鮮半島の自然を豊かにするため、日本統治時代に事業が計画されたことに由来します。1911年からは毎年植樹を行い、30年間で約6億本の木が植えられました。

4月5日の日本での出来事とは?

1964年:町田米軍機墜落事故が発生

1964年の4月5日は、「町田米軍機墜落事故」がおきた日です。この日、訓練中のアメリカ軍戦闘機が、故障により町田市へ墜落します。墜落地には民家があり、4名が死亡、32名が重軽傷を負いました。

1998年:明石海峡大橋が開通

1998年の4月5日は、明石海峡大橋が開通した日です。兵庫県神戸市と淡路市をつなぐ橋で、世界最長としてギネス世界記録に認定されています。着工から開通まで約10年を費やし、建設費用は約5,000億円となりました。

4月5日の海外での出来事とは?

1722年:イースター島の発見

1722年の4月5日は、オランダ海軍によりイースター島が発見された日です。海軍が上陸した日にはイースターと呼ばれる復活祭が行われており、島民がモアイ像の前で祈りを捧げていました。この出来事が由来し、「イースター島」と呼ばれるようになったのです。

1942年:セイロン沖海戦が始まる

1942年の4月5日は、インド洋で「セイロン沖海戦」が始まった日です。太平洋戦争での海戦の1つで、日本海軍とイギリス海軍により戦いが行われます。日本軍は敵国の空母1艦、重巡洋艦2艦、航空機50機などを破壊して勝利しました。

1977年:カルタラ山の噴火

1977年の4月5日は、インド洋のコモロ諸島にある「カルタラ山」が噴火した日です。標高2300メートル以上の活発な活火山であり、19世紀に入り何度も噴火しています。1977年の噴火では溶岩が流れだし、2万人以上が家を失いました。

4月5日生まれの有名人・偉人は?

1588年:トマス・ホッブズの誕生日

1588年の4月5日は、イングランドの哲学者「トマス・ホッブズ」の誕生日です。ホッブズが生まれたのは宗教戦争が行われた時代であり、「私は恐怖とともに生まれた双生児である」と語っています。そんな彼は国の成り立ちを唱える「社会契約論」をあみだし、市民に思想を広げました。

1732年:ジャン・オノレ・フラゴナールの誕生日

1732年の4月5日は、フランスの画家「ジャン・オノレ・フラゴナール」の誕生日です。20歳のときにローマ賞を受賞し、33歳のときには画家の憧れであるアカデミー会員の権利を手にします。しかし、フランス革命の影響でキャリアを失い、貧困ののちに亡くなりました。

4月5日の星座と誕生花・誕生石

4月5日生まれの星座は「おひつじ座」

4月5日生まれの星座は「おひつじ座」です。3月21日から4月19日までの1か月間は、「おひつじ座」に当てはまります。

4月5日の誕生花は「フジ」

4月5日の誕生花は「フジ」です。『枕草子』や『源氏物語』などの書物にも登場する花で、平安時代から親しまれます。そんなフジには、「優しさ」や「決して離れない」の花言葉がつけられています。

4月5日の誕生石は「ターコイズ」

4月5日の誕生石は「ターコイズ」です。薄い青色に黒や茶の斑点をもつ石で、古代エジプトでは装飾品として人気をえていました。そんなターコイズには、「成功」や「健やかな体」の石言葉がつけられています。

まとめ

4月5日は日本で「町田米軍機墜落事故」や「明石海峡大橋の開通」があった日です。海外では「イースター島の発見」や「セイロン沖海戦」がありました。また、日本では「デビューの日」に定められているほか、韓国では「植木日」の記念日となっています。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>

ABOUT US
hana
大阪在住の新人ライターです。学生時代にビジネスマナーや医療事務・秘書などの検定を取得し、前職は医療秘書として医院勤めでした。料理とスポーツが得意なので、いつか記事にできたらなと思っています。よろしくお願いします。