3月21日はなんの日?「春分の日」と日本や海外の出来事・星座も

3月21日は「春分の日」にあたることの多い日です。「日本手ぬぐいの日」や「ランドセルの日」でもあり、Twitter初の投稿もこの日でした。

他にも3月21日がなんの日なのか、日本や海外で起きた出来事や記念日などを解説します。3月21日生まれの有名人や星座・誕生花についても紹介しましょう。

3月21日はなんの日?

「春分の日」は国民の祝日のひとつ

3月21日は、国民の祝日「春分の日」にあたることが多い日です。

「春分」とは「二十四節季(にじゅうしせっき)」のひとつで、昼と夜の長さが等しくなります。この日を境に、昼が長く夜が短くなっていきます。

「春分の日」は国民の祝日として、3月20日から21日ごろのいずれか一日を休日とします。2022年及び2023年の「春分の日」は3月21日です。

「日本手ぬぐいの日」

3月21日は「日本手ぬぐいの日」です。

春分の日を迎えるころより、汗をぬぐう手ぬぐいの需要が高くなり生産も増え始めます。これに由来し、大阪で注染(ちゅうせん)手ぬぐいの製造販売をおこなう株式会社ナカニが制定しました。手ぬぐい文化の発展や継承などを目的とした記念日です。

「カラー映画の日」

3月21日は「カラー映画の日」です。1951年(昭和26年)3月21日、日本で作られた初めてのカラー映画「カルメン故郷へ帰る」が公開されたことにちなんで制定されています。

「ランドセルの日」

3月21日は「ランドセルの日」です。日付の数字(3、2、1)を足すと、小学校の年数と同じ「6」になることにちなんで制定されました。

卒業式がおこなわれる時期でもあり、6年間ともに通ったランドセルのへの感謝の気持ちも込められています。

「ツイッター誕生の日」

3月21日は「ツイッター誕生の日」です。2006年3月21日に、Twitterで初めての投稿(つぶやき)がおこなわれたことにちなんで制定されました。

3月21日の日本や世界での出来事は?

1874年:日本初の運動会開催

1874年(明治7年)3月21日、日本で初めてとなる運動会が開催されました。

東京の海軍兵学寮でおこなわれた「競闘遊戯(きあいあそび)」は、教育のために来日していたイギリス海軍の軍人アーチボルド・ルシアス・ダグラスが発案しました。徒競走や障害物走、二人三脚などの競技がおこなわれ、日本における運動会の起源のひとつといわれています。

1951年:日本初のカラー映画「カルメン故郷に帰る」公開

1951年(昭和26年)3月21日、日本初のカラー映画が公開されました。公開されたのは国産、総天然色映画「カルメン故郷に帰る」という作品です。

東京でストリッパーをしている高峰秀子演じるリリィ・カルメンが、故郷の北軽井沢に帰るというストーリーで、美しい風景がカラーで上映され話題になりました。

2006年:Twitterで初めての投稿があった日

2006年3月21日、Twitter(ツイッター)で初めてのツイート(つぶやき)が投稿されました。TwitterはSNSのひとつで、140文字以内のテキストや画像などが投稿できます。

初めてツイートしたのは、Twitter共同創業者ジャック・ドーシーです。「just setting up my twttr」という一文でした。

3月21日が誕生日の有名人・偉人

1685年:ヨハン・ゼバスティアン・バッハの誕生日

1685年3月21日は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハの誕生日です。ドイツの音楽家であるヨハン・ゼバスティアン・バッハは、バロック音楽の作曲家として知られています。日本では「音楽の父」とも称される、西洋音楽の基礎を構築したとされる人物です。

『G線上のアリア』や『トッカータとフーガ』『小フーガト短調』などをはじめ、多くの楽曲をのこしています。

1839年:モデスト・ムソルグスキーの誕生日

1839年3月21日は、モデスト・ムソルグスキーの誕生日です。ロシアの作曲家であるモデスト・ムソルグスキーは、「ロシア5人組」と呼ばれる19世紀後半に活躍したロシアの作曲家集団のひとりでもあります。歌劇『ポリス・ゴドゥノフ』やピアノ組曲『展覧会の絵』などの代表作をのこしています。

3月21日の星座・誕生花・誕生石は?

3月21日の星座は「おひつじ座」

3月21日生まれの人の星座は「おひつじ座(牡羊座)」です。3月21日から4月19日に誕生日を迎える人は「おひつじ座」に当てはまります。

おひつじ座の性格は「リーダータイプ」や「好奇心やチャレンジ精神が旺盛」「正義感が強い」などといわれています。

3月21日の誕生花は「マンサク」

3月21日の誕生花は「マンサク」です。マンサクは漢字では「満作」や「万作」と書きます。1月後半から3月後半にかけ春を先取り咲くことから「まず咲く花」という意味でつけられた名前です。花言葉には「呪文」や「ひらめき」「魔力」などがあります。

3月21日の誕生花には「マダガスカルジャスミン」もあげられます。

3月21日の誕生石は「シトリン」

3月21日の誕生石は「シトリン」です。オレンジ色や黄色などのクォーツ(水晶)で、明るく透明感のあることから、古くから装飾品としても人気を博しています。石言葉は「成功」や「繁栄」「希望」などです。

まとめ

3月21日は、日本で初めての運動会が開催された日です。日本初のカラー映画「カルメン故郷に帰る」が公開された日でもあります。「音楽の父」と呼ばれる音楽家ヨハン・ゼバスティアン・バッハの誕生日も3月21日です。「ランドセルの日」や「ツイッター誕生の日」などの記念日も制定されています。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>