3月22日はなんの日?「放送記念日」や出来事と誕生花も解説

3月22日は「放送記念日」や「世界水の日」の記念日です。日刊英字新聞「ジャパンタイムズ」が創刊したのもこの日でした。

他にも3月22日に日本や世界で起きた出来事や記念日などについて解説します。3月22日生まれの有名人や星座・誕生花についても紹介しましょう。

3月22日の日本や世界での出来事は?

1897年:日刊英字新聞「ジャパンタイムズ」創刊

1897年(明治30年)3月22日に「ジャパンタイムズ」が創刊しました。日本人が経営と編集をおこなう初めての日刊英字新聞で、現存する日本の英字新聞社としてはもっとも古いものです。当時の社長である山田季治と主筆の頭本元貞は、伊藤博文の支援を受けていました。

1925年:日本で初めてのラジオ仮放送開始

1925年(大正14年)3月22日、日本で初めてラジオの仮放送が開始されました。放送をおこなったのは現在のNHK放送センターにあたる社団法人東京放送局です。

実際には3月1日から試験放送というかたちで放送を開始していましたが、3月22日からは通産省から正式に許可を受けた仮放送です。「アーアー、聞こえますか」から始まった初めてのラジオ放送は出力が弱く、まだ東京の一部でしか受信ができませんでした。

1888年:サッカーのイングランドリーグ発足

1888年3月21日、イングランドのフットボールリーグが発足しました。このフットボールリーグは、世界最古のリーグ戦です。現在イングランドには、プロサッカー1部リーグであるプレミアリーグがありますが、プレミアリーグの創設までは、フットボールリーグがイングランドで最上位でした。

3月22日はなんの日?

「放送記念日」

3月22日は「放送記念日」です。

1925年(大正14年)3月22日に、現在の日本放送協会(NHK)東京放送局にあたる社団法人東京放送局が、日本で初めてとなるラジオ仮放送を開始しています。これを記念し、日本放送協会(NHK)が制定した記念日です。

「世界水の日」

3月22日は「世界水の日」です。

1992年の地球サミット(リオデジャネイロで開催)にて提案され制定された国際デーのひとつ。資源としての水の大切さや飲料水の確保についてなど、水資源に関する世界的な活動を推進する目的で制定されています。

語呂合わせの記念日「感動接客の日」「さくらねこの日」

3月22日の日付との語呂合わせから制定された記念日がいくつかあります。

感動接客の日

「サービス(3)ニコ(2)ニコ(2)」との語呂合わせから、外食産業向けのタッチパネル型オーダーシステムの開発販売などをおこなう株式会社トランジットが制定した記念日です。お客様が感動する接客とおこなうことで、お客様も働く人もニコニコ笑顔になってほしいという意味が込められています。

さくらねこの日

「さくら(3)ニャン(2)ニャン(2)」との語呂合わせから、動物愛護公益財団法人どうぶつ基金が制定しました。

「さくらねこ」とは、不妊手術をおこなったしるしに耳先をカットした猫のこと。V字にカットするため桜の花びらのように見えることから「さくら耳」や「さくらねこ」と呼ばれています。不幸な猫を増やさないための活動を周知する目的で制定された記念日です。

3月22日が誕生日の有名人・偉人

1887年:中山晋平の誕生日

1887年(明治20年)3月22日は、中山晋平の誕生日です。

作曲家である中山晋平は長野県に生まれました。教員として働いていましたが、職を辞して上京したのち、東京音楽学校予科に入学しています。卒業後は教員として働きながら作曲をおこないました。

代表曲は「シャボン玉」や「ゴンドラの唄」などで、他にも多くの童謡や流行歌などの作品をのこしています。また、社歌や校歌なども数多く手掛けていました。

1899年:エリアナ・パヴロワの誕生日

1899年(明治32年)3月22日は、バレリーナであるエリアナ・パヴロワの誕生日です。

ロシア出身のエリアナ・パヴロワは、ロシア革命により母や妹とともに来日。1937年(昭和12年)には帰化し、日本名を霧島エリ子と名乗っています。日本でクラシックバレエを教えるなど「日本バレエの母」と呼ばれる人物です。

3月22日の星座・誕生花・誕生石は?

3月22日の星座は「おひつじ座」

3月22日が誕生日の人は「おひつじ座(牡羊座)」です。3月21日から4月19日に生まれた人は「おひつじ座」に当てはまります。

3月22日の誕生花は「レンギョウ」

3月22日の誕生花は「レンギョウ」です。レンギョウは、庭木としても人気が高い植物です。春頃に小さく可憐な黄色い花を咲かせ、花言葉には「期待」や「集中力」などがあります。

そのほかにも「チューリップ」や「ムクゲ」などが3月22日の誕生花としてあげられます。

3月22日の誕生石は「カイヤナイト」

3月22日の誕生石は「カイヤナイト」です。カイヤナイトは、光を当てるとキラキラと輝くパワーストーンです。濃いブルーが美しく、気持ちを落ち着かせる効果があるといわれており、「適応」や「清純」などといった石言葉がついています。

そのほか「アクアマリン」も3月22日の誕生石としてあげられます。

まとめ

3月22日は、日本で初めてのラジオ仮放送が開始した日です。イングランドのフットボールリーグが発足した日でもあります。「日本バレエの母」と呼ばれているエリアナ・パヴロワの誕生日も3月22日です。

「感動接客の日」や「さくらねこの日」など、語呂合わせによる記念日も制定されています。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>