3月28日はなんの日?「シルクロードの日」や海外の出来事も紹介

3月28日は「シルクロードの日」や「スリーマイル島の日」の記念日です。明治政府が廃刀令を発布した日でもあります。

この記事では、3月28日に国内や海外でおきた出来事、誕生日の有名人について解説します。制定されている記念日や星座・誕生花、誕生石も紹介しましょう。

3月28日はなんの日?

「シルクロードの日」

3月28日は「シルクロードの日」です。1900年の3月28日に、シルクロード古代都市国家「楼蘭」の遺跡が発見されたことにちなんで制定された記念日です。

「スリーマイル島の日」

3月28日は「スリーマイル島の日」です。1979年の3月28日に、アメリカのスリーマイル島にある原子力発電所において、世界で初めての原発事故が発生したことに由来し制定されました。この事故のことを忘れず、教訓としていくための日とされています。

3月28日の語呂合わせの記念日

3月28日には、日付との語呂合わせから制定された記念日がいくつかあります。

  • 三ツ矢の日(三ツ矢サイダーの日)

「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合わせから、三ツ矢サイダーの製造販売をおこなうアサヒ飲料が制定しました。日頃のご愛顧に感謝する日として、例年3月28日頃にキャンペーンなどを開催しています。

  • 三つ葉の日

「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合わせにちなみ制定された記念日です。三つ葉(ミツバ)は、おひたしやなべ物に入れるセリ科の植物をさしています。

3月28日の日本での出来事は?

1876年:明治政府が廃刀令を発布

1876年(明治9年)3月28日は、明治政府が廃刀令(はいとうれい)を発布した日です。廃刀令は、軍人や警察官のみに刀を持ち歩くことを認め、士族(武士)が刀を腰に差して持ち歩くことを禁じました。武士の特権をなくす廃刀令を原因として、1877年に西南戦争が勃発しています。

2003年:日本初の情報収集衛星打ち上げ

2003年(平成15年)3月28日、日本初の情報収集衛星「光学1号機」と「レーダ1号機」が打ち上げられました。情報収集衛星とは、宇宙空間より重要な施設などを監視したり画像を収集したりするための衛星です。

3月28日の世界での出来事は?

1900年:シルクロード古代都市国家「楼蘭」の遺跡発見

1900年3月28日、シルクロードの古代都市国家である「楼蘭」の遺跡が発見されました。発見したのは、スウェーデンの探検家・地理学者スウェン・ヘディンです。

シルクロードは、中国からローマを結ぶように中央アジアを横断する古代の交易路で、「楼蘭」はかつて栄えた都市でした。

1979年:世界で初めて原発事故が起きた

1979年3月28日、アメリカ合衆国のスリーマイル島原子力発電所で重大な事故が発生しました。これは世界で初めての原発事故です。2号機で原子炉が急停止したことをきっかけに、小さなミスが重なり大事故となりました。

国際的な事故評価尺度は、レベル5とされています。その後に発生したチェルノブイリ原発と福島第一原発はレベル7でした。

3月28日が誕生日の有名人・偉人

1799年:カール・アドルフ・フォン・バセドウの誕生日

1799年3月28日は、カール・アドルフ・フォン・バセドウの誕生日です。ドイツの医師であるカール・アドルフ・フォン・バセドウは、バセドウ病の発見者として知られています。

診療所を開き医局長として活躍していたカール・アドルフ・フォン・バセドウは、1840年にある症例を報告しています。これが、のちにバセドウ病と呼ばれるようになりました。

1882年:石井柏亭の誕生日

1882年3月28日は、石井柏亭(いしいはくてい)の誕生日です。日本の洋画家で美術評論家の石井柏亭は、MO紙(えむおーし)の命名者でもあります。MO紙とは、越前和紙で改札された国内初の画用紙です。戦争などの影響で輸入の画用紙が手に入らなくなった昭和初期に開発され、水彩画や版画などに使われていました。

3月28日の星座・誕生花・誕生石は?

3月28日の星座は「おひつじ座」

3月28日生まれの人は「おひつじ座(牡羊座)」です。おひつじ座は、3月21日から4月19日の間に誕生日を迎える人が該当する星座です。

3月28日の誕生花は「ヤマブキ」

3月28日の誕生花のひとつは「ヤマブキ」です。ヤマブキは、4月から5月頃に濃い黄色である山吹色(やまぶきいろ)の花を咲かせます。花言葉は「気品」や「優雅」「金運」などです。

他にも「エビネ」や「ライラック」「ソメイヨシノ」なども、3月28日の誕生花としてあげられます。

3月28日の誕生石は「サンストーン」

3月28日の誕生石は「サンストーン」です。サンストーンは、太陽の色という意味の名前で、オレンジや赤色がキラキラと光るパワーストーンです。「情熱」や「勇気」などの石言葉がついています。

3月28日の誕生石には「ピンクゴールド」や「アクアマリン」もあげられます。

まとめ

3月28日は、シルクロードの古代都市国家である「楼蘭」の遺跡が発見された日です。世界で初めての原発事故がスリーマイル島で起きた日でもあります。

バセドウ病の発見者であるカール・アドルフ・フォン・バセドウの誕生日も3月28日でした。語呂合わせの記念日である「三ツ矢サイダーの日」や「三つ葉の日」も制定されています。

※その他の日付の記念日・出来事・雑学などはこちら:
<今日は何の日?【一覧】祝日や記念日・雑学・世界の出来事など>